本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

“考え,議論する道徳”進行中

画像

 
 本日(9日)1校時,道徳の授業のようすです。

【3年生】
 「昔と今を結ぶ糸」という資料を使って,受け継がれてきた歴史や伝統文化の素晴らしさを理解し,発展させていこうという気持ちを養うことをねらいとした授業でした。途中,教室と廊下で2グループに分かれ,活発に意見を交流する姿は,さすが3年生です。

【1年生】
 「近くにいた友」という資料をとおして,「真の友情とは何か」について考え,信頼し合える友人関係を構築しようという心情をもたせることをねらいにした授業でした。自分の考えを周囲の友だちとシェアし,ねらいに向かっていく姿が立派でした。

楽しく学ぶイングリッシュ!

画像

 本日(9日)の1年生の英語のGOAL(めあて)は,「疑問詞(What,Who)」を使えるようになることです。

 授業の後半には,縦の列チーム対抗で,「疑問詞」を活用した点取りゲームを行いました。
 6つのジャンル(歌手,芸能人,スポーツ,アニメ・漫画,先生,その他)とポイント(20,40,60,80,100)から,列の代表者が自分の好きなものをチョイスし,そこに隠されている問題に答えていくというもの。正解すれば,そのポイントは,チームのポイントとして加算されていきます。

 今日,出題された問題の一部は,以下のとおりです。
 Q. Who is she? A. She is あいみょん.
 Q. Who is he? A. He is Michel Jordan.

時には正解に歓声をあげながら,時には答えられず残念がりながら…それでも楽しんで英語を学ぶ1年生…中学校の英語にも慣れてきたようです。

夏にぴったりのタコライスづくり

画像

 本日(9日),ひいらぎ学級では職業家庭の時間に,手洗い,手指消毒,マスク着用,換気等の感染防止対策を徹底した上で,「タコライス」づくりに取り組みました。

 おなじみ“ひいらぎ工房R&A”の名コンビによる,チームワーク満点の作業でした。
 盛り付けの時には,お互いを気遣う思いやりがあり,その思いやりがタコライスの隠し味になりました。
 私も“ミニタコライス”をお裾分けしていただきました。隠し味が効いた“ミニタコライス”とても美味しかったです。

 冷蔵庫で出番を待つ「葡萄とカルピスの2層ゼリー」のお味も気になるところです。

行為の意味

画像


 校長室の清掃は,3年生が担当してくれています。

 先日,こんなことがありました。一生懸命掃除機がけをしていたNさん,机の周囲を掃除機がけするために,私が席を立ち,掃除するスペースを作りました。すると…Nさん『お忙しいのに…(席を空けてくださり)…ありがとうございました。』のひと言。そのひと言の中に「心づかい」を感じました。

 また,今日はこんなこともありました。まさに掃除機がけを始めようとしたHさん…『掃除機の音の大きさ(吸込み強度)は“中”ぐらいでいいですか?』のひと言。そのひと言の中に「思いやり」を感じました。

 このふたりの言葉を聞いて,詩人で作詞家の宮澤章二さんが作った「行為の意味」という詩を思い出しました。その詩の一部を紹介します。

“確かに心はだれにも見えないけれど 心づかいは見えるのだ
 それは 人に対する積極的な行為だから
 同じように胸の中の思いは見えないけれど 思いやりは見えるのだ
 それは 人に対する積極的な行為なのだから

 あたたかい心が あたたかい行為になり やさしい思いが やさしい行為になるとき
 「心」も「思い」も 初めて美しく生きる それは 人が人として生きることだ”

 私たち大人も「心」を「心づかい」に,「思い」を「思いやり」にしていけるよう,積極的な行為を意識せねばなりませんね。【写真と本文は無関係です】