本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

森と猪苗代湖のつながりがわかりました!

画像

 今日は天気も良く,5年生は緑の村と昭和の森へ「森林環境学習」に行ってきました。緑の村での「木工クラフト」はみんな夢中で作品を作っていました。ドアプレートや小鳥の置物などすてきなお土産を持って帰ることができました。
 また昭和の森では,「森の楽校フォレストランド」の方に森を案内してもらいました。森の生き物のこと,植物のこと,水のこと…体験しながらたくさんのことを学びました。ナナカマドの木に付いていたクマの爪あとにはさすがに驚きました!今日は一日とってもいい体験ができたようです。

春の遠足に行ってきました。

画像
会津中央乳業見学

 春の遠足で、1・2年生は、会津坂下町の会津中央乳業と、会津若松市のあいづ総合運動公園に行きました。会津中央乳業では、牛乳のできるまでの様子や働く人のことについて学びました。また、3種類の牛乳の試飲もさせていただきました。あいづ総合運動公園では、昼食をとり、一時間ほど遊びました。
 
 

防犯避難訓練を実施しました。

画像

 今日は,一日フリー参観でした。たくさんの保護者のみなさんに参観いただき,ありがとうございました。3校時目には,猪苗代警察署の方をお招きして防犯避難訓練を実施しました。避難経路や避難場所について放送をしっかり聞いて,真剣に取り組むことができました。避難後は,体育館で警察署の方から,「いかのおすし」についてのお話や不審者との距離の取り方のお話をいただきました。不審だなと思ったら,2メートル以上の距離を取ってお話を,ということです。