11月1日はフリー参観日でした。2、3校時には全学年で持久走記録会を行いました。緊張していた子どもたちも多くいましたが、これまでの練習で力を付けてきた成果を発揮しようとがんばりました。低学年、中学年、高学年ごとに距離は変わりますが、走っている友達を全員で応援する姿、声援を力に変え最後まで走りきった子どもたちの姿に、やさしさとたくましさを感じます。大変立派でした。コースには、用務員さんが鉢植えの花で作成した「ファイト」のメッセージもあり、学校全体で子どもたちの頑張りを応援しました。保護者の皆様にもたくさんの声援をいただきありがとうございました。
11月1日のフリー参観日に、5・6年生は、薬物乱用防止教室を実施しました。外部講師を招聘して「薬物とは」「薬物乱用とは」を学びました。薬物には依存性が高く中毒になるものもあります。使用を禁じられているものもあります。正しい知識を身につけることと絶対に使用しないことが大切ですね。
1・2年生は10月に学校園で育てたさつまいもを掘り、11月2日にその芋を使ってさつまいもパーティーを行いました。ゆでたさつまいもをつぶしてラップで包み、形を整えました。とてもおいしくできたようです。
11月6日に3年生と5年生が歯科教室を行いました。町保健福祉課の方に歯磨きや歯の衛生について指導していただき、歯の染め出しを行い自分の歯磨き具合を確認しました。歯並びは一人一人違うので、自分の磨き残しが理解できたようです。
11月6日、今日は風が強く校庭の色づいた木の葉がたくさん舞いました。落ち葉で遊ぶ子どももいました。
少しでも長く紅葉を楽しみたいですね。
11月8日、毎年猪苗代町で行われている「えとタイムカプセル」の宝箱に、6年生が「12年後の自分にあてた手紙」と「思い出の品」を入れました。12年後の自分は元気でいるのか、どんな職業に就いているのかなど未来の自分への問いや現在の思いを手紙に綴りました。空っぽだった宝箱に思い出の品が入り、本当の宝箱になりました。新聞社も取材に来ていただきました。なお、本番は11月13日です。
11月9日に、町人権擁護委員の方々に講師を務めていただき、人権教室を開催しました。「人権」とは何かを学び、具体的なこととして名前を呼び捨てにしたり嫌なあだ名で呼んだりすることは人権侵害にあたることを理解しました。また、統合に向けて楽しみなことや不安なことについても考えました。
持久走記録会が終わってからの体力づくりはなわとびです。11月15日には千里集会で長なわを行います。縦割り班でのチームとなり、朝や昼休みの時間に練習をしています。うまく入れなかったり跳べなかったりすると、「大丈夫だよ」と励ます声が聞かれ、やさしさあふれる千里っ子がどんどん増えています。当日も楽しみです。
11月13日、今年も猪苗代えとタイムカプセルの埋設式が、町内6校の6年生や多くの来賓方が出席して行われました。参加した6年生を代表して、本校の児童2名が夢の実現ためにこれからも努力していくという素晴らしいあいさつを行いました。12年後の自分に向けたメッセージや思い出の品物などを入れた宝箱にチェーンを巻いて鍵をかけました。そして、その鍵を特別な容器にいれて埋設しました。12年後の掘り起こし式でも全員集まれるといいですね。
11月14日、1・2年生を対象として食育教室を実施しました。町教育委員会の栄養士の先生にお出でいただき、元気に生活するにはどうすればよいか。赤や黄や緑の仲間を食べると体がどうなるのかなど、好き嫌いなく食べることの大切さを学びました。
11月13日に5年生を対象として、米消費拡大推進事業を行いました。食生活改善推進委員の方々にお出でいただき、食べ物の働き、食と睡眠の関係などを踏まえ、お米のすばらしさについて学びました。そして、レタス、にんじん、玉子焼き、肉が入った超豪華「折りたたみおにぎらず」を作りました。サイズも大きく、食べ応えもありました。ごはんをしっかり食べて、強くたくましい体に育ってほしいですね。
11月15日の千里集会は「長なわ大会」を行いました。1年生から6年生までが1つの班となる縦割り班での活動です。これまでも朝の時間や昼休みに各班とも練習を積み重ねてきました。どの班もリズムよく跳ぶことができました。失敗しても「大丈夫だよ。」とやさしい声も聞かれます。記録も大切ですが、全児童が楽しく仲良く活動できることがとてもすばらしいです。
先日、放射線医学県民健康管理センターの方々にお出でいただき、甲状腺に係る出前講座を行いました。甲状腺ホルモンの働きや検査方法を学んだり超音波検査の機器に実際に触れたりしました。授業を受けた6年生の感想には、ヨウ素を含んだ食物を摂取することの大切さや検査機器に触れる貴重な体験ができたことなど多くの学びがありました。
11月17日に4・5年生が「いじめ防止出前講座」を行いました。弁護士の先生から、どんな行為がいじめにつながるのか。また、「SNSでのやりとりでいつもついていたマークがついていなかった。そのことが原因でいじめつながるケースがあった。」など具体的なケースも紹介されました。「なぜそんなことで?」と思った子どもも多かったと思います。「いじめられたらどうするか」について考え、注意したり大人に相談することの大切さを学びました。先日は、人権教室も行いましたが、本校で取り組んでいる「やさしくなりたい」の内容を継続していきたいです。
11月20日に統合に向けて第2回3校交流学習が行われました。第1回は1学期に行われ、校内探検などを行いましたが、今回は、ボッチャ大会です。グループで話し合って作戦を立てたり、ボールを投げる友達を励ましたりしてターゲットのボールに味方のボールが近づくようがんばりました。試合を通して楽しく交流できたようです。なお、交流学習は、21日(火)に4年生、22日(水)に5年生、24日(金)に6年生が行う予定です。
11月20日(月)に3年生が研究授業を行いました。本校では算数科を研究教科として取り組んでいます。3年生は、「重さをはかって表そう」の学習で、gやkgが混じった計算の仕方について考えました。友達との関わり合いの中で、単位を揃えることの大切さに気づきました。
今週は20日(月)からボッチャを通した3校の交流学習行われました。21日(火)は4年生、22日(水)は5年生、24日(金)は6年生が交流しました。どの学年も班に分かれて作戦を立てたり、友達を励ましたりして仲良く活動することができました。交流を通して新しい友達が増えてきたことと思います。
写真は、4年生と5年生の活用の様子です。
11月24日に1年生の研究授業が行われました。1年生は12-3の計算の仕方を考えました。これまでのひきざんと同様に10から3を引き、2をたす方法の他に、引く数3のうち、はじめに12から2を引き、次に10から1を引く方法があることに気づきました。これらことを言葉で言いながらブロック操作を行い理解を深めした。落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいます。
11月27日(月)に職員による雪囲いを行いましたが、本日は校庭が真っ白になるほど積もりました。校舎脇の植木にかぶせているネットの上には、10cm以上も積もりました。本格的に冬の到来でしょうか。