本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

十三日市に行ってきました!

画像
どんなものが売っているかな?

 1年生がバスに乗って、町内で行われていた十三日市(初市)に行ってきました。おこづかいを上手に使い、だるまや起き上がりこぼしを買って来ることができました。今年は天気もよく、ゆっくりと見てくることができました。

クロカンの練習始まりました!

画像
クロカンは楽しいな!

今年は、雪が少なく、なかなか校庭でのクロカンの練習ができずにいました。
今日、本格的に外部講師の渡部鶴雄先生にご指導をいただきながらの練習ができました。
1・2年生は、先生の話をよく聞いて、一生懸命滑っていました。

第2回家庭教育学級

画像
説明を聞きながら楽しく作りました。

 授業参観のあと、家庭科室でPTA教養委員主催による、第2回家庭教育学級が行われました。講師として、鈴木恵美子さんをお迎えし、紙バンドによるカゴの作成を行いました。今回は保護者向けの活動でしたが、お母さん・おばあちゃんと一緒に作る子供達の姿も見られました。形は2種類から選びましたが、紙バンドの色を変えることで、カラフルなカゴができあがりました。講師の鈴木さんをはじめ、教養委員の方には、準備と後片付けなどお世話になりました。参加して下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。

高学年スキー教室

画像
ポール練習!

 今日は、5・6年生のスキー教室でした。インストラクターによる指導のもと、一人一人、レベルアップを目指して一日練習を行いました。普段あまりアルペンスキーをしないお子さんもいますが、友だちと一緒に楽しく練習することができたようです。野口スキー大会もあるので、これからの現地練習でも、力をつけていってほしいと思います。