本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第1学期末地区児童集会

画像

6月30日(水)に第1学期末地区児童集会が行われました。地区児童集会は、1学期の自分たちの登下校の様子を振り返ることにより、その反省を生かして、2学期も安全に登下校すること目的に行っています。交通事故に気を付け、安全に登下校できるようにしましょう。

2年国語科 スイミーを紹介しよう①

画像

国語で学習している「スイミー」のまとめとして、2年生が校長室と職員室の先生方にスイミーを紹介してくれました。内容はスイミーのあらすじと好きな場面の紹介です。好きな場面の紹介では、一人ひとりが好きな場面の絵を描き、なぜ好きなのかその理由をきちんと話すことができました。場面絵もとても上手でプレゼントとしていただきました。ありがとうございました。

2年国語科 スイミーを紹介しよう②

画像


明日はいよいよ運動会!①

画像

運動会の前日準備も終わり、明日の運動会を待つだけとなりました。曇りの予報のため、2日(金)17時40分現在実施予定で進んでいますが、開催の場合、明日の6時に信号煙火をあげますので、楽しみにお待ちください。

明日はいよいよ運動会!②

画像

令和3年度運動会テーマは「最後まで 全力でやりきれ! 千里魂」です。校舎3階の窓に、このスローガンを掲げました。応援どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度運動会開催

画像

おはようございます。早朝に小雨が降りましたが、6時現在天気も回復し、グランド状態も問題ありません。令和3年度運動会、開催します。赤がんばれ!白がんばれ!

令和3年度運動会①

画像

7月3日(土)延期になっていた運動会が開催されました。梅雨の時期にも関わらず、天気にも恵まれ、2年ぶりに開催できましたこと本当にうれしく思います。子どもたちも、運動会のテーマにあるように、最後まで全力でやりぬくことができました。たくさんの応援ありがとうございました。
※写真は、1・2年生による「紅白玉入れ」です。

令和3年度運動会②

画像

写真は3・4年生による「千里タイフーン」です。

令和3年度運動会③

画像

写真は、5・6年生による「THE 千里競輪 2021」です。

令和3年度運動会④

画像

写真は、3~6年生による「鼓笛パレード」です。

令和3年度運動会⑤

画像

写真は、1・2年生による「ダンス カイト」です。

令和3年度運動会⑥

画像

写真は、閉会式「優勝トロフィー授与」です。今年は、白組が優勝しました。

短冊に願いを込めて

画像

今日7月7日は七夕です。学校の2階廊下にも七夕短冊が飾られました。1年生の短冊をのぞいてみると…「足がはやくなりますように」「字が上手になりますように」などの願いが書かれていました。願いが叶うといいですね。

3年体育「とび箱運動」

画像

天気がよければ、水泳学習の予定でしたが、昨日はあいにくの雨。3年生は、水泳学習の代わりに、とび箱運動を行いました。写真は、とび箱を使って準備運動をしているところです。

4年図工「ようこそ!ゆめのまちへ」

画像

4年生は、図工の時間に、友だちと協力しながら段ボールを使って大きな街をつくりました。大人も入れるような大きな家や煙突がある家などをつくり、友だちと過ごしたい街の様子を想像しながら、素敵な街をつくることができました。

救命救急法講習会

画像

7月9日(金)猪苗代消防署員の皆様を講師にお迎えし、本校職員を対象とした救命救急法講習会が行われました。内容は、心肺蘇生法です。傷病者に対して、「反応を確認すること」「119番通報とAEDの手配を行うこと」そして、「胸骨圧迫やAEDの操作の仕方」について講習を受けました。この講習会は、万が一に備えての講習です。これからも安全に水泳学習等を行っていきたいと思います。

2年国語の学習から

画像

2年生の国語の学習では、今まで読んだ本の中から、お気に入りの一冊を学級の友だちに紹介する学習を行っています。写真は、図書室で本を選び、紹介のための準備をしているところです。お気に入りの一冊、上手に紹介してくださいね。

5年見学学習(コミュタン福島)①

画像

7月12日(火)5年生が、三春町にあるコミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)に見学に行きました。コミュタン福島では、放射線のことや福島の環境の現状について学習をしました。見学学習で新たに学んだ知識や深めた知識を福島の未来を考えるきっかけにして欲しいと思います。

5年見学学習(コミュタン福島)②

画像


「青少年の主張 猪苗代町大会」校内発表

画像

昨日のふれあいタイムの時間に、「青少年の主張 猪苗代町大会」に出場する6年生の代表児童が全校生の前で発表をしました。題名は「励ましのパワー」です。自分のこれまでの体験をもとにした主張を、緊張しながらも堂々と全校生の前で発表することができました。大会は、7月17日(土)です。皆さんの応援よろしくお願いします。

水泳学習

画像

昨日は、気温・水温ともに高く、最高のコンディションの中で水泳学習を行うことができました。写真は、1年生が水中かけっこを行っているところです。とても気持ちよさそうでした。

第34回青少年の主張猪苗代町大会

画像

7月17日(土)町体験交流館学びいな において「第34回青少年の主張猪苗代町大会」が開催されました。本校児童代表も参加し、大きなステージ、そして多くの皆様の前で、自分の主張を堂々と述べることができました。主張内容は「励ましのパワー」です。励ましのパワーをもらうことにより、普段以上の力が出せたり、辛いことがあってもくじけずに頑張ることができるようになったりします。これからも、頑張っている人へ励ましのパワーを送っていきましょう。

第1学期終業式

画像

本日、第1学期の終業式を行い、2・4・6年の代表児童による「1学期を振り返って」の発表がありました。発表では、姿勢をよくするために立腰を頑張ったこと、学習や朝のボランティア清掃を頑張ったことなどの発表がありました。
夏休みは35日間あります。暑い夏になりそうですが、規則正しい生活を送り、8月25日に105名の元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。健康や安全に気をつけて、病気や怪我、交通事故などにあわないように十分注意して過ごしましょう。