本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

緑の少年団結成式

画像

昨日、緑の少年団の結成式が行われました。6年生が代表で出席し、かっこいいユ二フォーム姿で式に臨みました。態度も落ち着いており、さすが最高学年という姿でした。誓いの言葉では、代表のKくんが堂々と言葉を述べ、それに続いて全員が復唱しました。今後は、猪苗代の緑を守るために、積極的に活動していってほしいと思います。

今年度初泳ぎ

画像
3年生の水泳学習

本日、ようやく初泳ぎをすることができました。今年度の水泳学習の目標に向かって、頑張って欲しいと思います。

第4学年道徳科研究授業①

画像

7月2日(木)第4学年道徳科の研究授業が行われました。授業では、困っている人を見かけた時に、自分から声をかけることが「できるか」「できないか」について、自分の考えを黒板に貼ってから話し合いを行い、考えを深めていました。

第4学年道徳科研究授業②

画像

「なぜ、声をかけることができたのでしょうか。」の発問に対して、子どもたちは「後悔したくないから」「勇気を出したから」「困っている人を助けたいから」など、たくさんの意見を発表していました。親切の輪を広げるにはどんなことが大切かについて一人ひとりが自分の考えをもつことができたようです。

朝のボランティア清掃

画像

千里小学校の取り組みの一つに、6年生が自主的に行っている「朝のボランティア清掃」があります。このボランティア清掃は、輪番制にして毎日行っています。

第6学年算数科授業研究会①

画像

7月3日(金)第6学年算数科授業研究会が行われました。小数、分数、整数の混じったかけ算やわり算の仕方について、「効率よくできるのはどのやり方か」を視点に話し合いました。ペアで話し合ったり、全体で話し合ったりしながら、小数や整数を分数で表すといつでも計算できることに気づくことができました。

第6学年算数科授業研究会②

画像

新しい生活様式のもとで、となりの人とも話し合いながら授業を進めています。

「千里地区民生児童委員」学校訪問

画像

7月7日(火)千里地区民生児童委員の皆様による学校訪問がありました。校長との懇談後、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。委員の皆様からは「授業を参観できて楽しかった」という声を聞くことができ、とてもうれしく思いました。これからも、子どもたちが心身ともに健やかに成長するために、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 初めての学校プール

画像

本日、1年生が初めて学校のプールに入りました。最初は少しこわがっていましたが、一度入ってしまえばもう大丈夫。頭まで水の中に入ったり、プールを歩いたりして楽しく水泳の学習を行うことができました。まずは水に慣れる勉強から始めます。

バタ足の練習 2年生

画像

昨日は2年生も水泳学習を行いました。バタ足が上手にできるように頑張りましょう。

1学期末清掃強化週間①

画像

先週より1学期末清掃強化週間が始まりました。縦割り班清掃では、通常の清掃時間より5分早く清掃を開始し、その日の重点箇所を知らせた上で隅々まできれいにしています。

1学期末清掃強化週間②

画像

千里小学校の子ども達は掃除がとても上手です。階段もほうきで丁寧にほこりを取り、その後に一段一段雑巾で拭いていきます。

1学期末清掃強化週間③

画像

ドアのレールも隅々まできれいにします。

1年生活科「がっこう だいすき」

画像

7月10日(金)生活科の学習で校内の安全のための施設探検を行いました。案内をしてくれたのは教頭先生です。教頭先生は、「トントン、開けていいですか?」と消火栓の扉に声をかけ、子どもたちの興味関心を高めていました。


朝の陸上練習

画像

9月開催予定の野口体育祭に向けて、陸上強化週間として朝の練習を行っています。今朝は雨のため体育館で基礎練習を行いました。

地区児童集会

画像

7月15日(水)に地区児童集会を行いました。集会では、1学期の通学班の反省や夏休みの計画について話し合いました。

4年生 外国語活動の様子

画像

3~6年生の外国語の授業は、デジタル教科書を使ってALTの先生と一緒に学習しています。

学級園作業日①

画像
6年花壇

7月17日(金)は学級園の作業日でした。梅雨の間に伸びた学級園の雑草を抜いたり、作物を収穫したりしました。

学級園作業日②

画像

3年生の学級園では、オクラの花が咲いていました。

令和2年度 初めての授業参観 1日目①

画像

今年度初めての授業参観を新型コロナウイルス感染症予防のため、登校班ごとに2日間に分けて実施しました。今日は、西舘1班・西舘2班・入江・牛沼・富永・打越・北高野・八千代東・八千代西・千代田東・千代田西・千代田北 地区の保護者の皆様です。気温が上がり、蒸し暑い中での授業参観となりましたが、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。本当にありがとうございました。

令和2年度 初めての授業参観 1日目②

画像


令和2年度 初めての授業参観 2日目①

画像

2日間に分けての分散授業参観2日目です。本日は、扇田1班・扇田2班・扇田3班・上ノ上・百目貫・堤崎・島田・仁蔵・蜂屋敷・廻谷地・相名目・学区外 地区の保護者の皆様です。風が校舎内に入り、昨日よりは涼しい中での授業参観となりましたが、本日も大変多くの皆様にご来校いただきました。子ども達の学習の様子をご覧いただいたこと、大変うれしく思います。夏休みまであと1週間となりますが、1学期のまとめをしっかり行いたいと思います。

令和2年度 初めての授業参観 2日目②

画像


蒸し暑い日が続いています

画像

なかなか梅雨が明けず蒸し暑い日が続いていますが、1学期も最後の週となりました。(7月31日金曜日が第1学期終業式となります。)昨年度設置したエアコンを上手に使いながら、新しい生活様式のもとで1学期のまとめの学習をしっかりと行いたいと思います。

昼休みの様子

画像

昨日の昼休みの校庭です。学年に関係なく、縦割りで鬼ごっこをして遊ぶ姿が見られました。とても微笑ましい光景でした。

夏休み 理科自由研究に向けて

画像

これまでに学んだことや普段の暮らしの中で、もっと調べたいことや不思議に思ったことの中から、調べることを決めて、理科の自由研究に取り組みます。今日は、インターネットを使って各自のテーマに基づき、研究の下調べを行いました。夏休み中も研究に取り組み、すばらしい研究になるといいですね。


くつ箱の掃除

画像

これまで、清掃強化週間や学級清掃等をとおして、学期末の大掃除を行ってきましたが、今日は、各学年とも各個人のくつ箱の清掃を行いました。きれいなくつ箱で明日の終業式を迎えたいと思います。

第1学期終業式

画像

今日は第1学期終業式でした。全校生はマスク着用、距離をとり、換気をして式に臨みました。1学期が始まってから、初めて全校児童が体育館に集まっての式でした。校長先生から1学期にがんばったことを褒められた児童の姿は、とてもうれしそうに見えました。その後、3人の代表の児童が1学期がんばったことの発表を行いました。目標を達成できたことやこれからがんばりたいことなどを堂々と発表することができました。今年の夏休みは例年に比べると短いですが、有意義な休みにしてほしいと思います。