本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3年社会科「店ではたらく人」

画像

10月28日(金)3年生が社会科「店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。スーパーマーケット見学では、お店の方に、店内を案内してもらったり、バックヤードを見せてもらったりし、スーパーマーケットのひみつについて学習することができました。お忙しい中、丁寧に案内、そして説明していだきありがとうございました。

4年ハロウィンカボチャ作り

画像

かわいいハロウィンカボチャができました。

学年花壇作業

画像

10月31日(月)は学年花壇の作業日で、来春に向けて花壇の整理作業を行いました。子どもたちは慣れた手つきで枯れた花や雑草をとっていました。写真は2年生の作業の様子です。

6年理科「地層見学」

画像

10月28日(金)6年生が地層見学のために西会津町に行ってきました。訪れた場所は、太古の昔は海の中にあった土地だったそうです。見学が終わった後には、化石掘りの体験もしました。

校内持久走記録会

画像

11月1日(火)校内持久走記録会が行われました。1・2年生は1000m、3・4年生は2000m、5・6年生は3000mの距離を走りました。全力を出し切り、走り抜いた後は、疲れも見られましたが、みんなとてもいい顔をしていました。

6年 磐梯山ジオパークフィールド学習①

画像

11月4日(金)6年生が町内の神社等で磐梯山ジオパークフィールド学習を行いました。フィールド学習を行った場所は、磐椅神社、小平潟天満宮、土津神社、亀ケ城跡です。児童は、ガイドさんの話を聞きながら、熱心に学習していました。

6年 磐梯山ジオパークフィールド学習②

画像


ツツジの紅葉

画像

校庭のツツジの紅葉も今が見ごろです。

食育の授業

画像

本校では、毎年、町から栄養士の先生を講師に迎え、食育の授業を行っています。好き嫌いなく、栄養バランスのとれた食事をし、丈夫な体を作ってほしいと思います。

5年人権教室

画像

11月11日(金)町人権擁護委員の皆様を講師にお迎えし、人権教室が行われました。人権教室では、人権擁護委員の皆様による劇を通して、みんなと仲良くすることの大切さ等について学びました。

銀杏

画像

校庭の銀杏の葉も黄色く色づいたと思っていたら、三分の一の葉は落葉していました。秋から間もなく冬を迎えます。

千里集会「長なわ跳び大会」

画像

11月15日(火)縦割り班対抗の長なわ跳び大会が行われました。長なわを8の字で跳び、決められた時間の中で何回跳べるか回数を競うものです。どのチームも作戦を考え、そしてチームワークよく跳んでいる様子が見られました。

歯科教室

画像

11月16日(水)延期になっていた歯科教室を町から講師の先生をお招きして実施しました。講師の先生からは、むし歯にならないためのブラッシングの仕方等を丁寧に教えてもらいました。

クラブ活動見学会

画像

11月16日(水)クラブ活動見学会が行われました。クラブ活動見学会は、3年生が千里小のクラブ活動にはどんなクラブ活動があるのかを知り、次年度の活動について関心を高めることをねらいとしています。千里小には科学クラブ、スポーツクラブ、パソコンクラブの3つのクラブがあります。

4年社会科見学

画像

11月17日(木)4年生の社会科で、土田堰用水路、戸ノ口堰、十六橋水門を見学してきました。見学を通して、地域の発展に尽くした先人の思いや苦労について理解することができました。

生活科の学習「おもちゃ屋さん」①

画像

11月21日(月)2年生が生活科の時間に作ったおもちゃを、2年教室や廊下、資料室に場所を設定し、おもちゃ屋さんとして1年生に遊んでもらいました。2年生は、1年生に分かりやすいように丁寧に説明したり、実際にやって見せたりと、張り切って1年生のお世話をしていました。もちろん、1年生も楽しく遊ぶことができました。

生活科の学習「おもちゃ屋さん」②

画像


鼓笛全体会

画像

11月22日(火)鼓笛全体会が行われました。この会は、新しく入る3年生と上級生との顔合わせの会です。パート毎にメンバーが紹介され、一生懸命に練習することを確認しました。いよいよ鼓笛の引継ぎが始まります。

雪囲い

画像

学校の昇降口も冬の準備、衣替えをしました。初雪ももうすぐです。

除雪用ポールの設置

画像

昇降口の雪囲いと合わせて、校地内の除雪用ポールの設置も完了しました。今週末には雪の便りとの予報も聞かれます。校内の冬の準備はほぼ終了です。

2年体育の授業

画像

2年生の体育の時間にサッカーを行いました。風が強かったのですが、元気いっぱいボールを蹴り、そして追いかけていました。

1年算数

画像

1年生の算数の学習では、計算カードをカルタのように取りながら、素早く計算する練習を行っています。