本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

よい歯の集会

画像

5月31日(金)ふれあいタイムに健康・体育委員会主催の「よい歯の集会」が行われました。始めに、一度も虫歯になっていない「ダイヤモンド賞」の児童が呼名されました。該当児童は39人です。大変素晴らしいです。次に、委員会の児童による「歯の磨き方講座」として、歯磨きの必要性や正しい磨き方について劇やクイズを取り入れながら行いました。劇を担当した児童の演技が上手で、他の児童も真剣に楽しく参加していました。

税金の大切さ

画像

6月1日(木)に町役場税務課の方に講師を務めていただき、「租税教室」を行いました。税金がある世界とない世界では何が違うのかを考えるDVDを見たり、税金が使われている施設を考えたりしました。また、もし税金がない場合、小学校入学から中学校卒業までの一人当たりの教育費が示されると全員が「え~。」。びっくりする金額です。
納税は国民の三大義務であり、税金は人々の生活のために使われていることを学びました。

今年もジオパーク学習始まる

画像

6月1日に3~5年児童を対象に今年度のジオパーク学習のオリエンテーションが行われました。磐梯山周辺のフィールドを学びの場として、学年毎に様々な学習に取り組みます。子どもたちは、講師の先生の話を真剣に聞き、クイズに答えながらこれからの学習の基礎を学んでいました。

5年生調理実習

画像

6月2日に5年生が調理実習を行いました。ほうれん草のおひたしとゆでたじゃがいもです。「ゆでる」調理技法を使った料理です。子どもたちは、調理している中で、ほうれん草の色の変化やじゃがいもの堅さの変化を学びました。実際に食べてみて、おいしさも感じていました。7学年の先生もいただきました。彩りやゆで加減が丁度よく、おいしくいただきました。

不審者に備えて

画像

6月2日に猪苗代警察署の方々をお迎えし、防犯教室を行いました。今年は、不審者が校舎内に侵入し、3階廊下で大声を出している設定でした。不審者を発見し、管理職や男性職員を中心に対応しましたが、冷静に対応することや子どもたちを安全に誘導することなどの難しさを感じました。また、避難後は、「イカのおすし」について説明いただき、実際の場面を想定した訓練も行いました。万が一に備えて真剣に学びました。

ジオパーク学習事前学習

画像

6月6日に3年生と4年生の~大地の公園・ジオパーク学習~の事前学習が行われました。前回はオリエンテーションでしたが、今回はそれぞれの学年でこれからの学びにつながる内容を学習しました。学習の中で、ゴムのような素材を用いて、磐梯山、赤埴山、櫛ヶ峰の模型も作りました。学習に対する意欲も高まります。3年生は「磐梯山と猪苗代湖の自然について学ぼう」のテーマのもと見祢の大石や湖畔の森での活動を行います。4年生は「恵みと災害について学ぼう」のテーマのもと裏磐梯五色沼湖沼群などについて学びます。見学や体験活動を生かした学びを通して、確かな学力の育成に努めています。

校舎に折り鶴が?

画像

6月に入り、子どもたちは元気に外遊びをしています。しかし、これから梅雨の時期を迎えると校舎内で過ごすことが多くなります。そうなると心配されるのが、廊下の歩き方です。ふざけて走ってけがをすることがないように生活美化委員会の皆さんが工夫しました。折り鶴です。1階~3階の廊下に椅子に置かれた折り鶴が登場しました。折り鶴が椅子から落ちていたら・・・。今日はどの階も落ちていませんでした。「やさしさあふれる千里っ子」なので、廊下もやさしく歩きます。

5年生宿泊学習へ出発

画像

本日5年生が宿泊学習に予定どおり出発しました。出発式では、全員元気で活動を楽しみにしている様子が感じられました。新潟県胎内市までは、10時半頃に到着予定です。今日は雨の心配もなく活動できそうです。

5年宿泊学習

画像

10時30分頃、予定どおりに新潟県少年自然の家に到着。出会いの集いを行い、昼食を食べました。メニューはミートスパゲティです。午後は、カヌーを思いきり楽しみました。日本海まで流されることなく、上手にカヌーを操り、無事スタート地点に帰還しました

5年宿泊学習3

画像

カヌー体験の後は、部屋のベッドメーキングを協力して行いました。夕食後は、キャンプファイヤーです。

校舎内におもしろいアートが。

画像

6年生の図工科で「ここから見ると」の教材があります。身近な場所の特徴や奥行きを生かし、ある一点から見ると何かの形に見えるように工夫し、楽しくなるようなものをつくることがねらいです。子どもたちのアイデアはとても素晴らしく、ある所から見ると、魚に食べられる絵になったりやひまわりの絵が現れたりして工夫された作品づくりができました。

5年宿泊学習4

画像

5年生が2日間の宿泊学習を終えて帰校しました。2日目は天候が心配されましたが、何とか屋外オリエンテーリングができました。地図の見方に苦労したようです。学校に戻ってきた子どもたちからは「楽しかった。」の声が聞かれました。宿泊学習を通して、学んだことや改善すべきことがあり、今後の学校生活に生かされると思います。

猪苗代町算数・数学授業研究会

画像

6月12日に町の算数・数学授業研究会が千里小を会場として行われました。6年生が東京学芸大学附属小金井小学校の先生の授業を受けました。逆数の学習でした。分数が書かれているカードの神経衰弱を行い、逆数やその性質に気づかせる授業でした。子どもたちは、やや緊張感があったものの楽しく学習に参加できました。町内の参加された先生方も大変勉強になったことと思います。

プール清掃~第1弾~

画像

6月13日3校時、1~3年生がプール清掃を行いました。下学年はプールサイドの草むしりを行いました。タイルの隙間から生えた草を真剣にむしり、とてもきれいにしてくれました。あとは、上学年が仕上げをします。

プール清掃~第2弾~

画像

午前中に下学年ががんばったプール清掃。5,6校時は上学年がプール側面や底面、シャワーや目洗い場などをブラシでこすりました。汚れが落ちると側面や底面の水色、ラインの赤色がきれいに見えるようしっかりと仕上げをしました。みんなで協力し、一つのことをやり遂げることができる千里っ子のすばらしい姿を見ることができました。

ふれあいタイム(給食委員会の発表)

画像

明日6月15日より行われる「朝食を見直そう」週間にむけて、給食委員会の発表が行われました。バランスがとれていない食事をしている児童が学習や運動に力が入らない。そこに、「栄養満点朝食レンジャー」が登場し、千里小のみんなに栄養満点のビームを。ビームを浴びバランスのよい朝食を食べた児童は、学習でも運動でも力が発揮。これらの一連のことを劇で表現しました。表現力が豊かでとても上手に発表できました。劇を通して望ましい生活習慣につなげたいと思います。

陸上練習開始

画像

9月に行われる町の陸上大会に向けて、朝の練習が始まりました。今日は、雨で校庭が使用できなかったので、オリエンテーションとストレッチを中心に行いました。これから、基礎的な練習や種目の練習に取り組んでいきます。練習を通して体力の向上を図ることや運動の楽しさを味わうこと、たくましい心を身につけてほしいと思います。草に覆われた砂場周辺ですが、走り幅跳びができるようにスクール・サポート・スタッフさんや用務員さんが走路を整備してくれています。感謝です。

「ゆで野菜サラダ」おいしくできました!

画像

5年生が家庭科の「おいしい楽しい調理の力」の学習で、調理実習をしました。にんじんやブロッコリー、キャベツなどをゆでて「ゆで野菜サラダ」を作りました。学習を生かし、野菜の切り方やゆでる順番に気を付けて調理しました。野菜のシャキシャキ感があり絶妙なゆで加減でした。家庭でも実践してくれることと思います。

フリー参観ありがとうございました。

画像

本日は、フリー参観日でした。2校時から4校時の授業を参観いただきました。4月の授業参観とは異なるお子さんの様子をご覧になることができたのではないでしょうか。お忙しい中ありがとうございました。
さて、3年生以上は、「情報モラル」の学習をしました。危険なことやってはいけないことを学びましたので、お家でもどんなことを学んだのか聞いてください。よろしくお願いいたします。

マラソン大会・陸上大会がんばりました

画像

6月4日猪苗代町健康マラソン大会が行われ、本校からも児童が各学年の部や親子の部に出場しました。また、同日、全国小学生陸上競技交流大会会津地区予選会も行われました。本日全校朝の会で入賞した児童の表彰を行いました。おめでとうございました。

6年授業研究会

画像

6月19日に町教育委員会指導主事をお迎えして、6年生の授業研究会が行われました。本校では、「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた算数科の授業改善」を研究主題として取り組んでいます。今回は、その第1回目の授業でした。分数÷分数の計算をこれまでの学習を生かして解決する授業でした。子どもたちは、わる数をを整数にすることや分数×分数の式にできないかに着目し、数学的な見方・考え方を働かせていました。自分の考えを互いに説明し合ったり困っていることを友達に聞いたりするなど対話的な学びを通して理解を深めました。今後、他の学年でも授業研究が行われます。研究授業だけでなく日常の授業を通して「進んで学ぶ子」の育成に努めてまいります。

5年森林環境学習

画像

6月20日に5年生が森林環境学習を行いました。森の楽校の方を講師として、昭和の森で植物や生き物について学びました。その後、緑の村でネームプレートや小鳥の置物を作りました。みんな真剣に楽しく製作しました。特別に校長室の表示も作製していただきました。

4年生IPFP

画像

6月20日に町指導主事の先生にお越しいただき、4年生が「跳び箱運動」の学習を行いました。うさぎ跳びやかえるの足打ち、セーフティマットへの跳び上がりなど台上前転を行うために必要な運動感覚づくりを行ってから台上前転に取り組みました。器械運動は技を達成するための感覚づくりが非常に重要です。指導いただいたことを今後の学習に生かしていきます。

図書委員による読み聞かせ

画像

6月20日、図書委員会の児童が1年生教室で絵本の読み聞かせを行いました。図書委員会の6年生3名が上手に読んでくれました。お話を聞いている1年生も食い入るように絵本を見ていました。読書に親しむ児童が増えるといいなと思います。

1・2年生校外学習行ってきました

画像

6月22日、1・2年生が校外学習を行いました。小雨だったので、南ヶ丘牧場とアクアマリンいなわいろカワセミ水族館に行ってきました。南ヶ丘牧場では、アイスクリームを食べ、小屋の中から牛や馬を見ました。水族館では、めずらしい魚を見たり魚を触れるコーナーで楽しんだりしました。学校に戻り、班ごとにお弁当を食べました。2年生が1年生をリードしながら活動できました。

3年「長い長さをはかって表そう」

画像

3年生の算数科では、「長い長さをはかって表そう」の学習があります。量の単位や測定について理解し適切に単位を用いて長さを表したり、およその見当を付け、計器を適切に選択して測定したりして量感覚を身につけることが主なねらいです。3年生は、校内で10mの長さはどれくらいか見当を付けて実際に測りました。巻き尺の使い方や目盛りの読み方も協力して行っていました。量感覚を身につけるように取り組んでいます。

いよいよプールです!

画像

6月26日の朝の集会は、プール開きでした。校長先生から、目標をもつことと安全に行うことの話がありました。6年生の代表児童が「目標をもって、そして、ルールを守って学習します。」と誓いのことばを述べました。最後に、各学年の代表児童が自分のめあてを発表しました。
体育担当の先生から、水泳の合い言葉「かぶとむし」について指導がありました。
か…かけない
ぶ…ふざけない
と…とびこまない  
む…むりしない
し…しっかり話を聞く
約束を守って、少しでも上達するように取り組んでほしいと思います。
午後には、6年生が今年初めての水泳学習を行いました。

初めての水遊び

画像

6月27日、1,2年生がプールに入り、水遊びの学習を行いました。1年生にとっては、初めてのプールです。プールでの約束を確認しプールの中を歩いたり、もぐったりしました。一つ一つの動きに大はしゃぎでした。学習の最後には「宝ひろい」を行い、みんなで楽しむことができました。これから、どんどん水に慣れて浮いたり長くもぐったりできるようになってほしいと思います。

見祢の大石と湖畔の森探検

画像

6月27日に3年生がジオパーク学習で見祢の大石と湖畔の森を探検してきました。長さ8.2m、高さ3.1mもある巨大な石がどうやってたどり着いたのか、さわるとどんな感じなのかなどを調べたり、教えてもらったりしました。湖畔の森では、山道を探索したり生えている植物について教えてもらったりしました。探検中は、講師の先生の質問に答えて、加点カードをもらいながら楽しく学んできました。