本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日から3月 

画像

今日から3月。学校では、「6年生を送る会」開催に向けて、5年生を中心に準備を進めています。いよいよ最終コーナーです。

学年末地区児童集会

画像

3月1日(水)学年末地区児童集会が行われ、今年度の通学班の反省と次年度通学班の編成、さらに春休みの生活についての話し合いを行いました。班長さんや副班長さんを中心に、大きな事故なく登下校をする事ができたこと大変うれしく思います。

6年生を送る会①

画像
6年生と対決

3月2日(木)6年生を送る会を行いました。5年生による企画運営で進められ、思い出に残る、そして心のこもった送る会となりました。卒業まで、あと13日です。

6年生を送る会②

画像
退場はみんなとタッチ


6年生を送る会③

画像

6年生のみなさん、本当にありがとう!

学年末授業参観・懇談会①

画像
できるようになったことの発表

3月3日(金)学年末授業参観と保護者懇談会が行われました。授業参観では、「できるようになったことの発表会」や「半成人式」等が行われ、多くの保護者の皆様に授業を参観していただきました。そして、体育館で全体会、学級において懇談会を開催しました。今年度最後の授業参観・懇談会への参加、本当にありがとうございました。

学年末授業参観・懇談会②

画像
全体会の様子


全校朝の会(式歌練習)

画像

3月6日(月)の全校朝の会で、卒業式に歌う歌の練習をしました。前半は卒業生と一緒に校歌の練習。後半は在校生による「大空がむかえる朝」です。まだまだ寒い朝の体育館ですが、子どもたちは心のこもった歌声で式歌を歌うことができました。

卒業式全体練習

画像

3月7日(火)に行われた卒業式全体練習では、初めて入場から退場までを通した練習を行いました。反省をもとに、来週の予行練習に臨みたいと思います。

防災教室

画像

3月7日(火)に講師の先生をお招きして防災教室を行いました。講話の中で、特に心に残ったことは、『「自分を救える人が誰かも救える人」そして、誰かを助けるためにも、まずは自分の生活をきちんとしよう』と言葉です。これは、日頃の生活や備えが防災に役立つということだと思います。まずは自分の生活を見直してみましょうね。

防犯啓発活動

画像

3月8日(水)の登校時間に、猪苗代警察署の皆様による「防犯啓発活動」が行われました。暖かい日が多くなり、春が近づいていますが、くれぐれも知らない人にはついていかないようにしましょう。「いか・の・お・す・し」を忘れずに!

春へ

画像

暖かい日が続き、たくさん積もっていた校庭の雪もほとんどなくなりました。少しずつ春へと近づいています。

学年末清掃強化週間

画像

3月6日(月)~20日(月)の期間は、学年末清掃強化週間となり、いつもより5分早く清掃を始めています。千里小の子ども達は、とても掃除が上手です。1年間お世話になった校舎をピカピカにしてくださいね!

卒業式予行練習

画像

3月14日(火)卒業式の予行練習を行いました。卒業生入場、証書授与、よびかけ、卒業生退場と本番さながらの通し練習で、緊張感の中で練習となりました。卒業式(3月23日)まであと少しです。

伝統の引き継ぎ 朝のボランティア清掃

画像

これまで6年生が行ってきた「朝のボランティア清掃」も5年生へと引き継がれました。千里小の伝統、これからもよろしくお願いします。

校庭で遊べるようになりました

画像

雪解けが進み、一部ですが、校庭で遊べるようになりました。子どもたちは元気いっぱいです。

感謝の会①

画像

3月17日(金)卒業生が先生方を招待して「感謝の会」を行いました。感謝の会では、学校あるあるクイズや感謝状贈呈等があり、卒業を前に、先生方へ感謝の気持ちを表しました。とても楽しい時間を過ごすことができました。卒業生の皆さん、ありがとうございました。

感謝の会②

画像

感謝状贈呈

合奏部退部式

画像

3月20日(月)合奏部の退部式が行われました。千里小伝統の合奏部は、後輩たちが引継ぎ、守っていきます。

令和4年度千里小学校卒業証書授与式①

画像

3月23日(木)、令和4年度千里小学校卒業証書授与式が行われ、14名の卒業生が学び舎である千里小学校を巣立っていきました。中学校へ進学しても、千里小学校の卒業生であることを忘れず、夢に向かって大きく羽ばたいてください。

令和4年度千里小学校卒業証書授与式②

画像


令和4年度千里小学校卒業証書授与式③

画像