本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

手洗いの励行

画像

本校では、手洗いやうがいをすることについて、校内でルール化し実践しています。写真は、本日2時間目の休み時間の様子です。

クロスカントリースキーの練習

画像

クロスカントリースキーの練習が始まりました。屋外ではありますが、距離をとりながら練習に励んでいます。

給食の時間

画像

本日の給食の時間の様子です。配膳前の手指の消毒をはじめ、食べ始めたら「前を向いて黙食」を徹底しています。今日の給食の献立は、1年生の希望献立で、手作りハンバーグやゼリーが出ました。

雪庇落とし

画像
職員による雪庇落とし

今年度は雪が多く、屋根の上からの落雪にも注意が必要です。学校では、落雪の危険がある場所は、進入禁止のテープを貼ったり、職員が事前につららを落としたり、そして、屋根に上がり手作業で雪を降ろしたりしています。町中を歩く際も、屋根からの落雪には十分注意しましょう。

「○○鬼」を追い出そう

画像

2月3日は節分でした。廊下の掲示板に各自の追い出したい鬼が掲示してありましたので、一部ですがご紹介いたします。

6年クロスカントリースキー

画像

雪が降る中でしたが、6年生が校庭でクロスカントリースキーの練習を行いました。写真は、2チームに分かれてリレーを行っているところです。

1年生活科「ゆきやこおりであそぼう」

画像

生活科の冬の遊びの学習で「カラフルブロック作り」を行いました。牛乳パックに雪を入れ、そこに色水を混ぜて凍らせたら「カラフルブロック」の完成です。雪が固まり、素敵なカラフルブロックができるといいですね。

昼休みの体育館

画像

昼休みの体育館の様子です。距離をとりながら、元気よく遊ぶ子ども達の姿が見られました。

学力テスト

画像

2月15日(火)と16日(水)の2日間、学力テストが行われました。国語と算数は全学年が行い、5・6年生は、国語、算数に加え、社会と理科のテストも行いました。各教室を見て回りましたが、全学年とも緊張しながらも集中してテストに臨んでいました。

テニピンに挑戦

画像

5年生が体育の学習でテニピンに挑戦しています。テニピンとは、手のひらにはめたラケットで、スポンジのボールを打ち合う、テニスをアレンジしたネット型ゲームです。子どもたちは、相手が取りやすいようにボールを打ち返す練習に取り組んでいます。

6年感謝の会に向けて

画像

6年生が3月に実施予定の「感謝の会」に向けて、家庭科で学習したミシンを使って、雑巾作りに励んでいます。感謝の会では、心を込めて作った雑巾を学校に寄贈してくれるとのことです。今から楽しみにしています。

そろばんの学習

画像

本日、3年教室では、講師の先生をお招きして、そろばんの学習を行いました。初めてそろばんを手にする子も多く、人差し指を使って玉を払う練習から始めました。明日は、3年生だけでなく、4年生も講師の先生をお招きして、そろばんの学習を行う予定です。

6年生もテニピン

画像

6年生もテニピンに挑戦です。

「本のしおり」作品展

画像

東階段掲示板では、子どもたちが作った「本のしおり」作品展を行っています。素敵なイラストとともに本の紹介も兼ねており、自分だけのオリジナルしおりです。

卒業式練習開始

画像

3月23日(水)の卒業式に向けて、今日から練習が始まりました。内容は、座席の確認や入退場を含めた式場内の動きについてです。写真は、入場の練習の様子です。

6年生へ「感謝のメッセージ」

画像

明日の6年生を送る会に向けて、感謝のメッセージ等の作成を学年に応じて行っています。「感謝の気持ちをどのように伝えようかな。」