本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより No.6


添付ファイル: HP(学校だより№6).pdf

青少年の主張の発表

画像
しっかり発表することができました!

 7月18日(土)に体験交流館で青少年の主張が行われます。
本校の代表児童がふれあいタイムで披露しました。本番も緊張するかも知れませんが、練習してきた成果を出し、しっかり発表してきてほしいと思います。

合奏部による発表

画像
初めて全校児童の前で披露されました。

 吹奏楽コンクール会津支部大会に向けて練習してきた曲をふれあいタイムにて発表しました。子ども達は先生方の指導のもとみんな一生懸命練習に励んでいます。
 7月12日に行われる大会まであと少しなので、頑張ってほしいと思います。

一学期末授業参観&懇談会&救急講習会

画像
子ども達のため、頑張ります!

 今日は、授業参観がありました。その後、体育館にて、救急講習会を開きました。今年度は、4~6年生の保護者の方にプール当番をお願いすることになりました。
 主に、AEDの使い方や、心臓マッサージの仕方について消防署の方から教えていただきました。
 夏休み中のプールでは事故のないように多くの大人の目で見守っていきたいと思います。当番になっている方、ご協力よろしくお願いします。

一学期末授業参観

画像
2年生の授業より

 本日、授業参観がありました。多くの参観があり、子ども達も大変喜んでいました。
恥ずかしい反面、やっぱり見に来てもらえることはうれしいようです。そして、何よりも保護者の方が他のお子さんにもやさしく声をかけ接してくださる様子を見ていると、子ども達は地域の方々に見守られているんだなあと感じることができます。
 学期末懇談会では、一学期の反省と夏休みの過ごし方(宿題等)について担任から説明がありました。
 お忙しい中、ありがとうございました。

千葉県八街市からおいしいスイカが届きました!

画像
おいしそうなスイカ、いただきま~す

 震災後、毎年八街市にある団体から、町内の小中学校においしい野菜やスイカが届いています。今回は、2Lサイズの大きなスイカをいただきました。
 給食の献立には書いてなかったスイカのデザートに子ども達はみんな大喜びしていただきました。中には「今年初めてのスイカだあ」と皮ぎりぎりまできれいに食べるお子さんも見られました。
 遠い猪苗代町に住む子ども達のために贈っていただき、本当に感謝です。

学校だより NO.7


添付ファイル: HP(学校だより№7).pdf

平成27年6~7月分 給食スクリーニングの結果

~報告1~
1 検査日
  平成27年 6月 1日
2 検査した食品・
  ニンジン 玉ねぎ
3 検査結果
  ○ニンジン
  ア セシウム134 検出せず(<6.4)Bq/㎏
  イ セシウム137 検出せず(<5.6)Bq/㎏
  ○玉ねぎ
  ア セシウム134 検出せず(<6.1)Bq/㎏
  イ セシウム137 検出せず(<5.1)Bq/㎏

~報告2~
1 検査日
  平成27年 6月11日
2 検査した食品
  キャベツ さつまいも
3 検査結果
  ○キャベツ
  ア セシウム134 検出せず(<7.6)Bq/㎏
  イ セシウム137 検出せず(<6.5)Bq/㎏
  ○玉ねぎ
  ア セシウム134 検出せず(<6.5)Bq/㎏
  イ セシウム137 検出せず(<5.9)Bq/㎏