本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

懐かし写真館(平成15年度卒業生)

画像

今日から8月24日までの24回に亘って、「懐かし写真館」を特集します。まず記念すべき第1回は平成15年度の卒業生の写真です。校門前に集まって、残雪の磐梯山をバックに写真を撮りました。卒業アルバムのタイトルは「みんなの笑顔」です。6年生に進級したばかりの頃の写真なので、緊張した笑顔も見えますね。

懐かし写真館(平成16年度卒業生)

画像

平成16年度の卒業生の写真です。まだ雪深いので、卒業を間近に控えた1月頃の写真でしょうか。卒業アルバムのタイトルは「友情」です。今もみんなの友情が続いているといいですね。

PTA補導委員会の補導活動

画像

 7月28日(日)の午後7時~8時まで、PTA補導委員会による補導活動を行いました。千里小学校のたくさんの子どもたちが、磐梯祭りを楽しんでいました。どの子も、しっかりと保護者同伴で来ており、ルールを守って遊んでいました。

懐かし写真館(平成17年度卒業生)

画像

平成17年度の卒業生の写真です。野口体育祭の終了後に運動広場で初秋の磐梯山をバックに記念写真を撮りました。たくさんの賞状やリレーの優勝盾が見えますね。千里小の子どもたちが大活躍した大会だったようです。

懐かし写真館(平成18年度卒業生)

画像

平成18年度の卒業生の写真です。猪苗代町営スキー場で開催された簿愚痴スキー大会終了後に撮った写真です。冬の澄み切った青空の下、爽やかな笑顔の子ども達です。

懐かし写真館(平成20年度卒業生)

画像

平成20年度卒業生の写真です。東京方面へ修学旅行に行った時に国会議事堂を見学しました。この子ども達の中から、将来の日本や福島県を背負って立つような議員さんは生まれるのでしょうか。いやもっと夢は大きく、福島県初の総理大臣が出るかもしれません。期待しています。

第57回福島県吹奏楽コンクール(合奏部)

画像

8月4日(日)、福島市の「とうほう・みんなの文化センター」において、第57回福島県吹奏楽コンクールが開催され、千里小学校合奏部が出場しました。7月7日に行われた会津支部大会で銀賞に輝き、悲願の県大会出場を叶えた子ども達は、これまでの思いの全てを込めて「アトラス~夢への地図~」を力強く堂々と演奏し、会場いっぱいの拍手を頂きました。結果はみごと銀賞を獲得。夢への地図を広げ、懸命に努力を積み重ね、ついに夢に到達した合奏部の素晴らしい子ども達です。

懐かし写真館(平成21年度卒業生)

画像

平成21年度の卒業生の写真です。黒板に書かれた日付を見ると12月17日です。楽しみな冬休みを間近に、みんな笑顔いっぱいです。 卒業アルバムのタイトルは「One For All All For One」です。クラスの絆を大切に、みんなが助け合う仲良しの子ども達だったのでしょう。

懐かし写真館(平成22年度卒業生)

画像

震災のあった平成23年3月に卒業した子ども達です。卒業アルバムのタイトルは「Dreams come true」です。あの様な時期に卒業を迎え、大変な苦労もあったかと思います。でも、震災にも負けなかった子ども達です。今はきっと夢をかなえていることでしょう。 

懐かし写真館(平成23年度卒業生)

画像

平成23年度卒業生の写真です。震災の起きた年に最上級生として、全校児童のリーダーとなって頑張ってくれた子ども達です。卒業アルバムのタイトルは「MEMORIES」です。きっと楽しかったことばかりでなく、辛かったことや悲しかったこともいっぱいあったかと思います。でも今となって振り返れば、それらは全て千里小学校での素敵な思い出となっていることでしょう。

青少年赤十字トレーニングセンター

画像

7月31日(水)に、国立磐梯青少年交流の家において、会津若松・北会津地区青少年赤十字トレーニングセンター・指導者研修会が開催され、千里小学校からは、4名の子ども達が参加しました。午前中に赤十字の歴史やJRCの活動についての講話と、子どもにもできる救命救急法についての実習がありました。午後には猪苗代町内の史跡や文化財の見学などのフィールドワークを行いました。夏休みの一日、暑い中でしたが充実した体験となりました。

夏休みの防犯パトロール

画像

8月4日(日)の午後4時から、PTA役員による防犯パトロールを行いました。子ども達が事件や事故に巻き込まれないように、学区内の公園や商店街などをパトロールしました。(写真は磐梯まつりでの補導の様子)

懐かし写真館(平成24年度卒業生)

画像

平成24年度卒業生の写真です。東京へ修学旅行へ行った時にお台場で撮りました。レインボーブリッジをバックに自由の女神が高々とたいまつを掲げています。何でもありの楽しい写真です。卒業アルバムのタイトルは「BEST FRIEND」。現在19歳になった子ども達。まだお酒は飲めませんが、今年の夏は同級会でも開き、旧交を温めてみてください。

懐かし写真館(平成25年度卒業生)

画像

平成25年度卒業生の写真です。校庭の桜をバックに記念写真を撮りました。担任のI先生はご結婚され、T先生に名字を変えられ現在も千里小学校にいらっしゃいます。懐かしく思った子ども達、ぜひ成長した姿を見せに千里小学校に遊びに来てみては。卒業アルバムのタイトルは「希望の風」です。子ども達にはどんな希望の風が吹いたのでしょうか。教えて下さいね。

懐かし写真館(平成27年度卒業生)

画像

平成27年度卒業生の写真です。校庭の桜が満開の、陽光降り注ぐ日に6年生進級の記念写真を撮りました。卒業アルバムのタイトルは「Best Friend」です。現在は高校生になった子ども達。それぞれ進路は違い、地元を離れている子もいるでしょうね。今も友情は続いているといいですね。

懐かし写真館(平成28年度卒業生)

画像

平成28年度卒業生の写真です。現在は中学3年生になっている子ども達。この夏は高校入試に向けて受験勉強に汗を流していることでしょう。卒業アルバムのタイトルは「Best Friends」です。勉強はもちろんですが友情も大切にして「アオハル」してください。

懐かし写真館(平成29年度卒業生)

画像

平成29年度卒業生の写真です。修学旅行で上野公園に行った時に、国立科学博物館の近くにある野口英世博士の像の前で記念写真を撮りました。卒業アルバムのタイトルは「MEMORIES」です。きっとこの修学旅行も小学校生活の素敵な思い出になったことでしょう。

懐かし写真館(平成5年度卒業生)

画像

平成5年度卒業生の仙台・松島方面への修学旅行の時の写真です。青葉城跡で伊達政宗像をバックに記念写真を撮りました。風薫る5月に青空の下で爽やかな笑顔の子ども達です。

懐かし写真館(平成6年度卒業生)

画像

平成6年度卒業生の修学旅行の時の写真です。青葉城跡で伊達政宗公の銅像をバックに写真を撮りました。猪苗代の摺上原の戦いで伊達正宗が会津の芦名氏を破ったことを考えると、ちょっとした縁を感じます。

懐かし写真館(平成7年度卒業生)

画像

平成7年度の卒業生が、5年生の時に宿泊学習で行った相馬海浜青年の家での記念写真です。東日本大震災で被害を受け、今はこの自然の家はありません。でも子ども達の心の中には、この自然の家で楽しんだスイカ割りやサイクリング、キャンプファイヤーなどの光景が、鮮やかに残っていることでしょう。

懐かし写真館(平成8年度卒業生)

画像

平成8年度卒業生の卒業式の時の記念写真です。卒業アルバムのタイトルは「たくさんの笑顔」です。小学校を卒業することの喜びと、4月から中学生になる期待の笑顔がたくさん見られます。

懐かし写真館(平成9年度卒業生)

画像

平成9年度卒業生の写真です。雪が深く、猪苗代の冬の厳しさが感じられます。卒業アルバムのタイトルは「ともだち」です。冬の寒さに負けないくらい、熱い友情で結ばれた子どもたちです。

懐かし写真館(平成10年度卒業生)

画像

平成10年度卒業生の写真です。校舎の正面玄関前にある石碑を囲んで記念写真を撮りました。卒業アルバムのタイトルは「未来へ」です。今、大人になって、この子ども達にはどんな未来が訪れたのでしょうか。夢が叶って素敵な未来が訪れていたらいいですね、

懐かし写真館(平成11年度卒業生)

画像

平成11年度の卒業生の写真です。20世紀最後の年に6年生として過ごした子どもたち。野口英世博士顕彰記念体育祭でも、歴史に残る活躍を見せてくれたことでしょう。

懐かし写真館(平成12年度卒業生)

画像

21世紀最初の千里小学校の卒業生です。21世紀を迎えても、磐梯山の雄姿は変わりません。そんな磐梯山をバックに記念写真を撮りました。卒業アルバムのタイトルは「NEVER ENDING STORIES」です。新しい時代も、終わることない子どもたちの物語が続きます。

懐かし写真館(平成13年度卒業生)

画像

平成13年度の卒業生の写真です。卒業アルバムのタイトルは「わんぱく時代」です。雄大な磐梯山に見守られながら、子どもたちはどんな腕白を繰り広げたのでしょうか。今ではすっかり立派な大人になった子ども達。井上陽水の「少年時代」でも聞きながら、様々な武勇伝が酒の肴として同級会で語られていることでしょう。

懐かし写真館(平成14年度卒業生)

画像

平成14年度の卒業生の写真です。卒業アルバムのタイトルは「僕らの時代」です。知る人ぞ知るオフコースの名曲と同じタイトルで、これから始まる自分達の時代に、期待で胸を膨らませている子どもたちです。オフコース派の私には懐かしく嬉しいタイトルです。ちなみに皆さんはチューリップ派でしたか。 それともNSP派でしたか。えっ、古すぎて話が見えないって?

懐かし写真館(平成元年度卒業生)

画像

夏休み期間限定で開店していたこの写真館も、今日で閉店となります。千里小学校OB、OGの皆様、お楽しみ頂けたでしょうか。さて、いよいよ最後を飾るのは平成元年度卒業生です。修学旅行で行った松島水族館で記念写真を撮りました。松島水族館は今はもう閉館していますので、パンダイルカやマンボウのレリーフがとても懐かしい写真です。

第2学期がスタート

画像

いよいよ2学期がスタートしました。夏休みに取り組んだ宿題を両手一杯に抱えて登校してきた子どもたちの笑顔からは,2学期も頑張るぞという意気込みが感じられました。私たち教職員も子どもたちに負けないよう精一杯努めて参りたいと思います。2学期もどうぞ宜しくお願い致します。

クマ被害防止について

画像

8月3日に千代田区内で,8月23日には打越区内でツキノワグマが出没したとの情報提供が付近住民の方よりありました。いずれも,トウモロコシ畑を荒らしていたとのことです。尚,人的被害は報告されていません。本校ではこれを受けて各学級で指導しました。本日、家庭向けの通知を配付しましたので、ご家庭でも話題にされ注意をお願いします。

親子奉仕作業

画像

8月25日(日)に親子奉仕作業を行いましたところ,たくさんの子どもたちと保護者の皆様に参加を頂きました。夏休み中に伸びていた雑草を本校教職員と一緒に刈り取って頂き,爽やかな風が教室を吹き抜けるようになりました。整備された環境の中で新学期を迎えることができ,子どもたちも喜んでいます。日曜日の早朝からの作業となりましたが,快くご協力を頂き感謝申し上げます。また,前日には,後援会の皆様に遊具周辺や校庭、学校農園の除草をして頂きました。お忙しいところ,本当にありがとうございました。

明日は水泳記録会です

画像

まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは学校での生活のリズムを取り戻し、毎日勉強に運動に頑張っています。明日は、校内水泳記録会です。中学年は午前9時35分、低学年は午前10時35分、高学年は午後2時5分に開始する予定です。進行状況や天候により開始時間に変更がある場合もありますので、時間に余裕をもってお出下さい。たくさんの保護者の皆様のお出でをお待ちしています。 (写真は2学期始業式の様子)

第38回猪苗代町民大運動会が開催されます

画像

9月1日(日)の午前9時より、猪苗代町運動公園陸上競技場に於いて、第38回猪苗代町民大運動会が開催されます。本校からも、千里地区を代表してたくさんの子どもたちが出場する予定です。それぞれの地区の意地とプライドをかけて、大いに盛り上がる大会になることでしょう。ガンバレ千里!(写真は陸上の朝練の様子)

校内水泳記録会

画像

8月29日に、今シーズンの水泳学習を締めくくる「校内水泳記録会」を開催したところ、大勢の保護者の皆様に応援に来ていただき、大いに盛り上がった記録会となりました。子ども達はお父さんやお母さんの拍手や熱い声援を受け、夏休み中に練習した泳ぎを全力で披露し、それぞれが自己新記録を出していたようです。

県吹奏楽コンクール賞状伝達

画像

8月4日に福島市のとうほう・みんなの文化センターで開催された県吹奏楽コンクールに、会津代表として出場し、みごと銀賞を受賞した合奏部に、校長から賞状が伝達され、全校児童に披露されました。6年生のHさんが合奏部を代表して賞状を受け取り、9月19日に会津風雅堂で開催される全会津音楽祭でも素晴らしい演奏をすることを誓いました。