本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

職員玄関前の掲示板

画像

本校の職員玄関前の掲示板には、子どもたちの活動の様子が分かる写真等を掲示しています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

4年体育

画像

4年生の体育の授業の様子です。マット運動の準備運動の一つとして行っています。

いわき自動車工場見学・アクアマリンふくしま見学①

画像

12月2日(金)5年生がいわき市にある自動車工場とアクアマリンふくしまを見学してきました。写真は、自動車工場でエンジン製作等の話を聞いているところです。

いわき自動車工場見学・アクアマリンふくしま見学②

画像

写真は、アクアマリンふくしまの名物「潮目の大水槽」です。

季節にあった本の紹介

画像

図書室では、今、クリスマスに関する本の紹介をしています。ぜひ手にとって読んでみましょう。

鼓笛練習の様子

画像

昼休み時間を使って、鼓笛の練習を行っています。

校庭に雪が積もりました!

画像

校庭に雪が積もり、一面銀世界です。

雪遊び

画像

子どもたちは元気に雪遊びです。

読書ゆうびん①

画像

学校では、おもしろかった本やお気に入りの本をハガキに書いて図書室のポストに出し、たくさんの本を紹介する活動を行っています。期間は12月16日までです。本をたくさん読んでハガキを出しましょう!

読書ゆうびん②

画像

図書室にある読書ゆうびん用のポストです。

クロカンの準備

画像

学校ではクロスカントリースキーを行うための準備を始めています。写真は、クロスカントリースキーのブーツを自分の足に合わせているところです。1年生は初めての体験です。

朝のスポーツタイム

画像

朝のスポーツタイムの時間に1・2年生が手つなぎ鬼をしました。

3年社会「消防署見学」

画像

12月13日(火)3年生が社会科の見学学習で猪苗代消防署に行ってきました。子どもたちは、見学を通して、火災から地域の人々を守っている消防署のはたらきについて学習することができました。

第2学期末 地区児童集会

画像

12月14日(水)ふれあいタイムの時間を使って、地区児童集会が行われました。地区児童集会では、2学期の通学班の反省や冬休みの計画などについて話し合いました。

2学期末清掃強化週間

画像

2学期もあとわずかとなりました。学校では、清掃強化週間に入っています。お掃除がとても上手な千里小の子どもたち。校舎内をピカピカにして新年を迎えましょうね。

画像

ここ数日間の雪で校庭にも雪がたくさん積もりました。子どもたちは、クロカンの学習に備え、ブーツのサイズ合わせとスキー板を選んでいます。

5年図工の学習から

画像

5年生の図工の学習では、版画の学習をしています。刷り方を工夫し、とてもきれいな作品ができています。

鼓笛全体練習

画像

3年生が参加し、新編成となった鼓笛の全体練習が体育館で行われました。新編成となり、初めての全体練習でしたが、指揮に合わせ上手に演奏することができました。

1年体育の学習

画像

1年生の体育では、なわ跳び運動とマット運動を行っています。なわ跳びで体を温めた後、マットの上で回転運動を行いました。写真は「バナナ転がり」です。

千里サンタが学校にやってきました!

画像

12月21日(水)千里サンタとその仲間達が子どもたちへのプレゼントをもって学校にやってきました。プレゼントの中身はケーキです。鈴の音とクリスマスソングとともにやってきた千里サンタとその仲間達。短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

第2学期終業式

画像
代表児童による発表

12月23日(金)第2学期終業式が行われました。式では、校歌斉唱、校長先生の話、そして、代表児童による「2学期を振り返って」の発表がありました。
明日から1月9日(月)まで17日間の冬休みに入ります。1月10日(火)に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。