本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

新しい先生方が着任しました。

 3月31日をもって、本校から7名の先生方が転・退職されました。そして、4月1日に、新たに7名の先生方が着任されました。着任式をまだ行っていないため、写真は載せられませんが、子ども達には6日の着任式を楽しみにしていてほしいです。
 まだ、新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。外出時はマスクの着用。帰宅後は、手洗い・うがい・手の消毒などを積極的に行わせてください。

令和2年度 着任式・始業式

画像

 本日、令和2年度の着任式・始業式が行われました。新しく着任された先生からお一言いただき、歓迎の言葉を代表で6年生のSさんが述べました。その後、行われた第1学期始業式では、新しい担任が発表され、子どもたちは「よろしくお願いします!」と元気にあいさつをしていました。

令和2年度 入学式

画像

 本日、令和2年度の入学式が行われました。今年度の入学式は、新型コロナウイルス感染防止のため、新入生・保護者様・教職員・6年生のみで行いました。在校生がいないぶん、少し寂しい入学式になってしましましたが、代表として出席した6年生は一生懸命国歌や校歌を歌い、新入生の入学を歓迎していました。
 すばらしかったのは、新入生が「立ちましょう。」と言われなくても、「一同起立。」で立ったり座ったりしていたことです。返事も立派で、元気よく「はい!」と返答していました。座り方も落ち着いていて立派でした!

地区児童集会

画像

 本日、地区児童集会が行われました。班編制や登校時の約束事を確認しました。今週木曜日(9日)には、春の集団下校指導があります。子ども達が安全に下校できるよう、集団登下校の仕方についてしっかりと指導していきたいと思います。

昼休みの外遊び

画像

 昨年度の冬は雪が降らず、千里小学校の校庭は子ども達が走り回って遊べるほどになっております。今日も子ども達は、給食が終わると一目散に校庭に飛び出し、鬼ごっこやサッカーを行っていました。本当に微笑ましい光景だと思います。

おいしいね!初めての給食!

画像

 今日は1年生にとって、初めての給食でした。メニューは、チキンカレー、コーンとツナのサラダ、ナタデココフルーツでした。新型コロナウイルスの感染予防のため、グループになって食べることはできませんでしたが、1年生は上手にスプーンを使って、おいしそうにカレーをほおばっていました。

春の集団下校指導

画像

 本日、春の集団下校指導が行われました。先日行った地区児童集会で話し合ったことを生かし、班長を中心にどの班も1列になってしっかりと歩いていました。横断歩道などでは、手を上げて渡れるようになるとさらによいと思います。これからも継続的に指導していきたいと思います。

春の交通安全実施運動

画像

 ただいま、春の交通安全運動が行われております。千里小学校では、期間中、歩道橋と校門前に教員が立ち、街頭指導を行っております。また、交通安全協会や警察官の方々も見守り活動を行ってくださっているので、本当にありがたいです。心より御礼申し上げます。今後も、子ども達が交通事故に遭わぬよう、しっかりと指導していきたいと思います。(写真は先日行われた集団下校指導の様子)

交通教室を行いました。

画像

 本日、交通教室を行いました。あいにくの天気だったため、全学年で歩行訓練を行いました。横断歩道で手を挙げることの大切さや、左右確認の大切さを学び、子どもたちは改めて交通ルールの大切さを学んでいました。
 その後、警察署の方や交通安全協会の方々からの講話、交通安全母の会のみなさんによる紙芝居が行われ、子どもたちはさらに交通ルールの大切さについての理解を深めていました。

1年生、学校探検!

画像

先日、2年生が1年生を連れて学校探検を行いました。1年生は学校の色々な部屋に興味津々でした。特にN教頭先生が案内した理科室には、人体模型や様々な実験用具が置いてあり、1年生はN教頭先生の話に真剣に耳を傾けていました。

臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、猪苗代町教育委員会の指示をもとに、臨時休業を行うことになりましたのでお知らせいたします。
(1)臨時休業の期間
・令和2年4月22日(水)から令和2年5月6日(水)まで
(2)休業中の生活について
・4月21日(火)に、臨時休業中の生活についての詳しいおたよりを配付します。ご家庭でお子さん時と一緒にご確認下さい。
・家庭訪問は中止します。(担任がご家庭の場所の確認のみ行います)
(3)留意事項
・感染防止の観点から、不要不急の外出は控えてください。
・「早寝・早起き・朝ご飯」など、規則正しい生活のリズムを維持してください。
・ご家庭でも検温等の健康観察を行い、お子さんの健康状態の確認を継続してください。
・ご自宅でもこまめな換気を心がけてください。
・「3密」を避けながら、適度に体を動かすようにさせてください。
・SNSやオンラインゲーム等にのめり込むことのないように、ご家庭でもご指導ください。
・お子さんの安全と事故防止についてご家庭でもご指導ください。
(特に、子どもだけで火気を使用しないことや保護者不在時の来客への対応など)
(4)その他
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさや息苦しさがある場合は「帰国者・接触者相談センター」に相談し指示に従ってください。
・医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合や濃厚接触者と特定された場合は、速やかに学校または担任まで連絡をお願いします。
・今後の状況により変更が生じた場合は、その都度メール及びホームページなどでお知らせいたしますので、ご確認ください。
・5月7日(木)及び8日(金)は、給食がありませんので、弁当を持たせてください。

手作り布製マスクをいただきました

画像

4月20日(月)に、新型コロナウイルスの感染拡大防止に役立ててほしいと千里小学校に布製マスクの寄贈がありましたので、児童一人に一枚ずつ配布いたしました。地域の皆様の子ども達への温かな思いに感謝申し上げます。

マスク名:「Richeマスク(リッシュマスク)」
「Richeマスク(リッシュマスク)」の名前は、寄贈者のお名前の最初の文字を合わせたことと、フランス語のRiche(豊かなという意味)が由来だそうです。Richeマスクは千里小の他にも町内全ての小学校にも寄贈されています。

臨時休業 3日目

画像
駐車場の桜が咲き始めています

臨時休業に入り3日目となりました。皆さんはどのように過ごしていますか。まずは健康第一です。感染防止の観点から、不要不急の外出は控えるとともに、家での生活については、各自工夫しながら過ごせるようにしてください。
なお、心配なこと、相談したいこと等がありましたら、いつでもご連絡ください。

※家庭訪問は中止しましたが、担任によるご家庭の場所確認は全家庭終えています。


担任の先生からみなさんへのメッセージ 1

画像


担任の先生からみなさんへのメッセージ 2

画像


担任の先生からみなさんへのメッセージ 3

画像


臨時休業期間中の連休に向けて

緊急事態宣言を受けた臨時休業期間中ですが、まもなく大型連休を迎えます。引き続き、新型コロナウイルス感染防止について、よろしくお願いいたします。

<新型コロナウイルス感染防止のためのお願い>
(1)不要不急の外出を控え、自宅で過ごすようにする。
(2)買い物など、やむを得ず外出する場合には、必要最小限の人数で行動し、人混みを避けるなどにより、密閉、密集、密接の「3つの密」を避け、マスクを着用するようにする。
(3)野外で運動する時は、「3つの密」とならないよう十分注意する。
(4)部屋等のこまめな換気や手洗いを励行する。

なお、臨時休業前に「臨時休業中の生活について」のお便りを配布しましたが、ホームページにも掲載しますので、ご覧いただき、子どもたちにもお話ください。

添付ファイル: 臨時休業の生活.pdf

担任の先生からみなさんへのメッセージ 4

画像


新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の延長について

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業ですが、県教育委員会の要請を受け、猪苗代町教育委員会より臨時休業を延長する旨の通知が出されましたので、お知らせいたします。

1 臨時休業延長の期間
  令和2年5月7日(木)から当面の間
2 臨時休業中の登校日について
  令和2年5月7日(木)または、5月8日(金)
 ※ 登校班ごとに2日間に分けて実施し、校内での3密を防ぎます。
3 その他
  登校日や休業中の留意点など、詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

※添付ファイルを見ることができない場合やわからない点がございましたら、学校までご連絡ください。

添付ファイル: 一斉臨時休業の延長.pdf

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の延長について(添付ファイルが見れない方へ)

【新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の延長について】

時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
標記の件につきまして、県教育委員会の要請を受け、猪苗代町教育委員会より臨時休業を延長する旨の通知が発出されました。
つきましては、次の点について、保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


1 臨時休業延長期間 令和2年5月7日(木)から当面の間
 ※知事からの学校の休業要請解除後、速やかに学校が再開されます。

2 基本方針 感染の拡大を防止するため、原則としてご家庭で過ごすようお願いします。

3 学校の対応
(1)登校日を設け、健康観察や学習課題の配付を行います。
(2)今後、休校や再開にかかる情報等について、随時一斉電子メール配信や本校ホームページへの情報掲載を行いますので、定期的なチェックをお願いいたします。
(3)子どもたちの生活状況を確認・支援するため電話連絡等をいたします。

4 ご家庭へのお願い
(1)検温を日常的に実施するとともに、健康状態のきめ細かな観察をお願いいたします。次のような症状がある場合は、「帰国者・接触者相談センター(会津保健所29-5203)」に相談し、指示に従うとともに学校へ連絡をお願いいたします。
○風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
※基礎疾患のある児童生徒に関しては、この状態が2日程度続く場合
(2)臨時休業の期間は、可能な限り学校生活に準じた生活を送るようご指導ください。また、基本的に自宅で過ごすとともに、休日であっても極力、不要不急の外出を避け、特に不特定多数の人が集まる場所への外出は慎むようご指導ください。
(3)外出の際は可能な限りマスクを着用し、帰宅後のうがいや手洗いを徹底させてください。
(4)免疫力を高めるため、十分な睡眠と適度な運動、バランスのとれた食事が摂れるよう配慮してください。
(5)3つの「密(密閉空間・密集場所・密接場面)」が重ならない生活に心がけるようご指導ください。

5 登校日について(登校班ごとに2日間に分けて実施し、校内での3密を防ぎます。)
  臨時休業も長期に及び子どもたちも不安なことと思いますので、下記のように登校日を設定し、健康観察を含めた心のケア、これまでの学習状況の確認と追加の学習課題の配付を行います。

○5月7日(木)
西舘1班、西舘2班、入江・牛沼、富永、打越、北高野、八千代東、八千代西、千代田東、千代田西、千代田北

○5月8日(金)
扇田1班、扇田2班、扇田3班、上ノ上、百目貫、堤崎、島田、仁蔵、蜂屋敷、廻谷地、相名目、学区外

(1)登下校について
・登校は、通常登校とします。
・下校は、10時30分に一斉下校とします。(通学班ごとに下校します)
(2)その他
・臨時休業期間中に学習した課題を持たせてください。
・筆記用具、上履き、借りた本、ランドセルを持たせてください。
・登校前に必ず検温し、発熱や風邪のような症状がある場合は、登校を控えてください。なお、マスクの着用も引き続きお願いします。
・登校が無理な場合、事前もしくは、当日の朝に学校までご連絡ください。なお、その場合、保護者の方にご来校いただきたいと思いますので、ご都合のよい時間について、電話にてお知らせください。

6 その他
(1)学校再開等については、改めてお知らせいたします。
(2)相談や問い合わせにつきましては、教頭までご連絡くださるようお願いいたします。