本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1学期末地区児童会

画像

6月29日(水)1学期末地区児童集会がふれあいタイムの時間を使って行われ、通学班の反省や夏休みの計画等について話し合われました。

5年森林環境学習①

画像

6月30日(木)5年生が森林環境学習のために昭和の森と緑の村に行ってきました。昭和の森では、ガイドさんの案内のもと、森林の大切について学びました。

5年森林環境学習②

画像

緑の村では、間伐材を使い、木工クラフトを作成しました。

5年森林環境学習③

画像

素敵な作品ができました。

観賞教室

画像

7月1日(金)体育館において観賞教室が行われました。今年度の鑑賞教室は、劇団風の子による「とんからり」という劇です。子ども達は、表現力溢れる本物の劇に、時間が経つのも忘れて鑑賞していました。

ジオパーク事後学習①

画像
4年生の学習の様子

4年生は6月30日に、3年生は7月5日にそれぞれ、ジオパークフィールド学習の事後学習(学習のまとめ)を行いました。事後学習では、ワークシートの採点等をしながら、フィールド学習を振り返っていました。

ジオパーク事後学習②

画像

3年生の事後学習の様子です。

町学力向上推進事業「算数・数学授業研究会」①

画像

7月6日(水)本校に筑波大附属小学校の先生をお招きして、「算数・数学授業研究会」が行われました。授業を受けたのは、3年生12名です。体育館で机と椅子に座り、約70名の先生方に囲まれての授業となりましたが、講師の先生の話をよく聞き、一生懸命に頑張ることができました。

町学力向上推進事業「算数・数学授業研究会」②

画像

黒板の前に出てきて発表もしました。

学校園作業

画像

学校園には、キュウリやズッキーニ、ナス、サツマイモ…などたくさんの苗を植えましたが、子どもたちは毎朝水くれの世話をしています。今年は、この暑さのため、収穫時期が少し早いようです。

第1学期末授業参観・全体会・学年懇談会

画像

7月8日(金)第1学期末授業参観・全体会・学年懇談会が行われました。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきまして誠にありがとうございました。予定通りに1学期末の授業参観・全体会等が行えたのは、3年ぶりとなります。

水泳学習

画像

今年は気温が高く、毎日プールに入って水泳学習を行うことができています。少しでも長く、そして、少しでも速く泳げるようになるといいですね。

いちご摘み取り体験

画像

7月11日(月)1・2年生が道の駅前のビニルハウス内でいちご摘み取り体験を行いました。ビニルハウスには、水耕栽培で育てられたイチゴがたくさん栽培されていました。子どもたちは、摘み取り方を係の方に教えてもらい、たくさんのイチゴを食べることができました。食べ終えた後に「美味しかった!」との声がたくさん聞こえてきました。貴重な体験を場を与えていただき、本当にありがとうございました。

ひまわりこども園学校訪問

画像

7月13日(水)ひまわりこども園の年長組さんと年少組さんが学校に遊びにきてくれました。こども園を出発し、歩道橋を渡って学校まで歩いてきたとのこと。長い距離をよく歩くことができましたね。
学校では、水泳学習の様子を見学しました。年長組さんは、来年、大きなプールで水泳学習を行うようになります。

5年校外学習

画像

7月12日(火)5年生が放射線教育の一環として、三春町にあるコミュタン福島に行ってきました。コミュタン福島では、係の方から丁寧な説明を受けたり、身の回りのものから出ている放射線量を測定したりして、放射線への理解を深めました。

1・2年 獣医師派遣事業「動物とのふれあい教室」①

画像

7月14日(木)県の獣医師派遣事業「動物とのふれあい教室」を体育館で行いました。はじめに、動物愛護センター会津支所からお越しいただいた講師の先生から、犬の一生や触り方について話を聞いた後、4匹の犬とふれあいました。最初は、触れない子もいましたが、時間が経つにつれて、とてもかわいい犬たちにも慣れ、頭をなでたり、お腹を触ったりすることができるようになりました。

第1学期終業式

画像

本日、第1学期の終業式を行いました。明日から8月24日(水)まで35日間の夏休みに入ります。夏休み期間中も怪我や病気、そして事故にあわないよう元気に過ごしましょう!
※3名の児童代表が「1学期を振り返って」の発表を行いました。

岩崎恭子さんによる水泳教室①

画像

7月19日(火)本校のプールを会場に岩崎恭子さんによる水泳教室が行われました。金メダリストの岩崎恭子さんから直接、ご指導を受けることができ、本当に感無量です。約1時間の教室でしたが、子ども達の水泳の技能も向上しました。小雨が降る中でしたが、本当にありがとうございました。

岩崎恭子さんによる水泳教室②

画像

プールに入って直接ご指導いただきました。

岩崎恭子さんによる水泳教室③

画像

金メダルも見せていただきました。