本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより第8号


第一回大なわとび大会

画像

 11月21日(火)3校時、体育館において千里集会が行われました。この集会は、別名第1回長縄跳び大会と呼ばれ、保健・体育委員会が中心となって進めました。縦割り清掃班2班ずつでチームを構成し、八の字跳びで3分間を2回跳び、合計を競います。どの班も、今まで2時間目の休み時間や昼休みなどを使って一生懸命練習してきました。
 今日は、その練習の成果が発揮できる第1回の大会でした。「優勝目指して頑張るぞ~!」「力を合わせて頑張るぞ~!」などの声をかけあい、気合い十分で本番の臨みました。今日は、H班が合計225回跳んで1位、G班が合計214回跳んで2位になりました。
 2回目の大会は、12月5日に予定されています。1回目と2回目の回数の合計で勝負が決まるので、「次こそは!」と意欲満々で体育館を後にした子ども達です。

鑑賞教室

画像

 本日3,4校時体育館にて、鑑賞教室を行いました。
 鑑賞教室は、こんにゃく座の皆さんによる楽しい歌のステージ「ソング・シング・ソング」で、混声四部合唱や女声2部合唱、男声2部合唱など美しい音楽をたくさん聴くことができました。特に、バケツややかん、瓶等を打楽器の代わりにして奏でているのには、子ども達も驚いていました。また、こんにゃく座の名前の由来になった体操を一緒に行ったり、歌に合わせて手拍子をしたりと子ども達も一緒に楽しむことができました。
 今日、全身で浴びた美しい音楽は、きっと子ども達の体の一部になって、心を豊かにしてくれることでしょう。こんにゃく座の皆さん、すてきな時間をありがとうございました。