本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

新年度に向けての教室移動

画像

3月28日に、4年生と5年生の子ども達が、来年度に向けての教室移動と入学式準備作業のお手伝いをしてくれました。新しい学年になったらどの先生が担任になるのかななど、新年度が始まるのが楽しみの表情で作業に取り組んでいました。(写真は離任式に出席してくれた子ども達)

町防犯協会千里支部連絡協議会

画像

4月3日(水)、千里コミュニティーセンターで「町防犯協会千里支部連絡協議会総会」が開かれ、本校からは校長が出席しました。昨年は千里地区に熊が出没したり、児童の写真を無断で撮る不審者事案が数件あったりし、地域の防犯意識も高まりました。今年度も、千里地区から犯罪や児童を取り巻く事案などがないように、地区で協力して防犯の取り組むことが確認されました。

笑顔いっぱいの入学式

画像

校庭の桜の蕾も膨らみ,麗らかな春の訪れが感じられる季節となりました。4月8日(月)には,やわらかな春の光に包まれながら,新1年生18名を迎え,全校児童105名(2年生18名,3年生14名,4年生23名,5年生23名,6年生9名)で新年度がスタートしました。入学式では,かわいらしい1年生が緊張した面持ちで入場し,在校生や保護者の皆様,ご来賓の方々に拍手で迎えられました。みんなに祝福され、笑顔いっぱいの入学式でした。

1学期がスタートしました

画像

今日から1学期の学習が本格的にスタートしました,子どもたちはそれぞれに目標を立て,意欲的に学習に取り組んでいます。4月12日(金)には,今年度最初の授業参観を行います。保護者の方だけでなく,ぜひご家族そろって子ども達の学校での様子をご参観下さい。尚,当日は学年懇談,PTA総会,後援会総会,本部役員・専門委員会合同会なども開催します。そちらにもご出席下さいますようお願いします。

教職員着任式

画像

平成31年度は、新たに7名の教職員を迎えました。4月8日には、2年生以上の子ども達が参加して着任式を行いました。「早く先生たちと仲良くなりたいな。」「どんな先生なのかな。」と、子ども達は期待いっぱいの笑顔で新しい先生達を迎えてくれました。

初めての給食

画像

4月9日(火)に,1年生の子ども達が楽しみにしていた初めての給食を食べました。本校には校舎内に給食調理場があり,毎日できたての美味しい給食を子どもたちに提供することができる,とても恵まれた環境が整っています。1年生の子どもたちは,担任や支援の先生に手伝ってもらいながら張り切って給食を準備し,大きな声で「いただきます」と挨拶をして食べました。みんなとても美味しそうに味わっていました。

春の全国交通安全運動展開中

画像

4月8日(月)から4月15日(月)までの期間,「みんなで確認!守ってね。交通ルール。」をスローガンに「春の全国交通安全運動」が展開中です。本校でも,4月9日(火)に「春の集団下校指導」を実施し,通学路での安全な集団登下校の仕方や危険箇所について,実際に地区担当教員が子ども達と一緒に歩きながら指導を行いました。また,4月8日(月)から15日(月)までの1週間,担当教員が校門と歩道橋近くの交差点に立ち,登校する児童の見守りと指導を行っています。

ふくしま学力調査

画像

4月11日(木)に、今年度から初めて実施される「ふくしま学力調査」が4・5・6年生を対象に行われました。新学期が始まってすぐのテストでしたが、どの子も真剣な表情でテストに臨んでいました。(写真は5年生の授業の様子から)

合奏部顔合わせ会

画像

4月10日に、合奏部の顔合わせ会を開きました。今年度の部員は37名と、たくさんの子ども達が入部しました。指導にあたる先生方は5名です。悲願の県大会出場を目指し頑張ることをみんなで誓い合いました。

英語の授業が始まりました

画像

千里小学校の子ども達は英語の時間が大好きです。大人になったら、野口英世博士のように世界に羽ばたいて活躍したいという目標を持っている子もたくさんいます。4月10日から、ALTの先生と一緒に、楽しい授業が始まりました。

初めての授業参観

画像

4月12日(金)に今年度最初の授業参観を開催しましたところ,たくさんの保護者の皆様にご参加頂きました。新しい教科書を開き,入学や進級した喜びを胸に,真剣に学習に取り組む子どもたちの姿を保護者の皆様に見て頂くことができました。(写真は1年生の算数の授業)

明日から家庭訪問が始まります

画像

4月16日(火)から25日(木)までの期間、家庭訪問週間となります。児童は午後2時20分頃に下校となります。家に帰ってからの過ごし方について、ご家庭でも話題にされ、事故に遭わないよう注意してください。(写真は6年生の授業の様子)

朝のマラソン

画像

今日から、全校生での朝のマラソンが始まりました。あいにく、昨日の雨で校庭がぬれていたので、今日は体育館の中を走りました。今後も朝のマラソンを継続して、子どもたちの体力アップに努めてまいります。

第1回避難訓練

画像

4月15日(月)に,家庭科室からの出火を想定し,それぞれの教室から避難する訓練を行いました。子どもたちは担任の指示を受けて速やかに全員避難することができました。その後,男性教員が中心となって、学校の消火栓を使って放水訓練を行いました。見学した子ども達は、ホースから勢いよく放出される水の迫力に驚いていました。

1年生を迎える会

画像

4月16日(火)に,児童会が中心になって企画した「1年生を迎える会」を行いました。5年生のお兄さん,お姉さんに手を引かれて体育館に入場した1年生の子どもたちは,ちょっぴり緊張気味でしたが,会場いっぱいの拍手で迎えられて,とってもうれしそうな笑顔を見せていました。ゲームやクイズなど上級生が様々な出し物を披露し、1年生と上級生がすっかり仲良しになりました。

全国学力・学習状況調査(6年)

画像

4月18日(木)に、全国の小学6年生と中学2年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われ、本校の9名の6年生がテストを受けました。子ども達は春休み中もしっかりと復習に励んできたので、手応えを感じているようでした。(写真は6年生の授業参観の様子から)

お花見弁当給食

画像

4月18日(木)の給食は、お花見弁当給食でした。季節を感じさせる若菜ご飯や、ウィンナー玉子ロールなど、いつも以上に美味しそうな給食に、子ども達は大喜び。クラスみんなで校庭に出て、ぽかぽか陽気の中で、楽しく季節の弁当を味わいました。

今年度の目標は

画像

4月15日の全校朝の会の時間に、全校生を代表して3名の子ども達が、今年度の目標を発表しました。「苦手な教科の勉強を一生懸命にがんばりたい」「友達と仲良く楽しい学校生活をおくりたい」「下級生の模範となるように努力したい」など、それぞれに素敵な目標を発表していました。各学級には一人一人目標が掲示されていますので、学校にいらした際にはぜひ見て下さい。

放課後こども教室 説明会

画像

4月15日の朝、全校児童を対象に、町教育委員会生涯学習課の職員の方から、今年度から千里小で始まる「放課後こども教室」の説明会がありました。月に一回程度、本校体育館を使って指導員の先生たちと一緒に、ゲームやダンスなど楽しい活動をすることが紹介されました。子ども達は目を輝かせてお話を聞いて、「面白そう。参加して見たいな。」などと感想を言っていました。

交通教室

画像

4月19日(金)に、猪苗代警察署、町交通安全対策協議会、交通指導員、交通安全母の会の方々にご協力をいただき交通教室を実施しました。1・2年生は学校周辺の道路を実際に歩行して、安全な歩き方について学びました。また、3年生以上の子ども達は自転車の安全な乗り方について学びました。6年生は「家庭の交通安全推進員」に委嘱され、家族にも交通安全を呼びかけるよう警察署の方からお話がありました。

PTA総会

画像

4月12日に、平成31年度のPTA総会が、たくさんの会員の皆さんに出席頂き、開催されました。総会では昨年度の事業報告、会計決算報告が承認され、今年度の事業計画と予算について話し合いがなされました。また、PTA役員も改選され、今年度の新たな役員が選出されました。総会の後には、昨年度のPTA会長のYさんへ、新会長のKさんから感謝状が贈られました。

スポ少結団式

画像

本日、千里スポ少の結団式が行われました。少人数での結団式でしたが、子どもたちの顔はとてもやる気に満ちていました。各監督さん、教頭先生、教務の先生から激励の言葉があり、さらに子どもたちの心は引き締まっているようでした。これからの千里スポ少の益々の活躍を期待したいと思います。

朝のボランティア清掃

画像

6年生の子どもたちが、朝のボランティア清掃に取り組んでいます。最上級生としての自覚を持って、自分達の学校をきれいにしようとがんばっている姿は、下級生の良いお手本になっています。(写真はお花見弁当の様子)

縦割り清掃

画像

今年度は昨年度よりも児童数が9名減となりました。縦割り清掃班の人数も減りましたが、子ども達は学校をきれいにしようと、昨年以上に張り切っています。5・6年生もそれぞれの班の班長や副班長として、下級生に優しく教えながら協力してお掃除をしています。

連休中の事故防止に協力をお願いします

画像

明日から10連休が始まります。猪苗代町にもたくさんの観光客が訪れ、賑わうことでしょう。この時期、他県ナンバーの自動車も学区内を通り、いつもとは異なる交通状況となります。子ども達が悲惨な交通事故に遭わないようご家庭でも交通安全について話題にしてください。また、不審者による声かけ事案なども危惧されますので、知らない人にはついて行かないなど「いかのおすし」についても確認をお願いします。

千里小学校運動会 団長会議

画像

4月25日(木)の午後6時半から、運動会団体長会議を開きました。5月25日(土)に開催する千里小学校大運動会の成功に向けて、参加協力してくださる千里地区の各種団体、PTAの役員の方々に集まっていただき、運動会の係や進め方について話し合いました。

鼓笛隊顔合わせ会

画像

4月17日の昼休みに、新しい鼓笛隊の顔合わせ会を行いました。今年度から3年生がポンポン隊に加わり、総勢69名による編制となります。指導する先生や練習教室などが確認され、運動会でのパレードを目指して練習がスタートしました。

鼓笛練習

画像

5月25日(土)の運動会に向けて、昼休みの時間を使って鼓笛隊の練習が始まりました。保護者の皆さんや地域の方々に堂々とした演奏を見て頂こうと、熱心に練習に取り組んでいます。

家庭訪問 ありがとうございました

画像

4月16日(火)から4月25日(金)まで,主に1学年と新しい担任となった学年・学級を中心に家庭訪問を実施しましたところ,ご多用の中にもかかわらずご協力を頂き,誠にありがとうございました。お子様の家庭での様子,保護者の皆様の学校に寄せるご希望やご意見などをお聞きすることができ,学校と家庭が連携を進めていく上で,大変有意義な機会となりました。今後の子どもたちの指導や学校運営に大いに役立たせて頂きます。(写真は合奏部の練習の様子から)