本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

新聞社出前授業

画像

10月6日(木)5年生が、新聞社より講師の先生をお招きして、新聞に理解を深める出前授業を受けました。出前授業では、正しい情報を知ることの大切さや情報を分かりやすくと伝える文章の工夫などについて学びました。また、出前授業の様子を「号外」として発行していただき、子ども達は、短時間での号外発行にとても驚いていました。

新体力テスト

画像

9月30日(金)体力テストが行われました。種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、シャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ です。子どもたちは、汗をかきながら、一生懸命に種目に取り組んでいました。写真は、反復横跳びの様子です。

5年稲刈り体験

画像

9月30日(金)入江地区の皆様のご協力のもと、5年生が稲刈り体験を行いました。鎌を使って丁寧に一株ずつ稲を刈っていきました。そして、最初は戸惑っていた児童も慣れるに従って上手に鎌を使って、刈り取っていくことができるようになりました。
入江地区の皆様、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

猪苗代町総合防災訓練⑤

画像

水消火器を使っての訓練は、全校生が体験しました。
その他、体育館の避難所開設の様子や警察、消防、電力、自衛隊の車両を見学しました。

猪苗代町総合防災訓練④

画像

本物の消火器を使っての初期消火訓練です。6年生の代表が体験しました。

猪苗代町総合防災訓練③

画像

起震車に乗り、地震の怖さを改めて体験しました。

猪苗代町総合防災訓練②

画像

はしご車による救助者の救出の様子です。

猪苗代町総合防災訓練①

画像

10月1日(土)本校や役場、道の駅を会場に町総合防災訓練が行われました。昨年度は、中止となったため、2年ぶりの開催となります。子どもたちは、大きな地震が発生したことを想定した校内放送の指示に従い、防災キャップを被り、校庭に避難しました。その後、校舎内に職員が取り残され、要救助者がいるという想定のもとで、はしご車による救助訓練を見学しました。

1年 森林環境学習②

画像

自然観察の後は、木を材料とした木工クラフト作りです。子どもたちは、たくさんの材料の中から好きな材料を選び、テントウムシやウサギ、クマなどの作品を作り上げました。

1年 森林環境学習①

画像

9月22日(木)1年生が昭和の森において森林環境学習を行いました。昭和の森では、ガイドさんに案内してもらいながら、自然観察を行いました。
※この事業は、福島県森林環境交付金を活用して実施しています。