本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

後片付けありがとう

画像


 本日(28日),ひいらぎ学級では,4校時の作業の時間にシーズンを終えたプール備品の後片付けを行いました。

 コースロープを回収したり,プール周りの人工芝を巻き取ったりと大活躍のひいらぎ工房R&Aのふたり。東中プールの最期をしっかりと見届けてくれました。

 巻き取った人工芝が『大きなロールケーキだったら…』
 A君のつぶやきに大きく頷いてしまいました。

 後片付け,ありがとう。感謝。

気のゆるみにご注意!

画像
【参考】修学旅行先・山梨県と福島県の新規感染者推移[7.4~9.28]

 

 報道等でご存じのとおり,新型コロナウイルス対策として19都道府県に発令中の緊急事態宣言と8県に適用中のまん延防止等重点措置が明日(30日),全て解除されることになりました。

 ここで気を付けなければならないのが「気のゆるみ」です。
 確かに新規感染者が減少傾向にあり,病床使用率も低下していることから,第5波は収束しつつあると見てもよいかもしれません。
 しかしながら,「気のゆるみ」によるリバウンドや第6波への警戒も必要です。
「感染リスクは,いつでも,どこでも,だれにでも」あるとの認識が必要です。

 福島県でも,新型コロナウイルス感染症関連情報ポータル(下記リンク参照)で,以下の点への注意を喚起しています。
1 マスク(不織布マスク推奨)の正しい着用
2 飲食時の感染防止対策の徹底
3 ワクチン接種後も基本対策(手洗い,手指消毒,換気,ソーシャル・ディスタンス,0密等)を徹底

 学校でも,上記3点に加え,今までどおりスクールサポートスタッフによる校舎内の消毒を継続してまいります。保護者,地域の皆様方のご協力をお願いいたします。

 なお,修学旅行(3年生),学習旅行(2年生)についても感染防止対策を徹底した上で実施いたします。

かぼちゃパイ

画像


 本日(29日),ひいらぎ学級では,収穫祭第4弾として,“かぼちゃパイ”をつくりました。外はパリパリ,中はほくほく,とても美味しかったです。

 いつものように,ひいらぎ工房R&Aのふたりが「季節感」を届けてくれました。
 今回の作品名は,「鬼滅の刃ひいらぎ列車編ちびかぼちゃパイ」とのことです。

【ひいらぎ工房R&Aスタッフのコメント】
A君『いろいろと大変でした。』
R君『作品名に“鬼滅の刃”をつけてみました。』

 回を重ねるごとに,着実に調理の腕前を上げていくひいらぎ工房R&Aのふたりです。

最終調整

画像

本日(29日)昼休み,特設合唱部は,明日の“野口英世博士顕彰記念小中学校音楽祭”に向けて最終調整練習を行いました。

 町内小・中学校9校の“大取”として,東中最後の野口音楽祭に臨みます。
 明日は,「女声合唱とピアノのための良寛相聞 君や忘る道」と「足跡」の2曲を披露します。

 今回は,感染防止対策を講じた上で,有観客開催となっています。
 会場である学びいなにお越しの保護者の皆様は,昨日配付された「野口英世博士顕彰記念小中学校音楽祭観覧について」をよくご覧の上,入場券(緑色)をご持参ください。

 なお,東中の発表しか観覧できません。以下の時間に留意され,ご来場くださいますようお願いいたします。

☑ 保護者観覧受付  11時28分~
☑ 東中演奏開始時刻 11時48分~