今朝,昇降口前でいつものように生徒を出迎えていると…校舎南側の細い道路で,立ち止まり「何か」をしている女子生徒の姿が目に入りました。
登校してきた,その生徒に『カブトムシか何かいたの?』と聞いてみると,『蜘蛛の巣にとんぼがかかっていたので,逃がしてあげました。』との答え。
道ばたの蜘蛛の巣と,その糸に引っかかっていたとんぼに気づき,行動に移した女子生徒。8月の終わり,生きとし生けるものへの愛を感じた一瞬でした。
本校の教育目標は,「自ら考え,正しく判断できる健やかな生徒の育成」。この女子生徒の行動は,「自ら考え,正しく判断」したことに相当します。東中ラストイヤーだからこそ,このような行動が取れる生徒が東中にいることをありがたく思います。
2021/09/01 06:25
|
投稿者:東中学校管理者
今日(1日)は,1年生道徳の授業にお邪魔しました。
教材名は,「公平と不公平」…“話合いを通して公平とは何かを考え,その大切さを理解し,差別や偏見のない社会を築こうとする態度を養う”ことがねらいです。
授業は,以下の3つのケースで,それぞれが「公平」であるか,「不公平」であるか,個人でしっかりと考え,議論を交わす形で進められました。
A:年齢の違いによってお年玉をもらう金額が違うこと
B:コンサート会場に入場する際,車いすの人は優先的に入場できること
C:字が上手だからという理由で学級の班活動でのまとめを一人で行うこと
一人一人が「公平と不公平」と向き合い,自分の心で考え,議論していく様子に,中学生としての成長を感じました。
ぜひ,ご家庭でも「公平」と「不公平」の違いや「平等」と「公平」の違いについて,話題にしていただければ幸いです。
2021/09/01 10:13
|
投稿者:東中学校管理者