本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3年技術でプログラミング!

画像

 
 本日(17日),2校時目の技術では,「オーロラクロック」という教材を技術室で完成させた後,パソコン室でオーロラクロックをプログラミングで作動させるテストを行いました。

 パソコンとオーロラクロックをUSBケーブルでつなぎ,パソコン側からLEDライトの点灯時間や音センサー,温度センサーなどをプログラムし,オーロラクロックに転送するという学習に取り組んでいました。

 不易と流行でしたら,このプログラミングは「流行」の部類に入るのでしょうか。プログラミングをはじめとする「情報活用能力」は,先行き不透明で,変化の激しい時代を生きていく子どもたちに必要な資質・能力の一つです。

歯科教室

画像

 本日1年生は歯科教室を行ない,健康な歯の保ち方やその大切さについて理解を深めました。

 例えば,歯ブラシは,以下の3つの点に注意して選ぶとよいそうです。
 ① 歯ブラシのヘッドの長さは,下の前歯の3本分
 ② ブラシの列は3列のもの
 ③ 柄(持ち手)がまっすぐなもの

 子どもたちは自分の歯ブラシが適したものか,指導内容と比較し,真剣に考えていました。
 他にも,本授業で教わった正しいブラッシングの仕方は,今日の給食後からさっそく活用できますね。

 「8020運動(80歳になっても20本以上自分の歯を保とう)」を目指し,日頃からの心がけを大切にしていきましょう。

“レジリエンス”ってなに?

画像

 スクールカウンセラーだより9月号を発行しました。

 添付ファイルからご覧ください。