本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代第二小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

さとうきび大使来校~パート1~

画像

1月16日~19日まで、「雪だるま大使」として本校の児童4名が沖縄県を訪問し、とよみ小学校のお友達に猪苗代町の雪(雪だるま)を届け、交流してきました。そして、1月30日には、沖縄県のとよみ小学校より「さとうきび大使」として4名の児童が福島県を訪れ、本校に来ていただきました。全校生で歓迎セレモニーを行い、児童代表が歓迎のことばを述べました。さとうきび大使からは、「はいたい」(こんにちはの意味)と沖縄の方言であいさつしてもらいを沖縄県の魅力や学校の様子を紹介してもらいました。また、さとうきびやメッセージのお土産をいただきました。

さとうきび大使来校~パート2~

画像

歓迎セレモニーの後は、お待ちかねの雪遊びをしました。大雪のため積雪が多く、柔らかい雪で雪合戦をしたり雪だるまを作ったり、雪の中に倒れたりするなど沖縄では絶対体験できないことを思う存分楽しんでもらいました。6年教室で給食を一緒に食べながら会話も楽しみました。お別れの式では、「みんなと雪遊びができて楽しかった。」などの感想が聞かれ、とてもよい交流になりました。