本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

「あとがこわい」

画像



 校長会調査「携帯電話・スマホ・携帯ゲーム機等に係る調査」を集計しました。その概要をお知らせします。
☆ スマホ所持率 1年生 31.8% 2年生 35.0% 3年生 50.0% 全体 38.3%
☆ 平日にインターネットに接続している時間
 30分~1時間が最も多く20人,次いで1~2時間が16人となっています。4~5時間も
 2人いました。
☆ 休日にインターネットに接続している時間
 2~3時間が16人と最も多く,次いで1~2時間が13人となっています。4~5時間も休日ということもあり,8人と多くなっています。
☆ インターネットを何に利用しているかベスト3は
 1位 動画視聴(50人) 2位 音楽試聴(44人) 3位 情報検索(35人)
次いで,SNS(LINE,twitter,instagram等)15人となっています。

スマホ,SNS自体はツール(道具)であり,それを所持したり,利用することに問題はないと考えます。しかし,それらを使う人の「心」によって,凶器にもなり得るということだけは,しっかりと胸に刻んでほしいと思います。

最後に「スマホの約束6ヶ条」を紹介して終わります。
あ…「会わないで!(知らない人と)」
と…「撮らないで!(自分の裸を)」
が…「画像を送らないで!(自分の裸を)」
こ…「個人情報を載せないで!」
わ…「悪口を書き込まないで!」
い…「いじめないで!」