本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

常勝校の条件(実態)

画像



 いつもたくさんの「気づき」と「学び」を得られる,2学年教室(廊下側)掲示板。
最新の掲示物は…「部活指導の大先輩から教わった,常勝校の条件(実態)」です。

 3年生は,全会津中体連の中止に伴い,近隣校との交流試合(引退試合)で,部活動の一線を退きます。ここひと月程度で,部活動の中心が3年生から2年生へと移ります。
 そのような状況の中,タイムリーに張り出された「常勝校の条件(実態)」。

 私も長い間,部活動指導に携わってきましたが,この中で最も大切だと思い,指導してきたことは,以下の一文です。
 ☆ 常勝校の選手は,生活態度がしっかりしているが,弱小校では,そんなことは関係ないと言う。
 
 学校生活すべてが練習であり,学校生活すべてが勝利につながっている…そのような思いで,部活動指導に当たってきましたので,この一文が特に心に響きました。

 生活態度をととのえる,つまり自分をしっかりとコントロールできる選手は,試合の大事な場面(例えば,競った試合,接戦等)で,ミスをすることがないのです。
 振り返ると,身だしなみ,挨拶,返事,授業態度,清掃態度,周囲への気配り…このようなことがしっかりとできる選手は,上位大会(県大会,東北大会,全国大会)へと進んでいきました。

 2年生,1年生には,3年生から引き継いだ「伝統」や「思い」をしっかりと引き継ぎ,「常勝校の条件(実態)」を胸に刻み,新人戦に挑んでほしいと思います。