本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

新しいリーダーに期待大!!

画像

 
 本日,朝の全校集会にて,新生徒会役員,後期学級役員の任命を行いました。
 東中をさらによりよくするために,志をもって立ち上がってくれたリーダーの皆さんに期待します。

 また,猪苗代わくわくブック運動奨励賞,数学検定,英語検定の表彰伝達を…そのあとに県少年の主張大会,中体連北会津支部新人戦,全会津陸上競技大会,猪苗代町スポーツ少年団総合体育大会(卓球)の受賞披露を行いました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で,前期は表彰の機会も少なかったですが,最近は受賞の数が増え,東中生の底力を感じます。

ブーメランの法則

画像

 
 校舎2階の廊下に貼られているポスター。このポスターは,NPO法人「再チャレンジ東京」2019年度「いじめ・自殺防止」ポスター部門の最優秀賞に輝いた作品です。

 このポスターをもとに,3学年では,1学期に道徳で「いじめ防止」について議論を深めました。

 このポスターの「ブーメラン」の部分を見て,生涯にわたり戦争絶滅を訴え続けたジャーナリスト,故むのたけじ氏(101歳没)の詩集「たいまつ」の一節を思い出しました。

童謡「ブーメラン」
泣かすつもりが,泣かされる。負かすつもりが,負かされる。
むくいわが身に,ブーメラン。
人をだませば,だまされる。人を笑えば,笑われる。
よく見てござる,ブーメラン。
いばる花形,おちぶれる。お山の大将,こけおちる。
因果はめぐる,ブーメラン。

 
 善いことも悪いことも,自分から出ていったものは,ブーメランのようにすべて自分に返ってくるのですね。

生徒会役員引継ぎ式

画像

 全校集会の生徒会任命式にあわせ,放課後の時間を使って生徒会引継ぎ式を行いました。役職ごとに旧役員から心構えや仕事内容について新役員に伝達したら,最後はみんなそろって写真撮影です。旧役員のみなさんの笑顔からは1年間の活動の達成感が,そして,新役員のみなさんの笑顔からは,これから始まる活動への確固とした決意がうかがえますね。これからの活躍に期待です。
 さて,旧役員の皆さん,1年間の生徒会活動本当にご苦労様でした。みんなのおかげで,東中の伝統は確実に一歩前進しましたよ。