本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

新チーム躍動!

画像

 

 先週末(10日,11日)に行われた,各種大会で新チームが躍動しました。

 陸上部は,福島県中学校新人陸上競技大会において,1年女子走幅跳で3位,1年男子1500mで5位,1年女子1500mで5位,2年女子走幅跳で6位と出場選手6名中4名が入賞,そして,ほぼすべての選手が自己ベストを更新という快挙を成し遂げました。

 野球部は,全会津新人野球大会において,猪苗代中・吾妻中・東中の連合チームとして会津若松連合チーム(一中・二中・六中・一箕中)と対戦,3-0で快勝しました。次は準決勝,17日(土)に会津若松市営第二球場で,南会津中・舘岩中・荒海中の連合チームと対戦します。

 バレーボール部は,全会津新人バレーボール大会に出場,田島中と対戦,善戦するも惜しくも敗れました。しかし,今回の全会津大会出場から多くの学びを得ることができたようです。

 各部とも「次の目標」に向けて,この秋~冬のトレーニングを乗り越えてくれるものと思います。

ウォールアートフェスティバルふくしま in 猪苗代 2020始動!

画像

 「ウォールアートフェスティバルふくしま in 猪苗代 2020」が,本校多目的ルームにて先週8日(木)よりスタートしました。
 ※ ウォールアートフェスティバルの詳細につきましては,下記リンク”Wall Art Project”のホームページをご覧ください。
 
 このフェスティバルは,新型コロナウイルス感染症で,多くのストレスを抱え,我慢を強いられている子どもたちに,アートのもつ力によって元気づけ,少しでも励ましたいという思いが込められています。また,コロナ禍だからこそのメッセージをアートという形で残すことで,子どもたちに一緒に未来を考える機会を与えようという思いも込められています。

 まだ制作途上のウォールアート…どのような作品になるか楽しみです。
 なお,公開日は10月31日(土),新型コロナウイルス感染症対策のため,オンライン公開/限定公開とする方向で調整中です。

 最後になりましたが,このフェスティバルの推進役お三方をご紹介します。
☆ おおくに あきこ さん(Wall Art Project 代表/写真右)
☆ 浜尾 和徳 さん(Wall Art Project ディレクター/写真左)
☆ 市橋 晴菜 さん(アーティスト/写真中)

 「東中の思い出と共に残り,みんなに愛される作品」の完成を心待ちにしています。