本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ひいらぎ時計が刻む一瞬に…

画像

 
 生徒玄関に登場した「ひいらぎ時計」…ご覧いただいて分かるとおり,ひいらぎ祭までの残り日数を示しています〈残り15日となりました〉。

 今年度のひいらぎ祭スローガンは,“All for the time”~新たな日常とともに~です。
このスローガンには,「すべてを一瞬のために」という意味が込められています。

 残り15日間の「一瞬一瞬」が,ひいらぎ祭の成功につながっていきます。そして,この「一瞬一瞬」が,未来(新しい日常)につながっていきます。

東中の土も命を吹き込んでいます

画像

 ウォールアートも本格的な制作に入り,6日目を迎えました。

 アーティストの市橋晴菜さん,プロジェクト代表のおおくにあきこさん,ディレクターの浜尾和徳さんのお三方は,今日も朝早くから制作に取り組んでいます。

 写真上は,東中の敷地内で採った「土」です。その「土」もアートの一部として生命を与えています(写真中右…浜尾さんが指さししている部分)。
 「土」だけでなく,数多くの顔料,筆等(写真中左)で毎日,「生命の木」に命が吹き込まれています。

 ちなみに写真右下の稲は,地元・猪苗代町のもので,晴菜さん曰く『このアート制作の守り神…見守っていただけるように。』とのことです。このアートは,祈りとともに制作されています。
 (制作のようすは,下記リンクからご覧いただけます。)

スクールカウンセラーだより10月号発行です!

画像

 長谷川SCは,本日が勤務日です。
 今日は,スクールカウンセラーだより10月号を発行しました。今月号からも「気づき」と「学び」が得られます。
 添付ファイルからご覧ください。