本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

新たな日常を紡ぎ出したひいらぎ祭2020

画像

 
 本日31日(土),「All for the time ~新たな日常とともに~」をテーマに,令和2年度の東中学校文化祭「ひいらぎ祭」を開催しました。今年度のひいらぎ祭は「新たな日常とともに」というテーマが示すように,withコロナ~「新しい生活様式」を意識し,新型コロナウイルス感染症対策に万全を期しての開催となりました。
 
 生徒会と文化祭実行委員会が中心となり,9月から本格的に準備を始め,テーマ,テーマソング,イメージキャラクターなどを決めて当日を迎えました。61名の生徒が一丸となって取り組んだひいらぎ祭は,新型コロナ禍の中にあっても,たくさんの笑顔と感動があふれる素晴らしい,そしてかけがえのない時間となりました。
 
 当日のプログラムは,開会セレモニーから始まり,英語弁論,少年の主張,総合学習の発表,午後は合唱コンクール,クラス対抗クイズ大会,閉会セレモニーという内容でした。
 
 実行委員会企画の開閉会セレモニーは,工夫と趣向が凝らされ,生徒はもちろん,来場された方々に幸せな感動を届けることができました。

 総合学習の発表では,1年生は「地域に目を向けよう~自然・歴史・災害にふれて~」,2年生は「災害から身を守るために~大切な人と安全に暮らすには~」,3年生は「修学旅行と防災と」のテーマに基づき,寸劇を交えつつ,プレゼンテーションソフトを使い,分かりやすく丁寧な発表を行いました。合唱コンクールでは,長い間練習してきた成果を思う存分発揮し,心のハーモニーが体育館に響き渡りました。
 
 スローガンに込められた,新型コロナウイルス感染症の影響で苦しむ人たちが,ひいらぎ祭をきっかけに短い時間でも希望をもって新しい生活に迎えるように…という「思い」が「形」となって結実した文化祭になりました。
 
 お忙しい中,ご来校いただきました保護者の皆様,関係者の皆様,ありがとうございました。