本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1点を削り出す努力を!

画像

 
 3年生は,本日,4回目の実力テストにチャレンジしています。
 三者相談前,最後の実力テストとなるため,中には日付が変わり,午前2時まで学習していたという生徒もいました。

 たかが1点,されど1点。1点を笑う者は,1点に泣く。幾度となくそのような場面に遭遇してきました。

 3年生には,来春,観音寺川の桜のように,満開の「サクラサク」が届くよう,1点を削り出す努力を惜しまないでほしいと思います。

 「あの時やっておけばよかった」の「あの時」は「今」です。

秋味いっぱいのおにぎり

画像

 
 2校時終了後の休み時間,ひいらぎ学級のA君とR君が職業家庭の時間に作ったおにぎりを持ってきてくれました。
 
 題して「おおうまい工房の秋おにぎり」…このおにぎりの中には,旬の栗,ひいらぎ菜園で採れたかぼちゃが入っています。

 秋味いっぱいのおにぎりに,心も身体も癒やされました。

DAY9 ミクロとマクロ

画像

 
 ウォールアート制作9日目。二本の「生命の木」も完成形に向かって,「ミクロ」の部分にも生命の息吹を感じるようになりました。アーティストの市橋晴菜さんも神がかり的な集中力で,ひと筆ひと筆に「生命」を込めています。

 昨日は,東中の生徒も晴菜さんとのワークショップに参加しました。マクロ的に見ると,かえるが地中に向かって還っていく絵が…,ミクロ的に見ると,根っこの中に複数の生き物が生き生きと活動しています。

 土に還る…「わたしたち人間も自然の一部である」と考えさせられる作品です。

 制作のようすは,下記リンクでご覧になれます。