10月19日に第1学年で算数科の授業研究会を行いました。繰り上がりのある足し算の問題で、「3+9」を計算するときに被加数「3」を「1と2」に分けて計算するのか、それとも加数「9」を「7と2」に分けて計算するのかについて、ブロック操作や念頭操作で考える学習でした。「10のまとまり」を意識して繰り上がりのある足し算の仕方を、しっかりと理解しました。
2018/11/08 09:30
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投稿者:千里小学校管理者
10月19日に第1学年で算数科の授業研究会を行いました。繰り上がりのある足し算の問題で、「3+9」を計算するときに被加数「3」を「1と2」に分けて計算するのか、それとも加数「9」を「7と2」に分けて計算するのかについて、ブロック操作や念頭操作で考える学習でした。「10のまとまり」を意識して繰り上がりのある足し算の仕方を、しっかりと理解しました。