9月21日~30日は「秋の全国交通安全運動」の期間となっています。そのため、朝の登校時には、警察署の方や交通指導員の方々、そして保護者の方々にもご協力をいただき子どもたちの安全な登校を見守っていただきました。大変ありがとうございました。また、交通安全運動の期間にかかわらず毎日子どもたちの登下校をサポートしてくださる地域の皆様にも感謝したします。
5年生の総合では、米作り体験を行っています。5月に田植えを行い、9月26日には、稲刈りを体験しました。地域の方々の協力を得て、鎌での刈り取り方を教えていただき、子どもたちは1束1束安全に気を付けながら刈り取りました。約1時間の作業を行い、その後子どもたちが刈り取った面積と同様の広さをコンバインで刈り取りました。わずか2、3分でした。機械のすごさを感じていたようです。指導してくださった方からは、米が食べられるようになるまでには多くの時間がかかっていること大切に食べてほしいことの話がありました。今年は全国で米が不足することがありました。大切にいただきたいと思います。
秋晴れのもと、統合後初めての野口体育祭が9月25日に町陸上競技場で開催されました。出場した5,6年生は仲間と競い合いながら自己記録の更新を目指して出場する種目に挑戦しました。誰もあきらめることなく、最後まで全力で取り組む姿に感動しました。仲間を応援する態度も立派でした。リレーでは男子は猪苗代小A、女子は猪苗代二小Aが優勝しました。会場に足を運んでくださった皆様、競技役員としてご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。
9月20日は5年生が天神太鼓に挑戦しました。「ドン コン ドン コン ドコドコ ドン ドコ」など4分音符、8分音符、16分音符のリズムを教えていただき、表現することができました。なかなか難しいですが、がんばってやりきりました。
9月25日(水)の町の陸上大会である「野口体育祭」が行われます。20日には、5,6年生が大会で活躍できるように4年生を中心として壮行会を開きました。下級生の力強い応援を受けて、5,6年生の士気も高まったことと思います。本番では最後まであきらめずに挑戦して、自己記録を更新してほしいと思います。
4年生は、総合学習で「水環境」ついて学んでいます。1学期は、小黒川や長瀬川の水質調査をしました。2学期は、アサザの種をまいて育てていきます。アサザは水質を浄化する作用がある植物で、昨年度までは統合前の翁島小学校では、アサザを育て猪苗代湖に植えていましたが、今年はアサザの苗が少ないので、種をまき育てる学習をします。9月17日は、講師の方3名にお越しいただき、植え方を指導していただきました。
9月10日に2年生が生活科の学習でヤマメの稚魚を放流してきました。ヤマメを初めて見た子もおり、放流する時には「大きく育ってね。」と声をかけていました。4年生で学習する「水環境」につながる体験になりました。
3年生はJAさんのご協力により社会科見学として、地域でカラーを栽培している方を訪ね、その様子を見せていただきました。標高の高い猪苗代はカラーの栽培に適しているとのことですが、子どもたちは、疑問に思ったことをどんどん質問していました。また、カラーを含めトルコキキョウやウンリュウヤナギ、ドラセナを用いたフラワーアレンジメントにも挑戦しました。講師の先生からアドバイスをいただき、思い思いに作品づくりに取り組みました。
9月13日に全会津小中学校音楽祭が開催され、合奏部が参加しました。少し緊張感も見られましたが、リハーサル会場では、心と音を合わせて本番に臨みました。大きな会場でこれまでの練習以上の力を発揮してくれたと思います。演奏が終わると「今日は上手にできました。」とうれしそうな笑顔を見せてくれました。とてもすばらしい演奏でした。楽器の運搬のお手伝いや応援においでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
9月13日に全会津小中学校音楽祭が開催されます。4月に開校して合奏部の練習がスタートしました。なかなか時間がとれず十分な練習時間を確保することが難しかったですが、土曜日や夏休みにも練習を行い音楽祭に向けて練習を積み重ねてきました。
9月11日は校内発表を行い、全校生で合唱曲「スター・ファンタジー」の演奏を聴きました。本番でもがんばってほしいですね。