本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

進路実現へ!

画像

3年生は「第1回実力テスト」をうけています。名前の通り自分の今の実力を知るためです。
そして課題を見つけ、計画を立て、学習に取り組んでいくことになります。
野口博士の遺訓【目的】・・なんのために学習するのか? それを明確にしていくこと、そのために自分の力を知ること。
昔言われました「夏を制するものは受験を制する!」ファイトです。

ステージの上がいっぱい

画像

全校集会で各種大会の受賞報告がおこなわれました。
ステージがいっぱいになる大活躍です。
生徒たちは結果とともに次に向けての決意も発表するなど素晴らしい姿でした。

ボランティア活動  報告

画像

全校集会で、6月25日土曜日に参加した猪苗代湖クリーンクアクションボランティアの報告をしました。
6 安全な水とトイレを世界中に
17 パートナーシップで目標を達成しよう
の2つの目標の達成のための活動でした。
今後も様々な活動に参加していってくれるとのことです。すごいですね!

サプライズ

画像

全校集会終了後、3年生は体育館に残ってます・・・。
すると・・来週の県陸上大会へ出場する友だちの激励会が始まりました。
サプライズです。ステキな仲間たちですね。
そういえば全会津陸上から帰ってきたときにも黒板に慰労の言葉がありましたね。
応援を力に頑張ってくれることでしょう。

1年生にインタビュー

画像

給食の時間、昼の放送では放送委員会の企画で「1年生にインタビュー」がおこなわれています。
1年生全員に順番でインタビューしています。
○中学校で頑張りたいこと ○楽しみにしている行事 など。
一人一人がやや緊張して順番を待ち、出番ではハキハキと受け答えをしています。
充実した学校生活になると良いですね。
放送委員会の皆さんありがとうございます。

暑さに負けない昼休み

画像

給食を食べ終わると体育館に向かう生徒たち。
今日は1年生の開放日。暑さに負けない生徒たち。バレー、バスケで大汗かいて遊んでます。
元気ですね。

夏空の下 新体育館工事

画像

新体育館工事ですが、「杭打ち」がされています。
十数メートルの杭が、打ち込みと言うよりねじ込みされています。
見上げる重機の高さと空の青さが印象的です。
夏空ですね。この後すぐに雷雲があらわれ雷が鳴り始めました。

県中体連陸上大会出発

画像

今日から3日間、あづま総合運動公園で県中体連陸上大会が開催されます。
本校からは、全会津大会を突破し、30名の生徒か参加します。
出発式後、校舎の窓や登校してきた生徒たち、先生方に見送られて、出発しました。
健闘を祈ります。

県陸上 始まります

画像

あづま陸上競技場。選手たちは元気です。
昨日のうちに顧問の先生方が場所を取ってくれていていました。生徒たちは感謝していました。
女子低学年リレーから競技が始まります。

決勝進出 女子低学年リレー

画像

雨の中のレースとなりました。
女子低学年リレー予選6位で決勝進出です。

中断中

画像

雷雨のため中断してます。
猪苗代中の待機所では、リラックスしながら昼食を取っています。
3時半再開予定です。

男子低学年リレー

画像

競技が再開されました。
男子低学年リレー 残念ながら予選通過ならず。

女子共通リレー

画像

続いて女子共通リレー
予選通過ならず。頑張りました。

女子1年1500m

画像

予選通過! おめでとうございます

男子1年1500m

画像

予選通過です。おめでとうございます。

女子走り幅跳び

画像

競技は続いてます。
スマホのバッテリーが少なくなってきたので、途中でアップします。

女子走り高跳び

画像

バーの高さは1m35
1回目でクリアしています。
結果は後ほどお知らせします。
中断で一部競技が明日に延期です。

走り高跳び6位入賞

画像

女子走り高跳び 6位入賞です。
とてもステキな笑顔です。
おめでとうございます。

県中体連陸上大会2日目出発

画像

大会2日目です。
先生方に見送られ、6:15に出発しました。
選手の皆さんの健闘をお祈りします。

県陸上2日目

画像

県陸上の2日目 天気は曇りです。雨も心配されます。
でも生徒たちは元気です。今日も頑張りましょう!

女子2年100m

画像

4組レースがあり、各組3着とプラス4名が今日の午後の準決勝に進めます。
自己ベストのタイムで準決勝進出できました。
タイムは13秒85

女子3年100m

画像

4組レースがあり、各組3着とプラス4名が今日の午後の準決勝に進めます。
残念ながら予選通過ならず。

祝全国 男子3000m

画像

猪苗代中のエースの登場です。
みごと予選1組目2位で決勝進出です。
そして、、、みごと!全国標準記録突破!!
おめでとうございます。すごいですね。

女子四種-100mH

画像

四種の1つ目100mHです。まずますのタイムで得点を稼ぎました。県ランキング3位なのでこの後の3種目も期待が持てます。
午後2時から走り高跳びです。ファイトです。

男子110mH

画像

4組で各3着プラス4名が準決勝進出になります。
みごと予選通過!準決勝進出です。
今日16時20分から準決勝レースです。

女子800m

画像

4組で各3着プラス4名が明日の準決勝進出になります。
2組の2位で明日の準決勝進出です。
おめでとうございます。

2年女子100m準決勝

画像

2組レースがあり4着までが決勝進出です。
残念ながら決勝進出にはなりませんでした。

男子110mH準決勝

画像

2組レースがあり4着までが決勝です。
残念ながら決勝進出にはなりませんでした。
レース後にグランドにあいさつをする姿、競技だけでなく心も育っていますね。

応援も一所懸命です。

画像

応援が選手に力を与えています。
素晴らしいチームです。

女子四種-走り高跳び

画像

小雨の中での競技です。
キレイなフォームで記録は1m31
四種は明日、残り2種目です。

祝全国! 女子2.3年1500m

画像

決勝進出です。しかも予選で全国標準記録を突破です!! おめでとうございます。
素晴らしいレースでした。

男子2.3年1500m

画像

2組の各6着プラス3名が明日の決勝進出です。
みごと組6位で決勝進出です。自己ベストのタイムです。伸び盛りです。
明日の決勝も素晴らしいレースが期待できそうです。
これで2日目が終了です。素晴らしい活躍でした。
残り明日1日、応援も力いっぱい頑張りましょう。

明るさとあいさつ

画像

陸上は決して個人競技ではないことを猪苗代中の生徒たちを見ていると感じます。
普段から支え合いながら明るく練習したり、集団としても個人も「あいさつ」を大切にしたりと。
グランドやバスの運転手さんへのあいさつには、ジーンときます。
みんなで良い雰囲気を作り合ってきたから「心.技.体」それぞれが伸びてきていると思います。
また、カメラを向けたときの笑顔が最高です。

県中体連陸上大会3日目出発

画像

いよいよ最終日です。
先生方から激励の言葉をいただき、出発しました。
すべて力を発揮することを願います。

県陸上3日目

画像

3日目です。天気は曇り湿度があります。
四種砲丸投、男子3000mからまもなく競技スタートです。

祝2位 男子3000m決勝

画像

昨日全国標準記録を突破し全国大会出場を決めていますが、決勝で4位に入らないと東北大会出場にはなりません。
みごと第2位でフィニッシュ!東北大会も決定です。素晴らしいレースでした。

女子800m準決勝

画像

2組のレースで各2着プラス4名が午後の決勝進出です。
みごと組2位で決勝進出です。タイムは自己ベストの2分18秒40! レース後健闘を讃え合う姿がステキですね。
決勝も頑張ってください。

女子四種-砲丸投

画像

四種の中で一番苦手と言っている砲丸投ですが、力いっぱい頑張ってます。
最後の種目は昼過ぎの200mです。

祝東北 女子四種-200m

画像

四種の最後の種目 3種目で6位でしたが、、、
200mで得点を稼ぎ、総合得点1884点
総合4位! 東北大会出場!!
おめでとうございます。

祝7位入賞 男子走り幅跳び

画像

県予選でのランキングが18位でしたが、ナイスジャンプで記録6m06 なんと7位入賞です。
頑張りました。おめでとうございます。

祝3位東北大会 女子800m決勝

画像

ファイナリストです。いよいよ決勝!
素晴らしい 3位です。東北大会出場です。
おめでとうございます。

女子1年1500m決勝

画像

入賞には届きませんでしたが、決勝のレースは貴重な経験になったと思います。
これからの目標や課題も見つかったでしょう。
お疲れさまでした。

祝東北大会 男子1年1500m決勝

画像

素晴らしいレースで4位入賞です。自己ベストのタイム!
東北大会に向けて、長距離チームみんなでさらに力を伸ばしていきましょう。

女子2.3年1500m決勝

画像

昨日全国標準記録を突破し全国大会出場を決めていますが、決勝で4位に入らないと東北大会出場にはなりません。
予選で6名が全国を決めている強豪揃いのレースです。惜しくも5位。東北でなく全国で活躍を期待しましょう。

男子2.3年1500m決勝

画像

このレースもレベルの高い戦いでした。
惜しくも入賞には届きませんでしたが、ナイスレースでした。
お疲れさまでした。

女子低学年リレー決勝

画像

猪苗代中出場種目での最後のレースです。
全員が心一つに応援しています。バトンがしっかり繋がりました。
6位入賞です。おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

県陸上 嬉しいお迎え

画像

県陸上の選手たちが学校に帰ってくると、保護者の方々がたくさん迎えに来てくれていました。
先生方がお祝いの記録表示も作ってくれていて、保護者の方も生徒たちも喜んで見ていました。
ありがたいですね。大切にされていて、それに対する感謝の気持ちがあるから行動が素直だし技能も伸びるのですね。
とにかく3日間おつかれさまでした。そしてお世話になりました。

心温まるメッセージ

画像

教室や学年オープンスペースには、県陸上に参加していた生徒たちや先生方への慰労のメッセージがありました。
朝見たら喜ぶでしょうね。本当に心が温まります。作成ありがとうございました。

メッセージ 喜んでます。

画像

教室やオープンスペースの「お疲れメッセージ」
とても喜んでますね。応援されている、支えられていることを今後も力に変えてさらに頑張ってくれると思います。玄関の掲示もみんな「すごいねー」と見ていました。

1年生 フィールド学習

画像

会津磐梯山「猪中クエスト2022」~導かれし4つの物語~
今日の1年生校外学習のテーマです。4コースに分かれての地域学習
タイトル通り猪苗代には「宝」がたくさんです。見つけられたでしょうか。

社会を明るくする運動

画像

今朝、猪苗代地区保護司会、更生保護女性会の皆様12名が来校し、生徒会役員の生徒とともに「社会を明るくする運動」を行いました。
これは、犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築くための広報活動で、リーフレット等を登校してきた生徒に配布しました。
広報活動ありがとうございました。

喜多方プラザ前

画像

県吹奏楽コンクール会津大会で喜多方プラザに来ています。
みんな明るく良い雰囲気です。
12時40分から演奏です。

演奏終了

画像

館内は写真撮影禁止のため、演奏中の写真はありません。とてもキレイな演奏でした。
終了後の集合写真です。先生方や保護者の方も沢山来てくださってました。
楽器運搬も熱い中ありがとうございました。

3年社会 授業研究

画像

3年社会では現代社会の情報化、グローバル化などの特徴を捉え、持続可能な社会を実現するためについて考えています。
資料をしっかりと分析し協力して学習を進めています。

青少年の主張大会にむけて

画像

猪苗代町青少年の主張大会に、3年生2人が代表として出場します。
3年国語科の授業において全員が原稿をかき、校内選考を経て選ばれた2人です。今日は、大会に向けて初めての練習となりました。原稿を読んだり、表情の作り方を練習したりしました。本番が今から楽しみです。

安全祈願祭

画像

新体育館工事と旧校舎解体工事の安全祈願祭がおこなわれました。
青空の下、磐梯山もきれいです。旧校舎が愛おしく思えます。


保護者会・メンタルヘルス講演会

画像

本日は、午前中の授業参観、午後から1学期末保護者会全体会、メンタルヘルス講演会、学年懇談会を開催しました。
メンタルヘルス講演会では、あいづこころと脳のクリニック院長の後藤大介先生を講師に迎えし、保護者の方、教職員対象に「ほめ力で子育てを楽しむ-レジリエント・マインドをはぐくむために-」をテーマに講演会を行いました。
多くの保護者の皆様に来校していただき、ありがとうございました。

QU研修会

画像

以前HPで生徒たちがQUテストを受けている記事を載せました。
今日は届いた結果をもとに、先生方の研修会を行っています。
講師に奥羽大学の佐藤歩先生を迎え、よりよい学級づくりについて熱心に研修しました。

1学期末特別清掃

画像

本日、6校時(50分間)に1学期末特別清掃(愛校作業)を行いました。窓ふきなど普段なかなかできない作業まで行いました。とにかく、一生懸命作業する姿が大変立派でした。この校舎を、いつまでもきれいに保ちたいですね。特別清掃ありがとうございました。

青少年の主張猪苗代町大会

画像

7/16町体験交流館(学びいな)において、青少年メッセージ2022 第35回青少年の主張猪苗代町大会がおこなわれました。町内6校の小学校から代表1名、猪苗代中から2名、猪苗代高校から2名が出場しました。
聞いていて涙が出てきたり、深く考えさせらました。友情や親子の絆、命、平和などなど、それぞれ素晴らしい発表でした。

結果発表(青少年の主張大会)

画像

猪苗代中代表の2名は、藍原里乃さん(3年)「感情の源」が最優秀賞、安部花穏さん(3年)「感謝」が優秀賞と素晴らし結果でした。担当の先生も大喜びでした。そして、藍原里乃さんは特別優秀賞にも選考されました。おめでとうございます
7/20の終業式で2人の発表を全校生で聞きたいと思います。

岩崎恭子さんによる講演会

画像

本日、バルセロナオリンピック競泳の金メダリスト岩崎恭子さんが来校され、演題を「泳縁 えいえん」と題し講演会を実施しました。中学2年生で金メダリストとなった岩崎さんの体験談をもとにお話しいただきました。ご自身の輝かしい実績やご活躍された選手生活のお話のみならず、苦悩や葛藤も含めてお話しいただき、同世代の中学生の心に響く講演会となりました。ありがとうございました。

非行防止広報活動

画像

本日、猪苗代警察署員の方、猪苗代地区少年補導員の方、生徒会役員の生徒で、非行防止広報活動を行いました。
写真にもあるように、スマホの約束6か条「あとがこわい」を呼びかけました。
広報活動ありがとうございました。

第1学期終業式

画像

本日で、71日間の1学期が終了しました。終業式では、校長先生のお話をはじめ、各学年代表生徒発表、賞状披露、先週行われた町の青少年の主張の発表等を行いました。
1学期の締めくくりとして、生徒たちの発表は大変立派でした。お疲れ様した。

県中体連総合大会(バドミントン・柔道)、通信陸上大会

画像

7月23日(土)、24日(日)の2日間、県中体連総合大会がで行われました。
 ○バドミントン大会 女子ダブルス ベスト8

 ○柔道大会 男子個人、女子個人 県大会出場


7月26日(火)~28日(木)の3日間、通信陸上大会が行われました。主な結果は、次の通りです。
 ○男子中学共通 3000m 1位
 ○男子中学1年 1500m 2位、7位

 ○女子中学共通 1500m 3位
 ○女子中学共通 四種競技 4位

選手のみなさん、お疲れさまでした。

駅伝競走

画像

9/1の全会津駅伝大会に向けてあいづ運動公園へ試走に行きました。熱い中でしたが、互いに刺激しあいながら走り抜きました。必ず力になっていくと思います。ファイトです。

教員研修

画像

タブレットを活用した授業実践のため先生方が研修しています。生徒の皆さん、2学期、様々な場面でタブレットを活用した授業を楽しみにしていてくださいね。

磐梯祭 準備完了

画像

磐梯祭での吹奏楽の演奏が始まります。

ノリノリの演奏!

画像

「レ.プレリュード」と「学園天国」をノリノリで演奏しました。
すごく暑いなかでしたが、暑さに負けない演奏でした。ブラボー!!

合同演奏

画像

福島県警察音楽隊と猪苗代吹奏楽団と猪苗代中学校の合同演奏もおこなわれました。
迫力ある演奏に会場の皆さんから拍手が沸き起こりました。演奏後、集合写真を撮りました。お疲れさまでした。