本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

高校説明会

画像

今日は朝から高校説明会がおこなわれています。3年生は修学旅行も終えて受験生としても意識も高まってきています。午前中、6校の高校の先生方より丁寧に説明があり、真剣に話を聞いていました。午後も3校の説明があります。

修学旅行(スカイツリー)

画像

634mのスカイツリー。見上げるとすごいし、上からの景色もすごいです。真下は怖いですね。お土産を買ったら後は帰ります。学校到着18:40の予定です。

上野公園

画像

班ごとに見学学習です。野口博士にも会えました。そして国立科学博物館に行ってみました。じっくり見たら数日かかりますね。

修学旅行3日目(朝食)

画像

最終日です。昨日の疲れも見せず、モリモリと朝食を食べています。元気な姿、楽しむ力、素晴らしいです。今日は上野、スカイツリーです

修学旅行(夢の国)

画像

夢の国「ディズニーランド&シー」で最高の思い出づくりできたでしょうか・・。表情を見てみると・・・できたようです。今日の夢にも出てきそうですね。

修学旅行(国会議事堂)

画像

なかなか見学する機会がありません。大人になってもきっと中学校の修学旅行で行っただけという人がほとんどだと思います。そしてこの後は班別行動。合流するのは東京ディズニーリゾートです。協力して充実した研修にしてきてください。

修学旅行2日目(朝食)

画像

昨日のライオンキングは最高でしたね。夢見た人もいましたか?さて、今日は国会議事堂を見学&写真撮影の後、楽しみにしていた班別自主研修です。たくさん行動するのでしっかりとエネルギーをチャージしています。東京は晴れ。みんな元気です。

修学旅行(ライオンキング)

画像

夕食を食べ終わり、劇団四季の「ライオンキング」鑑賞です。楽しみですね。

修学旅行(SDGs)

画像

「スモールワールズTOKYO」にいます。ミニチュアで世界を見て、色々なSDGsの課題を見つけています。そして班で協力し、SDGsポスターにメッセージをまとめました。素晴らしい学習ですね。

修学旅行(防災・減災)

画像

「そなエリア東京」で防災について学習しています。日本は火山も多く地震が多い国です。いざという時にどう行動するかを知っているのと知らないのでは大きな違いがあります。楽しい旅行の中でも真剣に学んでいます。写真はバス2号の生徒たちです。

修学旅行(昼食)

画像

昼食風景です。笑顔いっぱいで、こちらまで楽しくなります。

修学旅行(コース別)

画像

コース別では日本未来科学館についてきました。最先端の技術が学べました。未来は皆さんの時代ですね。

修学旅行(バス)

画像

ワクワクが高まってきているバスの中です。那須SAで休憩しました。具合が悪くなっている生徒は誰もいません。

修学旅行(出発)

画像

元気なあいさつをして出発です。野口博士も見送ってくれました。

修学旅行結団式

画像

修学旅行に向けて最後の確認と結団式を行いました。ルールとマナーを大切に最高の思い出をつくってきてほしいと思います。

国宝「松本城」(修学旅行)

画像

松本城は国宝です。先ずは外から。

修学旅行出発

画像

いよいよ修学旅行です。元気にあいさつして出発です。
最高の思い出をつくってきましょう。実行委員の皆さん準備ありがとうございます。
旅行中の様子はホームページでお知らせします。

3学年修学旅行 国見SAにて

画像

3年生は、国見SAで最後の休憩をとり学校へむかっています。
 学校到着予定は、17:15頃です。
ただ、雨が心配されるため、到着後帰校式は行わず、
そのまま解散し下校といたします。よろしくお願いいたします。

3学年修学旅行 仙台うみの杜水族館

画像

修学旅行最後の見学先である仙台うみの杜水族館です。
この水族館は、2015年に開館した新しい水族館です。
迫力のあるイルカのショウを見ています。

3学年修学旅行 昼食は牛タン定食

画像

昼食会場は、武田の笹かまぼこの店内にある食堂です。
ご覧の通り、牛タン定食です。
厚い牛タン、刺身、笹かまぼこなど、昼食も豪華です。