本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

入学式準備

画像

いよいよ月曜日から新年度が始まります。本日は、新2、3年生が新入生のために入学式の準備をしてくれました。1つずつ学年があがり、気持ちを新たにしながらも、手際よく作業を行っていました。

着任式・始業式

画像

 令和6年度が始まりました。今年度新たに5名の先生方をお迎えして、着任式が行われ、引き続いて、始業式が行われました。

入学式

画像

 多数のご来賓、保護者の皆様をお迎えして、令和6年度入学式が挙行されました。本年度の新入生は89名で、在校生も参加し、厳粛な中にも暖かさのある入学式となりました。

生徒会対面式

画像

 入学したばかりの新入生のために、上級生が生徒会活動について説明しました。委員会活動や生徒会行事、部活動の紹介など、新入生が少しでも学校生活に慣れるよう、工夫を凝らした内容になっていました。新入生も内容を理解しようと、立ち上がって真剣に発表を見ていました。最後に、SDGsバッジが生徒会から授与され、本格的に学校生活が始まりました。新入生には、1日も早く学校生活に慣れて欲しいと思います。

朝の交通安全指導・交通安全教室

画像

 猪苗代警察署員、猪苗代地区交通安全協会員の方々に、朝の交通安全指導を行っていただきました。
 また、猪苗代警察署員の方を講師にお招きし、交通安全教室も行われました。生徒たちは、交通ルールについて、気持ちを新たにしていました。

生徒会専門委員会

画像

今年度の生徒会活動が始まりました。猪苗代中学校をより良くしていくために、個々の力を発揮して欲しいと思います。

部活動編成会

画像

今年度の部活動が1年生も交えて、本格的に始動しました。昨年度の成績や実績を上回ることができるよう、各部とも目標や計画を立てていました。頑張れ猪中生!

避難訓練

画像

避難訓練が行われました。地震が発生し、その後に火災が発生したという想定で行われましたが、皆真剣に取り組んでいました。消防署員様の講話も皆真剣に聞くことができました。いざというときに命を守るためには日頃の訓練はとても大事であると、実感していたようです。

写真撮影

画像

新年度、生徒間の親睦も兼ねて、1,2年生は亀が城公園で、3年生は新しくできた校庭で、それぞれ写真撮影をしてきました。満開の桜や磐梯山をバックに、いい笑顔での撮影となりました。

任命式(全校集会)

画像

今年度前期の学級役員、生徒会各委員会の役員の任命が、生徒会長より行われました。役員の生徒の皆さんには、猪苗代中学校を大いに盛り上げていって欲しいと思います。期待しています。

学級旗作成

画像

 5月上旬に行われる、学年体育祭に向けて、各学級のシンボルとなる学級旗の作成が行われています。どの学級も工夫を凝らした素晴らしいものになりそうです。体育祭当日は、できあがった旗の下、精一杯競技して欲しいと思います。

バス路線確認

画像

本校の通学方法は、スクールバスをはじめ、多岐にわたるため、生徒がどのような方法で通学しているのかを、職員が実際に体験し、危険な箇所や不便な箇所がないかを確認してきました。

授業参観

画像

たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、授業参観とPTA総会等が行われました。今年度一年間よろしくお願いいたします。ご多用の中ご出席いただきましてありがとうございました。