本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

要請訪問

画像

生徒の学力向上のために、先生方の授業の質的向上を目的として要請訪問が行われました。各クラスで行われた研究授業では、生徒たちの活発な意見交換などが行われ、参観いただいた会津教育事務所や町教育委員会の指導主事からお褒めの言葉がありました。また、今後の授業改善についての話し合いも行われ、本校職員もこれまで以上に日々努力していくことを確認しました。

天神浜水草除去活動

画像

統合前の東中学校から続く猪苗代湖の水草除去活動をライオンズクラブ様の協力を得て、1学年が実施しました。SDGs活動の一環でもある猪苗代湖の水草除去活動は、猪苗代湖の水質の改善を目的に行われています。生徒たちは小雨が降る中、黙々と作業を行い、トラックが何度も往復するほどの水草を除去しました。除去した水草は、堆肥として再利用されます。きれいな猪苗代湖へという子どもたちの思いが叶うことを願います。

全校集会(任命式)

画像

後期となり、3年生主体の活動から、1・2年生主体の活動へと変わります。
本日は、生徒会役員、学級委員、各委員会役員の任命式が行われました。いずれの生徒も、呼名に対して素晴らしい返事で応じ、後期の活動が憂い無く行われるものと確信できました。ぜひ、猪中がより良くなっていくために力を発揮して欲しいと思います。

合同合唱練習会

画像

文化祭に向けて、各学級とも合唱練習を行っています。今年度初の試みとして、1年生から3年生の1クラスずつが一堂に集い、合同での練習を行う機会を設けました。3年生の素晴らしい歌声を聴いた下級生は、本番に向けてさらに気合いが入ったようです。

福島県中学生駅伝競走大会

画像

選手にとっては良好とは言えない雨の中、いわき市で、福島県中学校体育大会駅伝競走大会が開催されました。全会津大会を突破した本校男女両チームが戦いに臨み、女子がチームベストのタイムで第3位、男子が2位を大きく引き離して優勝を勝ち取りました。毎日の練習の成果が発揮された大会となりました。
なお、男女とも東北大会へ出場、また、男子は全国大会へ出場となります。応援ありがとうございました。

女子 第3位 東北大会出場

男子 優 勝 東北大会・全国大会出場
   区間賞 3区 古川 咲音
       4区 鈴木 愛翔
       6区 星  柊斗

がん教育講演会

画像

2学年では、学校医の今田先生を講師としてお招きし、がんの予防についての学習を行いました。
健康と命の大切さ、自らの健康の適切な管理、がんに対する正しい知識などについて講話をいただきました。また、がんとメンタルヘルスの関係性について専門的な視点からお話しをいただくことで、生徒一人一人がメンタルヘルスに対する理解を深めました。

校内文化祭(開会セレモニー)

画像

夏休み前から準備していた校内文化祭がついに開催されました。今年のテーマは「青春したい宣言」それぞれの生徒の思いが詰まったビッグアートの披露やオープニングセレモニーが行われ、これから始まる文化祭に華を添えました。

総合的な学習の発表(1学年)

画像

1年生は、磐梯山の噴火によって壊滅的な打撃を受けた裏磐梯地区の植林の歴史について、調べたことをクイズ形式、及び劇の形で発表しました。裏磐梯地区に植えられている木々の種類や、当時の人々がどのような思いで植林したかを丁寧に発表してくれました。

総合的な学習の発表(2学年)

画像

2年生は、農業体験について発表しました。農業体験をしてきて感じたことや、分かったことなどを、写真や映像を交えて、わかりやすく伝えました。食べ物は、残さずありがたくいただくことの意味が理解できたとのことでした。

総合的な学習の発表(3学年)

画像

3年生は、修学旅行で観覧してきたミュージカル「ライオンキング」をオマージュした作品「猪中ライオンキング」を上演しました。小道具も大道具も作り込まれており、劇も素晴らしいできに仕上がっていました。参観した保護者からも、「引き込まれた」とお褒めの言葉をいただきました。

校内合唱コンクール

画像

午後の部は、校内合唱コンクールからスタートです。1年生は元気な歌声を、2年生はメロディーに重きを置いた歌声を、3年生はハーモニー、声量、表現など全てに気を配った合唱を披露しました。どの学級も昼休みも放課後も練習してきた成果を十二分に発揮した素晴らしい歌声でした。

有志発表

画像

有志発表には、合計6組が出場し、合奏、フラダンス、お笑い、ダンスを披露しました。どの出場者もしっかり練習を重ねてきてきたとみえて、見応えのあるクオリティの高い発表になりました。

校内文化祭(閉会セレモニー)

画像

いよいよ文化祭も終わりになりました。閉会セレモニーでは、合唱コンクールの結果発表や、生徒会の引き継ぎ式などが行われました。合唱コンクールの結果が発表される度に、各学年の優秀賞を取ったクラスからは歓声が沸き上がりました。表彰では、賞状が手渡され、全校生からの大きな拍手に包まれました。生徒たちも今日一日充実した時間を過ごせたようでした。

東北中学校駅伝競走大会 男子優勝! 女子4位入賞

画像

秋田市で行われた、東北中学校駅伝競走大会で、本校駅伝部は、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮してきました。女子は県勢トップとなる4位入賞、男子は見事優勝を果たしました。東北大会での優勝は開校以来初となる出来事で、本校の歴史にまた、新たな1ページを刻みました。
<東北駅伝結果>
男子 優勝
女子 4位

区間賞(男子)
2区 星 柊斗
3区 鈴木 愛翔
6区 渡部 湧斗