本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

入学式 76名の新入生です!

画像

 真新しい制服に身を包み、夢と希望に満ちた晴れやかな姿の新1年生。多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、教職員に見守られ、中学校生活のスタートを飾りました。

生徒会対面式

画像

 入学した1年生が、早く中学校生活に慣れてくれるようにと生徒会が対面式を企画してくれました。朝から放課後までの学校生活を映像で説明したり、委員会活動などの説明をしてくれたりしました。また、部活動の紹介では、各部ごとに発表を工夫し1年生を楽しませました。写真はスキー部です!

交通安全を呼びかけました

画像

 春の交通安全運動として、生徒会本部役員が猪苗代警察署をはじめ地区少年警察ボランティア協会の方々と啓発運動を行いました。

交通安全教室

画像

JA、猪苗代警察署の協力をいただき、スケアード・ストレイト教育技法(恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育手法)による交通安全教室を行いました。スタントマンの迫力ある事故現場再現に驚きながらも、交差点での注意事項などの話を、真剣な表情で聞いていました。

学級目標を決めよう

画像

4月も2週目に入り、本格的に授業も始まりました。また、各学級も話し合いで決めた「学級目標」を掲げ、船出です。これから晴れの日だけでなく、雨の日も嵐の日もあるかもしれませんが、この学級目標のもとにみんなで協力しながら、学校生活を充実させてほしいと思います。

放課後は部活動!

画像

4月中の放課後は、仮入部の期間となっており、1年生は部活動見学を行っています。今日は校舎内外で元気なかけ声が響いていました。写真は剣道部です!

全校集会

画像

今日の全校集会では、学級役員と専門委員長の任命式が行われ、校長先生から任命書が手渡されました。それぞれのリーダーとして積極的に活動してほしいと思います。

全国学力学習状況調査「話すこと」

画像

全国学力学習状況調査が行われました。今年から新たに追加された英語の「話すこと」は、生徒が画面の問題を見て英語で解答し、その音声が録音されます。音声ガイダンスに従って、真剣に取り組んでいました。

授業参観

画像

1年生理科の授業です。ガスバーナーの炎の大きさに驚いたりしながらも、楽しく学習できました。

土砂搬入

画像

先週、保護者の方からの善意で、野球のグランドに土をいただきました。野球部員が丁寧にトンボで平らにしました。聞くところによると、その土は甲子園常連校のグランドの土にも使用されているとのことでした。練習にもさらに熱が入ることと思います。

元気に朝練

画像

早朝の校庭に活気があり、とてもすがすがしいです。本校の特設陸上部は、オールシーズンで朝練をしています。日々の練習によって、陸上種目の競技力向上はもちろんですが、基礎体力が養われ、他の競技の成果にもつながっています。

給食の配膳

画像

写真はゆずり葉学級の配膳の様子です。役割分担しながら、手際よく配膳できました。メニューは、ご飯、味噌汁、三色納豆、筑前煮、牛乳でした。

丁寧に教えながら

画像

部活動ではニューフェイスの1年生が頑張っています。2,3年生は、自分たちが先輩から教わってきたように、手取り足取り丁寧に教えてあげています。多分、自分たちが1年生の頃を思い出しながら・・・。

避難訓練

画像

大地震から火災が発生した状況を想定した避難訓練が行われました。緊急放送や教員の指示に従い、真剣な表情で素早く避難場所へ移動しました。校長先生のお話しでは、火事の恐ろしさや、落ち着いて行動することの大切さについて話しがありました。また、猪苗代消防署員の方から火事の際の行動について講話をいただき、消火器を使用した消火訓練を行いました。