本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2学年職場体験

画像

2年生は、2日間の職場体験学習となります。13ヵ所の事業所に受け入れていただきました。
この写真は、自動車整備工場で体験学習をしている様子です。
真剣に話を聞いたり、慎重に作業している姿が写真からも伝わってきます。

技術科栽培実習がはじまりました

画像

 講師として土屋勇輝様にお越しいただき、2年生の技術科栽培実習がはじまりました。土屋様は、猪苗代町で農業を営みながら、農業体験や自然体験の受け入れもされています。今日は、土屋様にご指導をいただきながら、かぼちゃの苗を敷地内の畑に植えました。今から、苗の生長やその後の収穫が楽しみです。
 また、土屋様より、栽培についてや会津伝統野菜についてのご講話いただき、生徒たちは真剣に話を聞いていました。土屋様、ありがとうございました。

2年生体育

画像

現在2学年の体育では、ソフトボールを行っています。まずはキャッチボールですが、相手が取りやすいところに投げるのは難しいようで、多くの生徒が苦戦していました。あっちにいったりこっちに行ったり・・・。がんばれー!

2年生 職場体験学習

画像

9月12,13日の2日間、猪苗代町内の各事業所の協力を得て職場体験学習を行いました。働くことの楽しさや厳しさなど学校では体験できないことをたくさん経験することができました。
町内の事業所の皆さんにはお忙しい中受け入れていただくとともに、優しく仕事の仕方や内容などを教えていただきありがとうございました。子どもたちにとって将来の職業や生き方について考えるきっかけとなりました。

保護司会の特別授業(2学年)

画像

 7月13日(月)に、2年生が保護司会の特別授業を受けました。多くの問題を抱える青少年等と関わってこられた保護司の方々から、福島県内の少年犯罪の状況や保護司の仕事について講話をしていただきました。少年犯罪の問題を身近なこととして考える機会となりました。

2学年 会津若松市内「自主研修」

画像

「会津の歴史や文化について調べる」を目標に,会津若松市内の歴史や文化を学べる史跡や名所を班ごとの計画で見学学習しました。