本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2学年職業体験2日目

画像

 職場体験2日目が行われ、少し慣れてきたためか、余裕を持って仕事ができる生徒が多かったように思います。2日間で学んだことを、今後の学習に生かすとともに、文化祭での発表に向けて原稿等の作成を行っていきます。ご協力くださいました事業所の皆様、2日間お世話になりました。ありがとうございました。

2学年職業体験1日目

画像

 2学年は、猪苗代町内の各事業所のご協力の下、職業体験活動を行っております。働くとことの楽しさや厳しさを学びながら、将来の職業選択を見据えた活動を行っています。受け入れていただいた職場の皆様、ありがとうございます。また、明日もお世話になります。

体験プログラム学習の成果

画像

体験学習プログラムが終了しました。それぞれ、楽しみながら体験活動ができたようです。歌舞伎の化粧の出来栄えは、素晴らしいですね。張り子の絵付けもきれいにできました。岩魚のつかみ取りも、かなりの成果が出たようです。

体験プログラム学習

画像

尾瀬沼から檜枝岐村の町中まで移動し、体験プログラム学習を行いました。裁ちそばはっとう作り、岩魚つかみどり、歌舞伎化粧、張り子絵付けの4班に分かれ、それぞれ体験しました。どの体験からも、楽しげな様子が伝わってきますね。

燧ヶ岳と尾瀬沼と記念撮影

画像

朝食を済ませた後、各クラス毎に燧ヶ岳と尾瀬沼とをバックにして記念撮影を行いました。透き通るような青空と尾瀬沼、燧ヶ岳のコントラストが絶妙で、最高の思い出になりました。

朝の散歩(尾瀬)

画像

尾瀬自然環境学習、2日目が始まります。尾瀬沼を出発する前に、朝の時間を利用して、散策に出かけました。尾瀬沼に映る逆さ燧ヶ岳がきれいに見えます。みんないい笑顔をしてますね!

尾瀬沼ハイキング

画像

2年生は尾瀬沼に到着し、ハイキング&昼食タイムでした。そしてビジターセンターでは尾瀬の植物や生き物について学びました。写真右の真ん中は熊の毛皮をまじまじと見ています。みんな元気とのことです。マスクなしで表情も明るいですね。

尾瀬につきました

画像

尾瀬は天気も良く、絶好のハイキング日和です。これから、尾瀬沼を目指します。

2学年 尾瀬自然環境学習出発式

画像

尾瀬自然環境学習の出発式が行われ、無事に出発しました。
絶好の天気とはなりませんでしたが、生徒たちは皆、尾瀬の景観に思いを馳せ、笑みを見せながら出発式に臨んでいました。

2年生は明日から尾瀬

画像

2年生の5時間目。社会と家庭科の授業です。明日からは尾瀬に宿泊学習です。学年スペースには事前学習した資料が掲示されています。また、家庭科ではペットボトルホルダーを作っています。素晴らしい出来栄えですね。尾瀬に持っていくそうです。タップリと自然を満喫してきてくださいね。

2学年職場体験

画像

2年生は、2日間の職場体験学習となります。13ヵ所の事業所に受け入れていただきました。
この写真は、自動車整備工場で体験学習をしている様子です。
真剣に話を聞いたり、慎重に作業している姿が写真からも伝わってきます。

技術科栽培実習がはじまりました

画像

 講師として土屋勇輝様にお越しいただき、2年生の技術科栽培実習がはじまりました。土屋様は、猪苗代町で農業を営みながら、農業体験や自然体験の受け入れもされています。今日は、土屋様にご指導をいただきながら、かぼちゃの苗を敷地内の畑に植えました。今から、苗の生長やその後の収穫が楽しみです。
 また、土屋様より、栽培についてや会津伝統野菜についてのご講話いただき、生徒たちは真剣に話を聞いていました。土屋様、ありがとうございました。

2年生体育

画像

現在2学年の体育では、ソフトボールを行っています。まずはキャッチボールですが、相手が取りやすいところに投げるのは難しいようで、多くの生徒が苦戦していました。あっちにいったりこっちに行ったり・・・。がんばれー!

2年生 職場体験学習

画像

9月12,13日の2日間、猪苗代町内の各事業所の協力を得て職場体験学習を行いました。働くことの楽しさや厳しさなど学校では体験できないことをたくさん経験することができました。
町内の事業所の皆さんにはお忙しい中受け入れていただくとともに、優しく仕事の仕方や内容などを教えていただきありがとうございました。子どもたちにとって将来の職業や生き方について考えるきっかけとなりました。

保護司会の特別授業(2学年)

画像

 7月13日(月)に、2年生が保護司会の特別授業を受けました。多くの問題を抱える青少年等と関わってこられた保護司の方々から、福島県内の少年犯罪の状況や保護司の仕事について講話をしていただきました。少年犯罪の問題を身近なこととして考える機会となりました。

2学年 会津若松市内「自主研修」

画像

「会津の歴史や文化について調べる」を目標に,会津若松市内の歴史や文化を学べる史跡や名所を班ごとの計画で見学学習しました。