本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2学期始業式

画像

 本日より、2学期が始まりました。
 始業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため放送によるものとし、生徒たちは各教室で式に臨みました。校長先生からは、主に次の話がありました。
○この夏休みで成長できたことを思い浮かべ、その努力に自信をもってほしいこと。一方、課題が残ったことと、どうしてその課題が残ったのかを振り返り2学期に改善していくこと。
○「目標」をしっかり立てることが成長の始まりであること。そして、その実現に向けて努力すること。
○新型コロナウイルス感染防止にお互い注意していくこと。もし、感染が出ても差別や偏見を持たないこと。

 また、各学年代表生徒が、それぞれ2学期の目標について発表しました。

 今後も、感染防止対策と教育活動の充実を図って参ります。よろしくお願いいたします。

実力テスト・夏休み明けテストを実施

画像

 3年生は実力テスト、1,2年生は夏休み明けテストを実施しました。
 写真は、3年生の様子です。
 各学年のテストは、国語、数学、英語、理科、社会の5教科を行いました。これまでの学習の内容を振り返ることができますので、テストが返された後の復習にも力を入れたいものです。
 本日は、お疲れ様でした。

北会津中学校英語弁論大会

画像

 本日、会津若松市文化センターで北会津中学校弁論大会が開催されました。本校からは、創作の部と暗唱の部でそれぞれ1名出場しました。
 今朝も出発前に、本校体育館で練習するなど最終調整をして本番へ臨みました。
 本番では、写真のように、とても表情豊かなすばらしい発表でした。
 結果は以下の通りです。

  創作の部 2位 県大会へ
  暗唱の部 3位

 入賞おめでとうございます。

全会津駅伝大会試走

画像

 9月2日(木)に開催予定の全会津駅伝大会の試走の様子です。
 会場は、会津総合運動公園の特設コースとなります。
 本番を想定してユニホームを着て行いました。大会での健闘を祈ります。

放送による全校集会

画像

 本日、放送により全校集会を行いました。
 これまでの検定試験やコンクールにおける賞状披露、全会津駅伝大会の選手紹介を行いました。
 選手紹介では、2名の代表生徒より大会への意気込みを発表しました。大会では、自分を信じて、そしてチームの仲間がいること、応援してくれる人がいることを思い出し、頑張ってほしいと思います。

小菊カボチャの収穫

画像

 2年技術科で、会津伝統野菜の小菊カボチャの栽培を行ってきました。
 5月頃から畑作りをはじめ、本日収穫をむかえました。
 畑には雑草も生えてしまい、畑の管理の大切さも学べたようです。
 今後は、畑の整備や種とりも行う予定です。