本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1学期末 特別清掃

画像

 梅雨は なかなか晴れないものの、1学期は残り2日になりました。今日の清掃は時間を延長し、普段 手が届きにくい箇所も丁寧に清掃しました。集中して一生懸命に取り組む姿が素敵です。

中体連選手壮行会

画像

 来週6月4日(火)に控えた北会津中体連総合大会、11日(火)の全会津中体連総合大会に向けて選手壮行会が行われました。各部とも大会に向けた意気込みを披露してくれました。各会場での猪中生の活躍を期待してください!

生徒会総会

画像

第1回目の生徒会総会が行われました。生徒会長より、本年度の生徒会テーマである「初志を貫く猪中生」について説明がありました。また、各委員会活動や部活動、予算編成について提案があり、承認されました。全校生が積極的に質問したり、真剣に総会要項を見たりしている様子が印象的でした。

避難訓練

画像

大地震から火災が発生した状況を想定した避難訓練が行われました。緊急放送や教員の指示に従い、真剣な表情で素早く避難場所へ移動しました。校長先生のお話しでは、火事の恐ろしさや、落ち着いて行動することの大切さについて話しがありました。また、猪苗代消防署員の方から火事の際の行動について講話をいただき、消火器を使用した消火訓練を行いました。

全校集会

画像

今日の全校集会では、学級役員と専門委員長の任命式が行われ、校長先生から任命書が手渡されました。それぞれのリーダーとして積極的に活動してほしいと思います。

交通安全教室

画像

JA、猪苗代警察署の協力をいただき、スケアード・ストレイト教育技法(恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育手法)による交通安全教室を行いました。スタントマンの迫力ある事故現場再現に驚きながらも、交差点での注意事項などの話を、真剣な表情で聞いていました。

交通安全を呼びかけました

画像

 春の交通安全運動として、生徒会本部役員が猪苗代警察署をはじめ地区少年警察ボランティア協会の方々と啓発運動を行いました。

生徒会対面式

画像

 入学した1年生が、早く中学校生活に慣れてくれるようにと生徒会が対面式を企画してくれました。朝から放課後までの学校生活を映像で説明したり、委員会活動などの説明をしてくれたりしました。また、部活動の紹介では、各部ごとに発表を工夫し1年生を楽しませました。写真はスキー部です!

入学式 76名の新入生です!

画像

 真新しい制服に身を包み、夢と希望に満ちた晴れやかな姿の新1年生。多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、教職員に見守られ、中学校生活のスタートを飾りました。

吹奏楽部 県大会出場!!

画像

7月7日に行われた吹奏楽コンクール会津支部大会で見事金賞を受賞し、県大会の出場権を獲得しました。第一学期の終業式と合わせ壮行演奏会を行いました。
ここ猪苗代でも30度を越す気温で大変暑い中の演奏でしたが吹奏楽部の迫力ある演奏に暑さも忘れるほどでした。

第56回福島県吹奏楽コンクールはいわきアリオスで7月26日に開催されます。
猪苗代中学校の演奏は11:55を予定しています。

校内陸上記録会

画像

5月22日に猪苗代町陸上競技場で校内陸上記録会を行いました。
陸上記録会ではありますが、陸上種目以外にクラス対抗で綱引きをしたり、長縄跳びをしたり、学級の団結を高める行事でもあります。当日は天気にも恵まれそれぞれの種目で大いに盛り上がる一日となりました。

平成30年度入学式

画像

1メートルほどあった校庭の雪もすっかり無くなり、例年になく雪解けが早い猪苗代となりました。
4月6日に83人の新入生が猪苗代中学校に入学しました。入学式では学校を代表して3年生が猪苗代中学校の校歌を新入生、保護者に披露しました。
今年は258名の全校生徒で教育目標でもある「目的」「正直」「忍耐」を目指してがんばっていきたいと思います。

卒業証書授与式

画像

3月13日93名の三年生が猪苗代中学校を卒業しました。
何度も練習を重ねてきていい式になることが予想された今年の卒業式でしたが、本番はやはり違いました。
これまでの学校生活を思い返し涙する卒業生、そして精一杯の歌で恩返しする在校生。式場中の人の思いが一体となった卒業式となりました。卒業生たちは最後の学活を受けた後、先生方や在校生から見送られながら最高の笑顔で猪苗代中学校を巣立っていきました。

校内文化祭

画像
最優秀賞を獲得した3年3組の合唱の様子

10月21日に文化祭を開催しました。文化祭は生徒たちにとって、もっとも大きなイベントの一つでもあります。連日多くの時間をかけ準備をすすめてきました。
当日は午前の合唱コンクール、午後のかたばみ発表(総合的な学習)、有志発表など盛りだくさんの内容でしたが、文化祭実行委員会が中心となり企画、運営をしスムーズに進行することができました。
また、台風が近づく悪天候にも関わらず、朝早くから最後の閉会セレモニーまで多数の保護者や地域の皆様にお越しいただきました。おかげさまで大いに盛り上がった文化祭となりました。ありがとうございました。

秋の野外活動

画像

福島県や山形県では秋の収穫シーズンに芋煮会が行われます。野外で鍋料理を作ってみんなで食べる季節行事です。
今回は材料の都合で芋汁ではなく豚汁でしたが、普段の給食とは違いみんなで和気あいあいと豚汁を作って食べるおいしさは格別です。クラスの仲間同士の親睦をより深めていました。

クリーンアップ作戦

画像

期末テストが終った午後の時間を活用して、町内のクリーンアップ作戦を行いました。自分たちの通学路や地域を全校生徒で分担してゴミ拾いをしました。
もちろんゴミは集まりましたが、私たちの住む猪苗代は意外に落ちているゴミが少ないことが実感できたようです。これから子どもたちの世代でも、きれいな町を作っていって欲しいと思います。

校内陸上記録会

画像
晴天の中、準備体操

雨天のため延期になっていた校内陸上記録会でしたが5月29日に五月晴れの中開催されました。午前中は陸上競技の個人種目に挑み、午後からは長縄跳び、綱引き、リレーなど団体種目を行い、クラス対抗戦で勝敗を争いました。総合優勝は1年3組、2年3組、3年2組が獲得しました。
陸上競技では支部の中体連大会以上のハイレベルな争いとなった種目もありました。また平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方に応援、観戦していただきありがとうございました。おかげさまで大いに盛り上がった校内陸上記録会となりました。

生徒会対面式を実施しました。

画像
部活動紹介の様子

84名の新入生を迎えた入学式に続き、生徒会対面式を行いました。
生徒会活動や部活動について、先輩たちが趣向を凝らして紹介しました。
新入生たちの緊張もほぐれ笑顔で平成29年の猪苗代中学校の学校生活がスタートしました。

玄関のサボテンの花が咲きました

画像

 7月になり、玄関のサボテンの花が咲きました。中庭のアジサイの花も満開です。
日頃より、PTAの環境整備作業のおかげで、花に囲まれた環境で学習を進められています。心より御礼申し上げます。

猪苗代町西部四校小中学校授業交流会

画像

  6月30日に猪苗代中学校で西部四校小中学校授業交流会が行われました。猪苗代中学校区内の猪苗代小学校、千里小学校、翁島小学校の6年生と先生方が校舎内を移動しながら英語や国語・理科などの授業を見学しました。
 放課後には、体育館や校庭に移動して、中学校の部活動の様子を真剣に見学していました。