本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

同窓会入会式(2月25日実施)

画像

先週2月25日(金)に、同窓会会長様、副会長様にご出席していただき、同窓会入会式を行いました。
今年度の卒業生は77名で、同窓会会員は9,630名となりました。
代表生徒は、「猪苗代中学校出身者としての自覚と責任を持ち、精一杯、未来を生きていきます。」と誓いのことばを述べました。
来年度からは、統合中学校同窓会が設立される予定です。

校歌のyoutube公開について

画像

猪苗代中学校の閉校に伴い、昨年に勿忘歌(わすれなうた)代表の壹岐 隆邦様より校歌をyoutubeで残したいとのお話がありました。昨日完成し、以下のリンクより視聴できます。背景の校舎等の写真は和光写真様より提供いただきました。

https://youtu.be/tZig44uBcfA

《勿忘歌~わすれなうた~》は、「学校外ではあまり聞く事の出来ない校歌の良さを広める」「研究・資料としての校歌の収集・保存」「廃校などによって消えていってしまう校歌を残していく」を目的とし、日本中の校歌を歌っていくユニットです。

県立高等学校入学者選抜前期選抜

画像

本日、県立高等学校で前期選抜が行われました。
3年生は、試験が迫ってきて不安も大きかったと思いますが、直前まで学習や面接の練習に励み本番を迎えました。本校からは、3年生約50名の生徒が学力検査に臨みました。面接等がある高校については、4日、5日も試験が行われます。
また、1、2年生については、来年度以降の進路実現を見据えて実力テスト実施しました。

新校舎見学

画像

先週より、各学年ごとに新校舎の見学をしています。1、2年生はすでに校舎見学を終え、3年生は来週実施を予定しています。
写真は、1年生の様子です。何もかも新しい新校舎の室内を見て歓声が沸き起こったようです。校舎内の廊下などにはブルールートがひかれているのは、引っ越しのための養生となります。今後、町内3中学校から新校舎へ机や備品を運び入れ開校に備えます。

閉校式・卒業式予行

画像

本日、閉校式・卒業式予行練習を行いました。コロナ禍のため練習を控えていたため、全校で集まって練習するのは今回が初めです。限られた時間でしたが集中して行うことができ、本番への意識も高まったことと思います。〔写真上2枚〕また、3学期の表彰伝達や披露を行いました。〔写真左下〕
卒業式については、感染拡大防止のため1、2年生は参列しません。そのため予行後に、生徒3名が在校生を代表し、卒業生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるサプライズがありました。卒業生、これまで本当にありがとうございました!!〔写真右下〕

引っ越し大作戦④

画像

本日の引っ越し作業の様子を紹介します。
〔写真上〕
図書室の本を1冊ずつ段ボール箱に入れていきます。今後、書籍の管理が電子化されるため1冊ごとにある「図書カード」の抜き取り作業もしています。とても根気のいる作業ですが、昼休みなどもボランティアとして活動してくれています。
〔写真中〕
この多数の段ボール箱は、吾妻中と東中学校の図書室の本を新校舎図書室へ運んだときに使用されたものです。3年生が、新校舎に運ばれた本を段ボールから全て取り出し、本棚に並べてくれました。今後この箱は、現猪苗代中図書室の搬出用に使用されます。
〔写真下〕
現校舎から新校舎へ荷物をスムーズに移動させるために、2年生が除雪された雪山を崩し、道を作ってくれました。
様々な場面で猪中生が頑張ってくれています。ありがとう!!

卒業プレゼント

画像

卒業アルバムを制作してくださっている和光写真様より、サプライズで3学年通信「青葉」特別号がプレゼントされました。
縦90cm横110cmの特別号は「卒業おめでとう 羽ばたけ未来へ!」のメッセージとともに思い出の写真が載せられています。
卒業式当日、教室前廊下または体育館通路に掲示しますのでご覧ください。

部活動色紙渡し

画像

本日部活動ごとに、お世話になった卒業生に、感謝の気持ちを伝えるために在校生から色紙を渡しました。
部活動での思い出を語り合う、とても心温まる時間となりました。

閉校式・卒業式

画像

〔猪苗代中学校閉校式〕
式では、校長先生と代表生徒から町長様へ校旗が返納されました。1964年に開校以来、9630人の卒業生を輩出した歴史と伝統ある猪苗代中学校が今年3月に閉校します。

〔第58回卒業証書授与式〕
校長先生より、卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。式は、厳粛な雰囲気の中行われ、77名の生徒が猪苗代中学校の最後の卒業生として巣立ちました。

最後に、閉校式並びに卒業証書授与式を町長様はじめ、議会議長様、教育長様、来賓の皆様方にご臨席を賜り、挙行できましたことに心から感謝申し上げます。

式場撤去

画像

先週金曜日に行われた閉校式・卒業式の式場を1,2年生で撤去しました。
撤去作業についても、ていねいに手際よく行うことができました。
式場作成から撤去作業まで、式を陰でも支えてくれました。ありがとうございました。

閉校記念誌・閉校記念品

画像

閉校に伴い、閉校記念誌作成委員会(PTA役員の方、担当教職員)が中心となり、創立58年の歴史や多くの方々の思いをまとめた記念誌が完成しました。作成にあたりご協力いただきありがとうごさいました。今後、現猪苗代中学校区の皆様には配付させていただく予定です。
また、閉校記念品として、ペーパーウエイト(文鎮)も完成しました。校章と今年度文化祭のテーマが刻まれています。(写真では見やすいように背面を黒にしています。)こちらは、生徒と一部の学校関係者のみの配付となります。

引っ越し大作戦⑤

画像

今週は午後の時間を活用して、新校舎への引っ越し作業をに行っています。
これまで部活動ごとに各教室の備品等を段ボール箱にまとめてきたものを、トラックで新校舎へ運んでいます。
生徒たちが手際よく一生懸命作業をしてくれているため、計画通り順調に進んでいます。

引っ越し大作戦⑥

画像

今回は、新校舎での作業の様子を紹介します。写真は、吹奏楽部の楽器を音楽室へ1つ1つ運んでいます。
楽器や校舎を傷つけないように慎重に作業を進めていました。新しい校舎での活動もだんだんイメージできるのではないでしょうか。
明日が修了式となりますが、授業が終わったら自分の机やイスを新校舎運ぶことになります。引っ越し大作戦もいよいよ大詰めです。

退職・転出職員のお知らせ

この度の人事異動により、本校教職員が下記のとおり、退職・転出することになりましたので、お知らせいたします。 今後とも、ご支援、ご厚誼のほどよろしくお願いいたします。

                       記

◇退職教職員
講師 若林 謙治 会津若松市立第三中学校へ
講師 佐藤 雅彦 いわき市立小川中学校へ (教諭新採用)
講師 網代 慈子 猪苗代町立猪苗代小学校へ(教諭新採用)
講師 押部 亘  喜多方市立第一小学校へ
用務員 佐藤 敏
支援員 野川 真理子  

◇転出教職員
教諭 鈴木 淳  会津若松市立小金井小学校へ
教諭 金子 和江 会津美里町立高田中学校へ