本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

県中体連陸上競技大会1日目

画像

降っていた雨も上がり、天候が回復した中で、競技が行われました。1日目は、予選が行われ、3名の生徒とリレー1チームが決勝、準決勝に駒を進めました。また、自己ベストを更新する生徒も多数出るなど、持てる力を出し切った競技となりました。
<1日目結果>
(男子)
共通 800m 古川咲音 準決勝進出

(女子)
1年1500m 白井凰香 決勝進出
3年100m  笠間彩結 準決勝進出
低学年4×100mR 決勝進出

県中体連陸上競技大会2日目

画像

曇り空の下、あづま陸上競技場で行われた県陸上競技大会2日目。本日も出場した選手は、自己ベストを出すなど、活躍しました。予選を突破した生徒は、以下の通りです。明日も引き続き頑張れ猪中生!なお、星柊斗選手は標準記録を突破したため、全国大会への出場権を獲得しました。

<2日目結果>
(男子)
共通110mH 古内 駿多 準決勝進出
2・3年1500m 星 柊斗 決勝進出、全国大会出場(標準記録突破)
共通3000m 渡部 湧斗 決勝進出

(女子)
2年100m  五十嵐 愛奈 準決勝進出
2・3年1500m 笠間 菜瑠 決勝進出

※標準記録:各競技において設定されている記録で、この記録を上回ると、順位に関係なく、全国大会へ出場する権利を獲得できる。1500mは4分8秒50

県中体連陸上競技大会3日目

画像

県陸上競技大会最終日は曇天の中、競技が行われ、準決勝、決勝に残った選手達は、東北、全国大会へ駒を進めるべく、全力を出し切って試合に臨みました。本日行われた結果は、以下の通りです。

<3日目結果>
(男子)
共通3000m 渡部 湧斗 第3位(東北大会出場)
2・3年1500m 星 柊斗 第1位(東北大会・全国大会出場)(本日も標準記録突破)

(女子)
2年100m  五十嵐愛奈 第8位
1年1500m 白井 凰香 第4位(東北大会出場)
低学年4×100m 第1位(東北大会出場)
        (星 結菜、五十嵐愛奈、鈴木璃音、五十嵐菜月)  

県中体連陸上競技大会選手団帰校

画像

3日間、プレッシャーの中戦った陸上部員たちが帰校し、先生方に結果報告をしました。どの選手も、プレッシャーから解放されたせいか、いい笑顔でした。よく頑張りました!あまりの感動にこれ以上の言葉が浮かびません。上位大会へ進んだ皆さん、おめでとうございます!

パリオリンピック出場選手壮行会

画像

パリオリンピックのバドミントン競技に出場する、猪苗代町ゆかりの選手の壮行会が、「学びいな」で行われました。東日本大震災直後に猪苗代中学校に転入した、大堀彩選手、東野有紗選手、渡辺勇大選手、富岡高校猪苗代サテライト校に入学した保木卓朗選手、小林優吾選手の5名の活躍を祈願し、生徒が書いた色紙を贈ると共に、応援団と全校生徒による応援を行いました。選手達が活躍できるような、気迫のこもった応援でした。5人の選手の皆さん、頑張ってきてください!吉報をお待ちしております!

漢字検定

画像

本日、第1回漢字検定試験が行われました。受検した生徒たちは、それぞれの級の合格を目指して、真剣に取り組んでいました。目指せ、全員合格!

社会を明るくする運動

画像

町保護司会と生徒会プログラム委員が協力をし、朝のあいさつ運動を行いました。朝早くからお越しいただいた保護司会の皆様、ありがとうございました。

磐梯登山(森林環境学習)

画像

天候が心配された1年生の磐梯登山でしたが、ほとんど雨に降られることも無く、無事終えることができました。昨日降り続いた雨のため、中の湯までの行程に五色沼散策を加えて実施されました。生徒たちは、足元のぬかるみを超えるのに、一喜一憂しながら、磐梯山と五色沼の植生や成り立ちについて学習しました。講師を務めていただいた伝保人の方々に感謝いたします。

授業参観と保護者会

画像

 平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。保護者会でお伝えしたことを元に、学校運営を行っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業

画像

 朝早くから、たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。校庭が完成して4ヶ月、生え始めた草をきれいに除草していただきました。きれいになった校庭で、明日からまた、教育活動を行います。本日はありがとうございました。

第2学年宿泊学習(1日目)

画像

本日2年生は、1年生で行った猪苗代町の環境学習を発展させ、山から海へと流れた水はどのようになっていくのかを考える学習と合わせ、東日本大震災についても学習するため、いわき市を訪れています。いわきに着いた生徒たちは昼食を取った後、早速海に出かけ、夏の海を満喫しました。

第2学年宿泊学習(2日目)

画像

晴天にも恵まれた2学年の宿泊学習は2日間の日程を終えました。前日の夜は雨のため室内でキャンドルサービスを行いました。2日目の今日は海や河川の清掃や海の環境調査などに加え、磯釣りなども行い、大いに楽しむ事ができました。2日間とも笑顔が絶えない充実した活動になったようです。

第1学期終業式、ALT離任式

画像

71日間の1学期が終了し、明日から37日間の夏休みになります。各学年代表者による発表、町青少年の主張に参加した生徒の発表等が行われました。生徒たちは、待ちに待った夏休みを楽しみにしているようでした。それぞれの学年に合った充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。
また、3年間本校に勤めていただいたALTの離任式も行われ、生徒たちから花束とメッセージ集が手渡されました。母国に帰っても、本校や生徒たち、猪苗代のことを忘れないでください。

磐梯まつり

画像

7月20日、21日とカメリーナとその周辺で行われた磐梯まつりに、本校の総合文化部と吹奏楽部が参加しました。吹奏楽部は県警などの楽団と共に演奏を披露しました。総合文化部は、部で製作した神輿を担いで練り歩き、また、まつりに出店し自分たちで作成した菱の実ストラップなどを販売しました。両部とも、充実した活動ができました。

東北少年軟式野球大会 準優勝!

画像

本校野球部が7月20日、21日に青森県七戸町で行われた東北少年軟式野球大会で準優勝を勝ち取りました。東北各県を勝ち抜いた代表が集う大会での準優勝は非常にすごいことです。暑い中、お疲れ様でした。来週のGIANTS杯の試合も頑張れ猪中野球部!

福島県中体連総合大会1日目

画像

<県中体連水泳競場に於いて>

県中体連総合大会は県内各市町村で行われています。本校からは柔道競技、水泳競技、本校生徒が所属するクラブチームからバドミントンが参加しています。1日目の競技結果は以下の通りです。
<柔道競技>
団体戦 予選惜敗
<水泳競技>
50m自由形 予選惜敗(自己ベスト)
<バドミントン競技>
個人戦 予選惜敗

明日は、柔道で個人戦、バドミントンでも団体戦が行われます。