本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ステップアップボランティア開始

画像

町社会福祉協議会主催のステップアップボランティアに中学生が参加しています。
日本赤十字社の方を講師に迎え、町の方々と一緒に地域の危険箇所を確認しています。

協働学習です

画像

地域の方と中学生が、町内の地図に色を付けたり色シールを貼って学んでいます。まさに協働学習です。貴重な機会を設けてくださりありがとうございます。

陸上部 教育長さんへ表敬訪問

画像

東北・全国陸上大会へ出場する5名の生徒が、教育長さんへ大会出場の報告に伺いました。
一人一人が決意を発表し、教育長さんより激励の言葉をいただきました。
東北大会は8/8~10青森県で、全国大会は8/18~21福島市で開催されます。

東北陸上 出発

画像

8/9,10に青森県で東北陸上大会が開催されます。
猪苗代中からは4名の生徒が参加します。
道の駅猪苗代に集合し、会津連合として先生方や保護者に見送られて元気に出発しました。
猪苗代中、そして福島県の代表として活躍を祈念しています。

ステップアップボランティア2日目

画像

8/5に続き、8/9、町社会福祉協議会主催の研修会に中学生も参加しました。
会場は猪苗代中学校の調理室です。猪苗代中は万が一の時に避難所としての機能も取り入れられて建設されました。
非常時の料理について、日本赤十字の方を講師に研修できたのは大変貴重な経験でした。
メニューはポテトチップスを使ったポテトサラダと炊飯器を使わないご飯を教えていただきました。
生徒たちは地域の方と協力して活動しました。最後に笑顔で試食しました。

東北陸上大会1日目

画像

青森県で行われている東北陸上大会。大雨の中での1日目の競技が行われました。
猪苗代中の生徒は、女子800mで予選2位となり明日の決勝へ進出しました。
また、1年男子1500mでも予選3位で明日の決勝へ進出しました。
女子四種も2種目の競技がおこなわれました。明日は残り2種目です。
素晴らしい活躍です。おめでとうございます。
明日は男子3000m決勝もおこなわれます。

祝優勝 キャッチボールクラッシク福島県大会

画像

8/7楢葉町でキャチボールクラッシク福島県大会が開催されました。
猪苗代中野球部が、県内中学生の部26チームの中で、みごと優勝しました。
この大会は9人が2分間で何回キャッチボールができるかを競います。
まさにチームワークが試されます。素晴らしいチームですね。
なお、全国大会は12月に福島市で開催の予定です。

ありがとう!

画像

総合文化部の生徒たちが部活動にきていました。
活動が終了し、活動場所の美術室を掃除するついで(?)に校舎の掃除もしてくれました。
ありがたいです。ESD/SDGsの様々な取組をしている総合文化部。奉仕の心も素晴らしいです。

東北陸上2日目

画像

青森県で開催されている東北陸上大会。
女子800m決勝では8位入賞です。おめでとうございます。
男子3000m決勝では自己ベストの記録で6位入賞です。
1年男子1500m決勝では9位と惜しくも入賞は逃しましたが頑張りました。
女子四種は残念ながら入賞ならず、雨の中の競技で大変でした。
20時30分ごろ猪苗代に帰ってくる予定です。4人の選手の皆さんお疲れ様でした。

工事の進捗状況

画像

新体育館の建設工事と旧校舎の解体工事の進捗状況です。
体育館は杭打ちが終了し、基礎工事となっています。旧校舎は一部窓が解体されています。
暑い中、工事関係者の皆さん、ありがとうございます。事故の無いように願っています。

駅伝試走3回目

画像

8/11駅伝試走の3回目です。先生方より声を出し雰囲気を高めることを指導され、頑張りました。
20人の生徒が自己ベストのタイムで走り抜きました。素晴らしい成長だと思います。努力は成果につながることを証明してくれています。
先生方も6人、保護者の方も応援に来られていました。

駅伝競走4回目

画像

朝は涼しかったのですが、しっかり暑くなりました。しかし生徒たちは頑張りました。お盆の過ごし方によってタイムが違ったようです。継続した努力は必ず力になりますね。

全日本中学校陸上競技大会出発!

画像

全日本中学校陸上競技大会のため、学校を出発しました。
あづま運動公園で行われ、本日17:50分より男子3,000m予選が行われます。
健闘をお祈りします!

全国陸上大会3000m予選

画像

福島市吾妻陸上競技場で全国陸上大会が開催されています。横澤くんが男子3000m予選に出場しました。全国の選手と激しい駆け引きのレースを走り抜きました。残念ながら決勝進出にはなりませんでした。悔しさを味わい、また一回り成長できたと思います。駅伝で活躍してくれると思います。

綺麗なハーモニー

画像

今日の午後、會津風雅堂で北会津地区音楽祭(第1部合唱)がおこなわれます。
特設合唱部が最後の練習をしています。人数こそ少ないですが、統合中として初めて合唱でのコンクール参加です。とても綺麗なハーモニーで聞いていて鳥肌がたちました。
本番でも頑張ってほしいです。

校内でリハーサル

画像

先生方と、総合文化部の生徒たちが特設合唱部のリハーサルを聞かせてもらいました。
広い多目的ホールに綺麗な歌声が響くと、みんな表情が変わりました。
スゴイ! キレイ! ビックリ! と聞き入りました。
特設合唱部の生徒たちも嬉しそうでした。昼食を食べたら出発です。

風雅堂で本番!

画像

會津風雅堂のステージで堂々と歌い上げました。リハーサルより素晴らしい歌声でした。みんな「きもちよかった」「楽しかった」と話していました。猪苗代中の新しい歴史をつくってくれました。拍手!!
結果は、優良賞でした。お疲れさまでした。

全国陸上3日目

画像

福島市あづま陸上競技場での全国陸上大会も3日目となりました。今日は女子1500m予選に岩橋さんが出場します。レースは10時30分からです。調子をどんどん上げてきているので楽しみです!

自己ベストで決勝進出!

画像

1500m予選3組に出場した岩橋さん。
目標としていたタイム4分33秒を上回る4分32秒34のタイムで組2位で決勝進出です。
素晴らしいレースに思わず力が入りました。
明日の決勝レースも頑張ってくださいね!

全国陸上1500m決勝

画像

全国陸上大会4日目。女子1500m決勝に岩橋さんが出場しました。さすが決勝です。レベルの高いレースで11位でゴール。2年生なので来年に向けて決意を新たにしたことと思います。友達たちも教育長さまご夫妻も応援に来てくださりました。

祝 全国大会2位 ゴルフ

画像

8/16~18 長野県で開催された全国中学校高等学校選抜チャレンジマッチプレー選手権大会で2年生の半澤さんが2位になりました。全国からの選抜された16名のトーナメント戦でマッチプレーを勝ち上がりました。
素晴らしい結果だと思います。おめでとうございます。

【SDGs】志田浜清掃ボランティア

画像

総合文化部の23名がボランティア活動として志田浜のゴミ拾いをおこないました。
総合文化部ではESD/SDGsの取組を重視しています。SDGsの6-3、11-4、12-2の目標・ターゲットを踏まえて持続可能な世界の実現を目指しています。2学期には活動をレポートにもまとめ発信します。大変素晴らしく県内、全国でも先進的な取組です。とても誇りに思います。

2学期始業式

画像

今日より2学期です。始業式では各学年代表(写真の下段3名)が2学期の目標を発表しました。それぞれが具体的な目標で成長が楽しみです。その中でも3年生代表の生徒は原稿なしでの発表でした。さすが3年生と感じました。
また、明日おこなわれる英語弁論大会に参加する生徒2人(写真右側2名)の発表披露もおこなわれました。ジェスチャーをまじえて堂々と発表する姿が素晴らしかったです。明日頑張ってください。

履き物 【波・気・物】

画像

上の写真は昇降口下駄箱の様子です。そして下は始業式に移動したときの体育館入り口の様子です。しっかりとそろってます。
履き物を【波・気・物】(波のある気持ちのもの)という当て字で紹介し、
「そんな(波のある気持ちをそろえる)ために履き物をそろえたいですね。」
と話したことがあります。
1日の学校生活は、下駄箱から始まり下駄箱で終わります。登校して穏やかな学校生活を送り、穏やかに下校できる。そんなためにも履き物【波・気・物】をそろえる猪苗代中でありたいと思います。

英語弁論大会

画像

会津若松市文化センターで北会津地区英語弁論大会が開催されています。暗唱の部に鈴木さん、創作の部に中村さんが出場しています。
昨日の学校での発表の何倍も素晴らしく、迫力ある発表でした。創作の部の原稿は猪苗代中SDGsに関することと自分の夢のことで感動しました。

駅伝試走5回目

画像

全会津駅伝競走大会前の最後の試走。
今日も暑くなりました。回を重ねるごとに成長しているのが分かります。月曜日の壮行会では、胸を張って決意を述べてほしいと思います。

全校集会

画像

夏休み中の大会やコンクール、諸活動で表彰を受けた生徒の報告が全校集会でありました。
多くの生徒が活躍していること素晴らしく思います。互いに刺激し合ってさらに活躍してくれることを楽しみにしています。
また、9/1におこなわれる全会津駅伝大会に向けて、選手たちが決意を発表しました。個人としての目標とチームとしての目標など頼もしい発表でした。全校生が応援しています。頑張ってください。

校名板の設置

画像

本日、新校舎正面玄関に「校名板」を地元の工務店様に取り付け工事をしていただき、設置しました。この校名板は、旧猪苗代中学校で使用していたものですが、統合中学校でも引き継ぐこととなりました。初めて来校された方でも、入口がわかりやすくなると思います。また、ダウンライトに照らされた校名板、なかなかいい感じです。

インターネット回線工事がありました

画像

すでに、授業等でタブレットを使用している教科もありますが、2学期からタブレットの本格的な活用に向けて、校内のインターネット回線の工事が本日行われました。
これまで授業で一斉にインターネットに接続すると、通信速度が遅く画面が固まってしまうといったことがありましたが、今回の工事でかなり改善されました。工事を行った業者様のお話によると、試験の結果、通信速度がこれまでの10倍以上になったとのことでした。その環境を生かしながら、タブレットの活用を図っていきたいと思います。
※写真上:タブレットの保管用のラック
※写真下:各教室のWi-Fiルーター