地域学校保健委員会が本校で開かれ、幼・小・中・高の養護の先生方が参加しました。会議の中では、各学校が抱える健康問題について情報の共有が行われ、講師の小杉先生からは、「視力とメディア」という題で講話をいただきました。
町内の養護の先生からは、ネットやスマホの長時間の使用で心身に様々な影響があることを理解し、自分でメディアコントロールできる児童・生徒になって欲しいと言う意見が出されました。
本日、1年生のクラスで学年主任が入り、道徳の授業が行われました。
題材は「花火に込めた平和の願い」で、他国の文化・伝統を尊重し、国際的視野に立って、世界平和と人類の発展に寄与しようとする実践意欲を育てることをねらいとしたものです。
生徒たちは質問に対して、一般的な価値観だけにとらわれることなく、自分ならどうするか、それはなぜかを自問しながら、活発な意見交換を行っていました。
ウォールアート鑑賞会が、本校をはじめ、町内の各所を回って行われています。
本校に保管されている、ウォールアートを見学に25名の方が来校し、鑑賞されていきました。
また、廊下に提示されていた1年生の作品も鑑賞され、お褒めの言葉をいただきました。
学びいなで11/19(土)におこなわれる「福島駅伝」の結団式がおこなわれました。猪苗代中の生徒から16区間のうち7名が走る予定です。その他にもサポート等で多くの生徒が参加します。結団式では町長様より佐藤君、岩橋さんにユニホームが贈呈されました。町の代表として頑張ってほしいと思います。みんなで応援したいと思います。
2学年のPTA行事で親子志田浜清掃活動がおこなわれました。多くの保護者の方々から、さらに小学生も参加してました。猪苗代中が取り組んでいる環境保護活動がPTA行事として広がっていること大変素晴らしいと思います。企画運営してくださりました学年委員の皆様ありがとうございました。
リビング中学生新聞「てとて+」に猪苗代中のSDGsの取組が紹介されました。県内の中学生全員に配付されます。あらためて素晴らしい活動だと思います。新聞配布前にお知らせします。
昨日に引き続きウォールアート鑑賞会で多くの方が来校されました。町内の旧3中学校の作品が同じ空間に展示されています。統合から1年と8ヶ月ですが、それぞれの学校での思い出も蘇ります。ある意味、統合中で開催されている同窓会のような感じもします。
3年生の社会科(公民)で授業研究会をおこないました。人権に関する学習で、プライバシーに関する事例をもとに、グループで課題と権利について話し合いがおこなわれました。日常で起こりえる問題なので、根拠を大切にしっかり判断する力を付けていってほしいと思います。
昨日まで和みいなで開催されていた「猪苗代兼載とゆかりの小平潟天満宮パネル展」が終了しました。そこで生徒たちが書いた連歌のパネルを主催者の「猪苗代の偉人を考える会」様より頂きました。事務室前の壁面に展示しました。力作揃いですので、ご来校の際にはぜひご覧ください。
記録的な猛暑が過ぎ、磐梯山も紅葉し秋を感じています。そこで恒例になっているゆずりは学級の掲示物。11月は紅葉です。赤や黄色に色づけられた木の葉や妖精(?)で校内にも秋を届けてくれています。「○○の秋」と何事も充実し、実りを迎える秋を過ごしたいものですね。
全校集会がおこなわれました。まず、各種大会・コンクールで入賞した生徒がステージで結果とともに感想や課題点や改善点、次への決意などを発表しました。広いステージが狭く見えるほど多くの生徒の活躍が素晴らしいと思います。さらに全校生が一人一人の報告に拍手を送る姿も素晴らしいと感じました。続いて生徒会の新・旧役員のあいさつがありました。リーダーとして頑張ってくれた旧役員に感謝します。そして新役員の生徒たちのもと、さらに猪苗代中学校が発展することを願っています。
町の歯科衛生士さんらを講師に迎え、2年生で歯科教室が行われました。各自が鏡に映して歯茎の健康状態をチェックし、染め出しを行い、正しい歯磨きの仕方を学びました。
今日(11/8)の民報新聞の「みんぽうジュニア新聞(学校でSDGs)」の紙面で猪苗代中学校の取組が紹介されました。昨年受賞した「ふくしまSDGsアワード」も自信になりましたが、新聞で取り上げていただくことで、さらに取組を継続・発展させていこうと意欲も高まります。統合猪苗代中で学び、町を知り課題を見つけ、自分ができることを考え・実践していく生徒たちを誇りに思います。今日の夕方16時台の福島放送(KFB)「シェア!」でも放送される予定です。
野球部、陸上・駅伝部、柔道部そしてゴルフ競技で東北・全国大会に出場した生徒たちが二甁町長様へ大会結果等の報告に伺いました。それぞれの顧問から活躍の様子を伝え、生徒たちも緊張しながらもしっかりあいさつできました。町長様より、それぞれの競技の生徒たちへ激励の言葉をいただき、一緒に記念写真を撮ってきました。新聞や町広報に載せていただける予定です。ホームページでは、リラックスした写真を紹介します。3年生は高校での活躍と、1,2年生の来年度の活躍も楽しみです。
野口英世感染症ミュージアム(至誠館)で誕生祭と授賞式が行われました。野口作文コンクールでは、特選と金賞に輝きました。また、少年科学賞では最優秀賞に輝きました。おめでとうございます。
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実のために」~ICTの積極的な活用を生かした授業づくりを通して~を研究主題として数学科と英語科で授業研究会が行われました。町全体の学力向上のために、ICTの積極的な活用の仕方を提案しました。一人一台端末を利用して、できることを今後も広げていきたいと思います。
本日行われた授業研究会について、ICTを活用した事後研究会を行いました。事後研究会では、参観された先生方から、授業についてはもとより、ICTの利用の仕方について、効果的な場面や改善が必要な点などについて、ご意見を頂きました。このご意見を元に、生徒の学力向上のため、授業力の向上を図ってまいります。
11/18(土)学びいなで「猪苗代湖・裏磐梯湖沼水環境保全フォーラム」が開催されました。昨年に引き続き、総合文化部は普段取り組んでいる環境保全活動についてポスター発表をおこないました。猪苗代湖の水草回収やその水草を堆肥としてコキアを栽培しホウキに加工したり、ヒシのみをストラップに加工したりすることで、水質保全の大切さを発信しています。資源循環によりSDGsを達成するためには多くの方と共に活動することが大切という思いからです。お疲れ様でした。
11/19(日)第35回ふくしま駅伝がおこなわれました。猪苗代中の生徒たちが多くの区間で熱い走りを見せてくれました。沿道やTV,YouTube配信での応援ありがとうございました。生徒たちの走りから多くの元気をもらいました。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
11/19(土)会津若松市で「ふくしま復興とSDGsを考える県民シンポジウム2023in会津」が開催されました。
総合文化部が普段取り組んでいる活動をポスターセッションで紹介しました。昨年も参加しSDGsアワードを受賞したシンポジウムです。先輩の活動を引き継ぎ、1,2年生が堂々と発表する姿はまさに「持続可能」な取組となっています。お疲れ様でした。
1年生で道徳の授業研究を行いました。満員のバスの中で赤ちゃんが大きな声で泣いてしまったとき、、、。お母さんの行動と運転手の対応から、感じ考えたことを発表しました。発表に拍手を送る生徒たちです。運転手さんの対応に、自分だったら、、、。とじっくり考える事ができたようです。
11/23和みいなで「猪苗代ビブリオバトル」が開催されました。猪苗代中からは4名の生徒が出場しました。それぞれのおすすめの本を見事な表現力で紹介しました。質問にも納得のいく回答で、紹介された本を読んでみたくなりました。練習の何倍も素晴らしい出来栄えとのことで、本番に強いことにも驚かされました。お疲れさまでした。
技術家庭の技術(農業分野)で、農業指導でお世話になっている土屋さんを講師にお招きし、2年生で授業を行いました。本日は、猪苗代高校の生徒さんもおいでになり、日頃、高校の授業で行っている農業について、生徒たちと意見交換をしました。
1年1組の生徒たちが調理実習をしています。献立は...?写真でお分かりでしょうか?伝統料理の「ひしまき」と「こづゆ」です。講師を吾妻地区の安倍様にお願いして頑張ってます。ひしまきを結ぶのにだいぶ手こずっているようでした。こづゆのシイタケの香りでお腹がグーとなってます。
11/29 朝6時頃には積もってなかったそうですが、6時50分の写真です。会津若松市は雨でした。磐梯町でみぞれになり、学校前は真っ白です。登下校の交通安全を呼びかけたいと思います。自転車通学は停止になります。
自分の住んでいる場所での水害・土砂災害のリスクと必要とされる行動について学ぶことを目的として、県の危機管理課マイ避難推進員の川島様を講師にお招きし、防災・減災教育を実施しました。生徒たちは、クロムブックを使用して自宅付近のハザードマップを調べ、「ふくしまマイ避難ノート」を活用し自分の避難行動を考えたり、自宅で災害が発生した時の行動の仕方について考えたりしました。自然災害はいつ起こるか分からないため、生徒たちは真剣に取り組んでいました。また、この授業には、町の総務課の職員と町議会議員の皆様も参加されました。
大雪です。陸上スキー部の生徒たちが校舎周りから給食室の周りまで除雪ボランティアをしてくれました。とても重い雪で大変でしたが、笑顔で取り組んでくれました。感謝です。早めに登校してきた生徒たちも、玄関にカバンを置いて手伝ってくれました。素晴らしいと思います。感謝です。さらに、作業をしていると「ありがとうございます」「お疲れ様です」と声をかけてくれる生徒もいて、とても嬉しく思いました。普段から、「お世話さま。お陰さま。お互いさま。」という思いを大切にし、行動や言葉に表す生徒たちに感謝です。