本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

吹奏楽 出前演奏

画像

7/1天神浜でいなわしろ極上マルシェが開催されています。そこで猪苗代中吹奏楽が演奏を披露しました。心配された雨は大丈夫でした。お疲れ様でした。マルシェも楽しんでください。

祝 野球スポ少県大会で優勝!!

画像

7/1,2と福島県スポーツ少年団大会野球競技が開催されました。猪苗代中野球部の生徒たちは強豪チームと戦い抜き、みごとに優勝しました。多くの保護者の方々にも応援していただきました。ありがとうございました。東北大会は、7/29,30に、岩手県最北の九戸で行われます。この勢いを中体連の県大会でも発揮してくれることと楽しみにしています。中体連の県大会は、7/22から24に富岡町、楢葉町で開催されます。

総合文化部

画像

7/1(土)総合文化部が天神浜で清掃活動を行いました。目的は2つあり、打ち上げられた水草を回収することで猪苗代湖の水質が悪化することを防くことです。もう1つがヒシの実を回収し、磐梯祭りでヒシの実を利用して「水質保全」の情報発信をするためです。内容は当日楽しみにしていてください。

県中体連&吹奏楽部の壮行会

画像

県大会に進出を決めた陸上、野球、バドミントン、柔道の各部と、全会津音楽祭(合奏)に出場する吹奏楽部の壮行会がおこなわれました。それぞれの選手たちの抱負には強い思いや感謝の気持ちなどが込められており、さすが勝ち進んだ選手たちだと感心しました。陸上は明日から3日間、白河市で競技がおこなわれます。その他の部活は7/22から競技です。吹奏楽部は7/9喜多方で演奏です。全校で応援しています。

県陸上大会まもなく開始

画像

白河市総合運動公園陸上競技場で今日から3日間、県陸上競技大会が行われます。天気はみごとに晴れ。選手たちは元気です。まもなくリレーから競技が始まります。

県陸上 4つのリレー

画像

男女とも1.2年と共通の4つのリレーが終わりました。残念ながら決勝には進めませんでいたが、全てのチームともチームベストのタイムで走り抜けました。応援も素晴らしかったです。

県陸上1年女子1500m

画像

1年女子1500mでは、予選5位で決勝進出を決めました。スタートではやや出遅れた模様でしたが、落ち着いて順位を上げてレースを進めました。決勝でも頑張ってほしいです。

県陸上1年女子100m

画像

1年女子100m予選では、組2着自己ベストのタイムで準決勝に進出を決めました。おめでとうございます。明日の準決勝、あさっての決勝進出に向けて頑張ってほしいです。

県陸上3年男女100m

画像

3年男女100mは残念ながら予選通過なりませんでした。一生懸命な姿は後輩に素晴らしい財産となりました。後片付けをし帰ります。また明日頑張ってください。

県中体連陸上2日目

画像

晴れ渡る青空の下、県中体連陸上2日目が始まりました。各選手とも全力で競技に取り組んでいます。共通3000mでは、見事予選を突破し、決勝へ進出を決めました。

県陸上男女800m.1年女子100m準決勝

画像

男女800mはさすが県大会レベルの高いレースです。猪苗代中は残念ながら予選通過ならずでした。100m準決勝も息を呑むレースでしたが惜しくも決勝進出まではいきませんでした。この経験でさらに成長が期待されます。応援も選手に届いていると思います。

県陸上四種

画像

四種競技の男子は砲丸、女子は高跳びが行われています。フィールドの左右反対側のピットで互いに頑張ってます。タイムリーな応援もナイスです。

県陸上男女1500m

画像

ゴーゴーレッツゴーの大きな応援を力に力一杯走り抜きました。男女とも決勝進出です。素晴らしいレース。素晴らしい応援。素晴らしいチームです。明日もファイトです。

7月の飾り

画像

恒例になっている、ゆずりは学級作成の月ごと掲示。7月といえば・・そうです。七夕です。きれいな吹き流しや細かい飾り付け、そして願いごとがつるされています。季節感が感じられとても癒やされます。ありがとうございます。明日は7/7、天気も良さそうです。願い事が叶いますように。

県陸上3日目

画像

県陸上大会も3日目の最終日となりました。トッラクでもフィールドでも競技がおこなわれています。
トラック競技は男子3000m決勝は10位でした。また、フィールド競技では男子四種は走り高跳び、女子四種は砲丸投げ、男子走り幅跳びに挑戦している写真を紹介します。

県陸上 祝 東北・全国大会出場

画像

3日間の県中体連陸上競技大会が終了しました。お疲れ様でした。
多くの感動と勇気をもらいました。保護者の方々の応援にも感謝いたします。
猪苗代中の最後の出場種目、2・3年男子1500mで、4位入賞での東北大会そして、標準記録を突破したので全国大会出場も決めました。おめでとうございます。

充実した授業

画像

各学年、学級では様々な学びの姿が見られます。1年生は来週の磐梯登山に向けた事前学習。2年生では、タブレットを活用したり、話し合いをボートにまとめて発表してます。3年生は探究学習です。みんな生き生きと学んでます。

おかえりなさい

画像

陸上部が帰ってきました。仲間たちが横断幕を持って出迎えました。ほっこりします。
お疲れ様でした。

卓球大会

画像

喜多方押切体育館で蔵の町サマーオープン卓球大会が開催されています。猪苗代中からも1.2年生の男女が参加しています。予選リーグの順位ごとにトーナメントで試合が進んでいきます。試合数を多く経験できる貴重な機会です。学年主任も応援に来てくれてました。

全会津音楽祭(合奏)

画像

喜多方プラザで音楽祭が開催されて吹奏楽部が参加しました。コロナの制限も解除され、多くの保護者の方や先生方が演奏を聞きに来てました。素晴らしいハーモニーで感動しました。

磐梯山登山開始

画像

八方台より登山開始です。

寄付金をいただきました

画像

過日、猪苗代町を通して、一般廃棄物協同組合様より猪苗代中学校の教育活動の充実のために寄付金をいただきました。有効に使用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

体育館への感謝のメッセージ

画像

8月1日から新体育館を使用できます。7月20日の終業式が旧体育館での最後の式です。その日に「体育館閉館式」も行います。そこで、全校生が感謝のメッセージを体育館の壁に書いています。今日は2年生が昼休みに書いていました。パパや、家族7人がお世話になったなど、長い間生徒たちを見守ってくれました。本当にお世話になりました。

授業参観と学期末保護者会

画像

 授業参観と学期末保護者会が行われました。ご多用中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

青少年の主張 猪苗代町大会

画像

学びいなにおいて、青少年の主張大会が行われています。会場にはたくさんの方々が聞きに来ています。その中で猪苗代中からは3年生2人が堂々と発表をしました。語り口も内容も素晴らしく、感動しました。お疲れ様でした。

主張大会表彰

画像

青少年の主張大会の表彰が行われました。佐藤くんが優秀賞、鈴木さんが最優秀賞と特別賞を受賞しました。2人の主張は県大会への書類審査へと送られます。審査に通れば9/21に新地町で行われる県大会に進むことになります。また、7/20の終業式で2人には発表を披露してもらいます。

磐梯まつりポスター

画像

今年も磐梯まつりのポスターを総合文化部の生徒たちが作成しました。猪苗代の夏祭りの雰囲気がみごとに表現されている素晴らしい出来映えです。

第1学期終業式

画像

終業式では各学年の代表が1学期の反省と2学期、夏休みの抱負を発表しました。それぞれ素晴らしい内容で、全校生徒が真剣に耳を傾けていました。充実した夏休みにしてほしいと思います。

活動報告

画像

前回の集会から先日までの活動の受賞報告がありました。野球部は民報杯会津予選で県大会出場を決めました。中体連同様頑張ってほしいです。また、町青少年の主張大会に参加した2人があらためて全校生の前で発表しました。素晴らしい発表でした。

体育館 閉館式

画像

終業式の後、現在の体育館の閉館式をおこないました。昭和40年11月10日に完成し、今まで57年と8ヶ月、生徒たちの活動を温かく見守り続けてくれました。閉館式の中では青春時代を過ごした卒業生でもあり現在勤めている2人の先生からも、思い出やこれからに向けてのメッセージもいただきました。そして全校生で記念写真を撮影しました。ホームページのトップの写真としたいと思います。

ICT研修会

画像

放課後の時間を利用して、ICT講習会を開きました。今回の講習会は、クロムブックを利用した、生徒への課題の出し方、評価の仕方の工夫などを学びました。先生方も学習しております。

県中体連総合大会1日目(バドミントン)

画像

県中体連総合大会が、今日から3日間の日程で行われます。バドミントンでは、午前中に公式練習、開会式が行われました。引き続き、本日は、個人戦の2回戦までが行われ、本校からは、シングルス1名、ダブルス1組の3名が出場し、熱戦を繰り広げました。ダブルスは、2回戦を勝ち上がり、ベスト8進出、3日目へとコマを進めました。

県中体連大会

画像

7/22 野球部は富岡町で西袋中との試合でした。7回まで1対1で延長になり惜しくも5対6の1点差で負けてしまいました。中身の濃い素晴らしい試合でした。今週末の7/29,30には岩手県でスポ少の東北大会に出場します。頑張ってください。
7/23 バドミントン部は男女団体戦に出場しました。男子は須賀川中に負けてしましました。女子はいわきジュニアと白河中央中に勝ち、ベスト4に進出。準決勝ではふたば未来に負け3位となりました。東北大会の代表決定戦では若松五中に負け、惜しくも東北大会は逃しました。今日7/24は個人戦女子ダブルス3回戦(ベスト8)からがおこなわれます。ファイトです。
7/23 柔道部は公式練習がおこなわれ、今日7/24個人戦がおこなわれます。ファイトです。

県中体連柔道 祝2位東北出場

画像

柔道個人戦で3年小板橋さんが、みごと2位となり東北大会出場を決めました。おめでとうございます。東北大会は秋田県で開催されます。

新体育館 説明会

画像

新体育館が完成し、内部設備等の説明会がおこなわれました。校舎と同じく、県産の木材がふんだんに使用されており、明るくステキな体育館です。フロアもクッション性がありケガ防止にも効果があるとのことです。8月1日の部活動から使用できます。8月25日の始業式は新体育館でおこないます。楽しみですね。

研修会

画像

町教育委員会主催で先生方の研修会が猪苗代中で行われました。小中の先生方がICTの有効活用について学びました。夏休み中に先生方もレベルアップして2学期に備えたいと思います。

通信陸上大会

画像

昨日7/26より明日7/28まで吾妻陸上競技場で通信陸上大会が行われています。連日の暑さに負けず頑張っています。明日は各種決勝のレースが行われます。体調管理にも注意して頑張ってください。

野球スポ少 東北大会

画像

7/29 猪苗代中の野球部は県大会で優勝し岩手県洋野町で行われたスポ少の東北大会に出場しました。熱戦が繰り広げられました。惜しくも勝利には繋がらなかったようですが、遠いところ、とても多くの保護者の方々が応援に行ってくださったとのことです。東北大会という経験はなかなかできないことです。素晴らしいと思います。お疲れ様でした。なお、8/5からは民報杯の県大会にも出場します。

吹奏楽部の磐梯まつり

画像

吹奏楽部は磐梯祭りで演奏を披露しました。福島県警察音楽隊や一般団体、郡山女子大などと合同での演奏でした。暑さを吹き飛ばす素晴らしい演奏でした。大勢の観客から大きな拍手をいただきました。お疲れ様でした。オレンジのTシャツが磐梯山をバックにとても映えていました。

総合文化部の磐梯まつり

画像

総合文化部も磐梯まつりに参加しました。普段から取り組んでいるSDGsに対する活動を発信しました。昨年も取り組んでいた「コキア」の苗を販売し環境保全やリサイクルを呼びかけました。また、外来種の「ウチダザリガニ」の釣り体験をしてもらい、外来種について情報発信しました。さらに、猪苗代湖の水質汚染の原因の一つでもあり厄介者とされている「ヒシ」その「ヒシの実」を綺麗なストラップにして水環境保全の呼びかけもしました。活動も素晴らしいですが、それを発信する姿も素晴らしく、笑顔も最高でした。誇りに思います。