本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

北会津陸上大会参加選手を激励

画像

 全校集会では、明日に迫った北会津陸上大会に向け、生徒代表から激励の言葉がありました。また、選手一人一人の発表では「自己ベストを目指して頑張りたい」「他の学校に負けない走りをしたい」など意気込みが感じられました。なお、明日の午後は、全校生で競技場に駆けつけ、選手達に大きな声援を送ります。

北会津中体連陸上大会

画像

町運動公園陸上競技場において、晴天の下、標記大会が行われました。本校特設陸上部も2つの大会記録をたたき出すなど各種目ともに頑張りました。来週に予定されている全会津大会でも活躍を期待しています。

放課後の美術室

画像

放課後の美術室の様子です。美術部の生徒達が、自分の課題に取り組んでいます。真剣に筆を動かす生徒、友人と色の相談をしながら進める生徒、紙とにらめっこする生徒など様々です。やわらかな夕暮れ時、ゆっくりと時間が流れていました。

生徒会総会

画像

第1回目の生徒会総会が行われました。生徒会長より、本年度の生徒会テーマである「初志を貫く猪中生」について説明がありました。また、各委員会活動や部活動、予算編成について提案があり、承認されました。全校生が積極的に質問したり、真剣に総会要項を見たりしている様子が印象的でした。

オリンピアン来校

画像

今日、本校のスキー部にオリンピック3大会(リレハンメル・長野・ソルトレイクシティ)出場の堀米光男さん〔長野県出身・小賀坂スキー所属〕が来校されました。生徒たちは、数々の実績をもつ大選手に目を輝かせながら、トレーニングで汗を流しました。

放射線教育講演会

画像

放射性物質と健康の関係について正しく理解し、放射性物質から身を守り、健康で安全な生活を送ろうとする意欲と態度を育てるため、標記講演会を実施しました。環境再生プラザから専門家の方においでいただき、霧箱で放射線が飛ぶ様子を見たり、フレコンバックの実物に触れたりすることができました。

全会津中体連陸上大会1日目

画像

本日は絶好の陸上日和になりました。特設陸上部部長が、参加選手1,126名の代表として堂々と選手宣誓を行いました。また、各競技とも持てる力を精一杯発揮することができました。明日の準決、決勝に駒を進めた多くの選手たちに引き続きご声援をお願いいたします。

全会津中体連陸上大会2日目

画像

今日は次々に県大会出場決定の知らせが舞い込みました。男子共通リレー、男子3000M、2・3年男女1500M、女子共通800M、2年男子100Mの6種目で県大会出場です。猪中生、大健闘でした!

応援旗を作りました

画像
制作の様子

ゆずりは学級では、21日(火)に行われる校内陸上記録会に向けて、応援旗を制作しています。デザインや配色などを考えながら、見た人が元気になるように制作しています。仕上がりが楽しみです!

野口博士顕彰記念中学校球技大会

画像
上バスケ(カメリーナ) 下サッカー(猪苗代中グランド)

標記大会は、野口英世博士の偉業をたたえるとともに、スポーツをとおして博士の精神である忍耐、努力を培うことを目的に開催されています。11日(土)に野球、18日(土)にバスケ、バレー、卓球、サッカー、26日(日)にバドミントンが町内各会場で実施です。

ストーブ撤去

画像

猪苗代の厳しい冬を支えてくれたストーブも、少しの間お休みです。週末、シルバー人材センターの方々に煙突などを外していただき、週明けには全校生で朝のうちにストーブ保管庫に収納しました。猪苗代中ならではの光景です。

伝統野菜の種まき

画像

3年生の技術の授業では、会津の伝統野菜である「小菊かぼちゃ」の種をまきました。この種は、昨年育てた小菊かぼちゃから採取した種です。種が歴史と命をつないできたことに思いをはせながら、秋の収穫を楽しみに丁寧にポットに種をまきました。

校内陸上記録会

画像

さわやかな快晴のもと、標記大会を実施いたしました。一人一人、得意な競技ばかりではなかったと思いますが、精一杯競技している姿がとても印象的でした。中でも団体種目はバラエティに富む内容で、各部がユニフォームで走る部活対抗リレーや、クラス対抗綱引きなど、大きく盛り上がりました。本当に楽しい一日でした。

全校集会にて

画像
応援練習の様子

 今日の全校集会では、金曜日に実施する中体連壮行会に向けて、全校応援練習を行いました。応援団の気合いの入ったかけ声で、全校生が手拍子をしたり、校歌や応援歌などを歌ったりしました。次第に高まる中体連本番への緊張と胸の高鳴り。今日も放課後は生徒達の元気な声が校舎内外に響いています。

2年生体育

画像

現在2学年の体育では、ソフトボールを行っています。まずはキャッチボールですが、相手が取りやすいところに投げるのは難しいようで、多くの生徒が苦戦していました。あっちにいったりこっちに行ったり・・・。がんばれー!

修学旅行事前学習

画像

9月11日から2泊3日で行われる修学旅行についての準備を進めています。主なコースは東京・横浜です。自主研修のコースや、グループ編成など着々と進んでいます。まだ少し先のことですが、生徒たちは、わくわくしながら計画を立てていました。

中体連選手壮行会

画像

 来週6月4日(火)に控えた北会津中体連総合大会、11日(火)の全会津中体連総合大会に向けて選手壮行会が行われました。各部とも大会に向けた意気込みを披露してくれました。各会場での猪中生の活躍を期待してください!