本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

猪苗代中学校開校式

画像

本日、旧猪苗代中学校、吾妻中学校、東中学校の3校が統合し、統合中である猪苗代中学校が開校しました。開校式は、来賓の方々、町教育関係者、代表生徒、本校職員が参列し、執り行われました。式において、猪苗代町長様より校旗が授与されました。また、代表生徒により新しい校歌が披露されました。
今後、全校生、全職員が心をひとつに、すばらしい学校を築いていきたいと思います。今後とも、ご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

統合中スタート!

画像

いよいよ統合猪苗代中学校のスタートです。
2,3年生は学級発表にドキドキ。
それぞれ緊張した表情ですが、新しいメンバーとの学校生活に期待も膨らんでいると思います。

始業式では、先生方全員が自己紹介しました。
一人の100歩より100人の一歩を大切に、みんなで新しい学校作りに取り組んでいきたいと思います。

午後からは入学式が行われます。

第1回入学式

画像

午後からは、統合猪苗代中学校の入学式が執り行われました。
緊張しながらも、これから始まる中学校生活への期待でとても瞳が輝いて見えました。
1日も早く中学校生活に慣れるよう支援していきます。
明日は、生徒会対面式が行われます。

生徒会対面式

画像

 新学期2日目は、生徒会主催の対面式が行われました。
 昨年度から3校の生徒会役員を中心にそれぞれ準備を進めてきました。また、会場の準備も2,3年生が手際よく行うなど、多く生徒たちが新入生を気持ちよく迎えるために活動してきました。
 そして、今日の対面式では、委員会や部活動の紹介や○×クイズなど、充実した発表となり、楽しい時間となりました。
 

交通安全教室

画像

 本日、猪苗代警察署の方を講師にお招きして、自転車の安全で適正な利用についてのお話を聞いたりやビデオを見たりしました。もし事故が発生すれば、自分が被害者にも加害者にもなり得ることを確認しました。
福島県では、4月より自転車損害賠償責任保険等への加入が「義務」となりました。事故により相手にケガをさせてしまった場合に対応するためです。自転車を利用しているご家庭は、保険加入の有無について、必ず確認してください。
 

教科の授業スタートしました

画像

先週までは、学級の組織を決めたり、学年集会(写真)などで、生活や学習についての話が中心の授業でした。
今週より、教科の授業も始まりました。はじめての授業では、各教科のオリエンテーションなどを経て、いよい教科の内容を学習しました。年度初めで少し緊張しながらも、とても真剣な表情が印象的です。この気持ちを大切にしながら、1年間支援して参ります。

生徒会専門委員会

画像

本日、第1回生徒会専門委員会が開かれました。8つの委員会にそれぞれ分かれて、自己紹介、組織編制、目標や活動計画を立案しました。生徒会活動がいよいよはじまりました。よりよい学校をみんなの力で創っていくという気持ちをもちながら、意欲的に活動していくこと期待したいと思います。

新校舎の防犯灯(ライトアップ)

画像

新校舎及び敷地内に防犯灯が設置されています。日没から数時間点灯する設定になっています。
校舎を照らす、温かみのあるオレンジ色の照明がとてもきれいです。また、駐車場や自転車置き場の照明はとても明るいです。昼間とはまた違う雰囲気となります。

内堀雅雄県知事様ご来校!

画像

本日、内堀雅雄県知事様がご来校し、町長様をはじめ町関係者との懇談や新校舎の視察をされました。校長先生からは、中学校のSDGsの取組について説明し、知事様より激励していただきました。お帰りの際、生徒と共に写真撮影をしていただきました。この際、知事様のスーツのバッチは、昨年度生徒が作成したSDGsバッチです。ご訪問ありがとうございました。
なおこの訪問に関する件は、KFB福島放送において、16日(土)17:55より放送される予定です。そちらも、ぜひご覧ください。

交通事故防止・防犯広報活動!

画像

4月14日(木)に、交通事故防止や防犯を呼びかける広報活動を行いました。旧3校の生徒会役員の生徒たちが、登校してくる生徒たちに、猪苗代警察署員の方々と一緒にビラを配りながら活動しました。登校してくる生徒たちも、元気なあいさつを返すなど、清々しい時間となりました。今後も事故防止に努めてまいります。

避難訓練実施!

画像

 本日、新校舎における初めての避難訓練を実施しました。授業中に緊急地震速報が発表され、激しい地震により校舎1階調理室より火災が発生したことを想定した避難訓練でした。
 生徒たちは、真剣な態度ですばやく避難し、約300人ほどの全校生の人員点呼まで3分以内で終えることができました。全体会では、猪苗代消防署員の方を講師にお迎えし、ご講話をいただくとともに、代表生徒に対し消火器訓練のご指導をいただきました。避難訓練を終えてから、教室で訓練について振り返りました。今後も、自他の生命の安全を守る心がまえをもたせていきたいと思います。

部活動編成会!

画像

本日、部活動編成会を行いました。3校が統合し部活動も再編されました。
今回は、組織づくりや年間計画を作成しました。今日から4月末までは仮入部期間とし、正式入部は5月からとなります。新しいメンバーものと、生徒たちが力を発揮できるよう支援して参ります。

給食の様子

画像

今日は、2年生の給食の様子について紹介します。
手洗いから、準備、配膳などの様子です。給食がはじまり3週間目となり、作業に少しずつ慣れてきたようです。コロナ禍のためお話をしながら食べられませんが、いつもおいしくいただいています。今回のメニューは「ごはん、牛乳、もずくスープ、チキンチキンごぼう、ころころきゅうり」でした。ごちそうさまでした。

朝練習

画像

現在、陸上・スキー部(特設も含む)が、朝練習を7:00から行っています。希望した生徒が参加する自主練習ですが、すでに50人以上も参加し、大会に向けて技能や体力の向上のために取り組んでいます。
これまで新校舎建設のため、校庭が使用できない期間が続いていましたが、ご覧の通り現在は一部使えるようになり、気合もさらに入っているようでした。

図書券を寄贈していただきました

画像

本日、猪苗代町一般廃棄物共同組合様の方々が来校され、図書券10万円分を寄贈していただきました。図書室を充実させ、生徒がより本に親しめるよう活用させていただきます。ありがとうごさいました。
また、SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」において、重要な廃棄物処理について、今後考えさせていきたいと思います。

全校集合写真撮影

画像

本日、和光写真様のご協力のもと、全校集合写真撮影を行いました。天候にも恵まれ、春の温かい日差しの中、絶好の写真撮影の日となりました。
全校生徒と教職員を合わせると300人以上となり、これだけの集合写真の撮影は、なかなか体験できないことだと思います。学年毎に整列し、ご覧のような集合写真を撮影していただきました。ありがとうございました。

3校統合&3色開花

画像

昨年2月に寄贈いただいた「源平しだれ桃」が開花しています。
この木は、1本の木に紅色と白色、紅白の絞りの花を咲かせます。
3校が統合し生徒たちが「源平しだれ桃」の3色の花のように咲き競う様子が見られます。
陸上の朝練でも3校のジャージ姿の生徒たちがさわやかに競い合ってます。

感染対策用品の寄贈について

画像

本町出身の方が、マスクやペーパータオル、平和を願うペンギン(折り紙)など、町教育委員会を経由し、寄贈していただきましたので、ご紹介いたします。昨年度も、同じ方からマスク等をいただいており、本当に感謝申し上げます。今後、生徒へ配付し活用させていただきながら、引き続き感染対策を徹底していきたいと思います。ありがとうございました。

応援披露・体育祭説明!

画像

猪苗代中学校応援団が4月22日に結成されました。応援団は、各学年の団員が十数名おり、合計35人で組織されています。本日初めて全校生に応援が披露されました。今後、選手壮行会等で団員の生徒たちが中心となって活動を盛り上げていくことになります。
また、5月6日(金)に予定されている体育祭の説明会も行いました。体育祭の大きな目的の1つに、仲間づくりや学級の団結を高めることがあります。写真は、「宅配リレー」、「スリッパ飛ばし」の説明をしている写真です。今からとても楽しみですね!