本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日の献立は?

画像

明日は県立高校の入試日です。そのため、今日の献立は『受験生応援献立』です。
『チキンカツ』で弱さに打ち勝って、『幸運のコーンサラダ』で運も味方にして、『いよかん』で良い予感を感じて・・・。そして『「桜咲く」すまし汁』で合格の便り(サクラサク)が届くと思います。明日の頑張りをみんなで応援しましょう!

【コンサートのお知らせ】体育館・グラウンド落成記念

画像

3月8日(金)に体育館とグラウンドの落成式がおこなわれます。その後14時30分より本校体育館で【記念コンサート】を開催します。各家庭へは生徒を通して案内を配布しましたが、地域の方々も気軽にお越しいただいて結構です。東京都公認のヘブンアーティストライセンスを持ってられる『舞歌(まいか)』さんというオカリナ奏者のコンサートです。この行事は、長年猪苗代町の子どもたちへ様々な支援をしてくださっている方のプレゼントになります。詳しくは添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル: 記念コンサート案内.pdf

東京学芸大学による美術の授業

画像

 東京学芸大学の鉄矢教授をお招きし、1,2年生の美術の授業が行われました。ヒシやコキアを使った商品等ができないかということを、生徒一人一人がアイディアを考え、班で考えを共有し、最後に全体で発表しました。学芸大からいらっしゃった学生達4人の助言も受けながら、生徒たちは非常に楽しそうに授業を受けていました。

調理実習1の3

画像

 今日は、1の3です。タマネギをみじん切りにし炒めた後、こねた肉と混ぜ合わせ、フライパンに乗せ、ふっくらとしたおいしいハンバーグを焼き上げていました。ソースにこだわり、チーズフォンデュをハンバーグにかけた班もありました。調理室には、ハンバーグの焼けるおいしそうなにおいが立ちこめていました。実食した感想は、「とてもおいしい」だそうです。頑張って作った甲斐がありましたね。

調理実習1の2

画像

今度は1年2組です。ブロッコリーを一口大にカットし、時間をみて茹でます。肉をこねてハンバーグにしてします。楽しそうです。担任の先生も応援にきてました。

調理実習1の1

画像

今日は1年1組が調理実習をしています。中学校時代の授業の思い出では調理実習が楽しかったと思っています。授業参観した時間が後半であったため、ほぼ完成していました。献立はチーズハンバーグ。大人気の献立です。とてもおいしそうにできあがったいました。

同窓会入会式

画像

2/27 6校時の時間帯で3年生の同窓会入会式がおこなわれました。安達後援会会長様をご来賓に迎え、渡部同窓会会長様始め、旧3中学校から継続していただいている役員の方々の見守る中でおこなわれました。渡部同窓会長様より入会の歓迎と、激励のお言葉をいただきました。3年生を代表して古川君が力強く入会のあいさつを述べました。同窓生として、後輩の活躍を見守り、応援してほしいと思います。

全校練習

画像

卒業式まで2週間となりました。全校生で卒業式の練習をおこないました。学年ごとの練習は進めてきましたが、全校での練習は初めてです。全校生で卒業式をおこなうのはコロナ前に遡ります。感染拡大防止のため在校生はオンラインでの参加でした。新しい体育館で、みんなで素晴らしい卒業式にしようという意気込みを感じられる練習となりました。

3学年保護者会

画像

 今年度最後の3学年保護者会が行われました。会の中では、今年度1年間を振り返っての反省や、学習や生活についての説明がありました。特に学習については、県立高校の入試に向けてすべきこと、入試当日や合格発表当日の動きなどについて確認しました。卒業式まであと僅か、3年生が有終の美を飾れるよう、先生方も努力していきます。入試に向けて頑張れ3年生!

入学生説明会その2

画像

 先日行われた説明会に引き続き、本日は、猪苗代小学校と吾妻小学校の児童の皆さんをお招きして、説明会を行いました。それぞれの学校出身の生徒が、説明役となり、委員会活動や部活動、中学校での生活について、しっかりとした説明を行いました。また、中学校での授業について、英語科より入学するまでにやっておいて欲しいことなどの説明がありました。児童達の中学校生活に対する不安が少し解消され、入学への楽しみが増したようでした。

全校集会その2

画像

全校集会では総合文化部の活動についても報告がありました。ホームページでも紹介してきましたが、県レベルから東北、全国規模の研修会やコンクールで実践を発表し評価されています。今日はあらためて活動内容をスライドを用いて披露しました。取組内容が充実しているのはもちろんのこと、大きな大会等での発表の経験を重ねているため、スムーズで堂々とした態度での発表となりました。全校生もしっかりと発表を聞いていました。

全校集会その1

画像

生徒会総会のあと、全校集会で各種大会やコンクールで活躍した生徒の受賞報告がおこなわれました。県・東北・全国のスキー大会や、英語のスペリングコンテスト、書道や作文などで多くの生徒たちが活躍しています。それぞれの活動に大きな拍手が送られました。

生徒会総会

画像

令和5年度の生徒会活動や各委員会活動、そして各部活動の取組を振り返って来年度に繋げていくため、「生徒会総会」がおこなわれました。感染症の拡大を防止するためオンラインで開催しました。生徒会、委員会、部活動の代表者が多目的室に集まり、その他の生徒たちは教室で参加しました。準備も話し合いもスムーズにおこなわれるなど、数年前には考えられない情報機器の活用に驚きます。総会の内容も建設的な意見が多く、さらに来年度の活動の充実が楽しみです。皆さんお疲れ様でした。

調理実習(3の3)

画像

今日は3年3組の調理実習です。協力して実習に取り組んでいます。お家でも作ってみても良いですなね。

新入生説明会

画像

来年度の入学生に対する説明会が行われました。本日は、翁島、千里、緑、長瀬の各小学校に対して行われました。先輩方が学校生活や委員会活動、部活動などについて説明しました。また、英語についての説明も英語の教員から行われました。6年生は、来年度の中学校生活について期待に胸を膨らませていました。

調理実習(3の2)

画像

今日は3年2組が調理実習しています。メニューは同じく「幼児のおやつ」(いももち)です。ある班はハート型や、ホネ型、ピカチュウ型などを作っていました。幼児には目で見ても楽しくなりそうですね。ナイスアイディアと思いました。

調理実習(3の1)

画像

3年1組が調理実習をおこないました。献立は「幼児のおやつ」です。家庭科では保育についても学習します。それと関連させ、幼児にとって安心・安全で健康的なおやつを作ったようです。和気あいあいと楽しく実習に取り組み担任の先生にも届けてくれました。とてもおいしかったと担任も喜んでいました。

議案書審議

画像

来週月曜日の生徒会総会に向けて各学級で「議案書審議」がおこなわれています。議案書はペーパレス化でタブレットで閲覧しています。各委員会や部活動の活動がさらに充実できるよう、改善点や要望を積極的にあげていければと思います。生徒会総会の様子も後日お知らせします。

3年生 卒業式練習

画像

卒業式まで1ヶ月を切りました。3年生は卒業式の練習に取り組んでいます。証書授与の動きがまだまだ自信なさそうですが、当日までには立派な姿を見せてくれると思います。礼法、呼名への返事、式歌など、様々な思いのこもった感動ある式になることを楽しみにしています。

1.2年生 定期テスト

画像

1,2年生は定期テストの2日目を迎えています。廊下から様子をうかがうと、聞こえてくるのはカリカリと解答を書き込む音のみ。すごい集中力です。力を全て出し切って頑張ってください。