本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

お昼ごはん

画像

みごとに山頂まで登りきり、弘法清水までおりてきてお昼ごはんタイムです。
心もお腹も満たされ、満面の笑顔です。

磐梯山登山

画像

学年集合写真も撮りました。

磐梯山登山

画像

八方台登山口よりこれから登山です。

1年磐梯登山出発

画像

磐梯登山出発式の様子です。今日は、登山日和となりました。
登山では、大自然を満喫しながら、級友との絆を深めて欲しいと思います。

後期学級組織づくり

画像

各学級で後期の学級委員や専門委員を決める、学級組織づくりを行いました。
今後、集団の一員として、よりよい学校生活を願い、自信と誇りをもって取り組むことに期待したいと思います。

生徒会役員選挙

画像

生徒会役員選挙立会演説会が行われました。12名の生徒が役員に立候補しました。立候補者、応援演説者のそれぞれの発表は、新生猪苗代中学校をよりよくしていこうという熱い思いが込められており、大変すばらしい発表でした。感染対策のためリモートによる演説会でしたが、学級で演説を聞く姿勢も立派であり、発表者の思いは十分伝わったのではないかと感じました。全校生徒みんなで、大きな1歩を踏み出しました!!

会津余蒔きゅうりの種とり(2年技術)

画像

会津伝統野菜の1つである会津余蒔(よまき)きゅうりの種とり実習を2年生技術科で行いました。講師として、カボチャ栽培でもお世話になっている土屋先生にお越しいただきました。
きゅうりの種とりは、なかなかできない体験であり、とても楽しそうです。食用になるきゅうりは、これより早く収穫するとのことです。

音楽祭(合奏)素晴らしい演奏

画像

喜多方プラザで全会津小中学校音楽祭(第2部合奏)が行われました。素晴らしい演奏でした。会場は撮影禁止のため、演奏後に集合写真を撮りました。みんな満足そうな笑顔でした。また、保護者の方も多く来てくださり一緒に記念写真を撮りました。楽器の積み下ろしもお世話になりました。ありがとうございました。

最後の仕上げ!

画像

吹奏楽部は今日の音楽祭に向けて最後の調整をしています。キレイで心のこもった演奏が聞こえてきます。それぞれの楽譜には、これまでの練習の足跡が見えます。自信を持って喜多方プラザの舞台で演奏してきてほしいと思います。ファイトー!!

工事の進捗状況

画像

気持ちよい秋空となりました。磐梯山の頂上もはっきり見えます。
工事の進捗状況は、ご覧の通り新体育館の基礎工事が進んでいます。解体工事は、旧南校舎が進んでいるようです。暗くなっても工事は行われています。

収穫しました

画像

この写真は9月上旬の2年生の技術科の活動の様子です。5月下旬に会津の伝統野菜「小菊カボチャ」を植えましたが、ようやく収穫をむかえました。大きな小菊カボチャが育ちました。来年度にまた種を引き継ぐことができるかな?

全校集会・吹奏楽部壮行会

画像

 本日、感染予防対策としてリモートによる全校集会・吹奏楽部壮行会を行いました。関係する生徒と3年生が2階多目的教室に集まり、その他の1・2年生は、各教室や学年オープンスペースでリモートにより参加しました。リモートという形式ではありましたが、賞状披露での生徒の思い、吹奏楽部のすばらしい演奏など伝わったことと思います。吹奏楽部は、15日に全会津小中学校音楽祭に参加してきます。音楽祭でもすばらしい演奏に期待したいと思います。

タブレットの活用

画像

今回は、タブレットの活用例を紹介します。
写真は、数学の授業においてタブレットを用いて、AIドリルで問題練習をしています。個に応じて問題が選択でき、取り組みの記録が残るため、AIが苦手な問題の傾向をつかみ問題を出題してくれるという機能もあります。積極的に活用し、学力の向上を図っていきたいと思います。

修学旅行日記(水族館)

画像

本物のお魚。ゆっくり見てると癒やされますね。
風が強いので海岸散策は中止で車窓から海を眺めながら帰ります。学校着は18時の予定です。

修学旅行日記(本物より、、)

画像

本物のお魚を見る前に、入口近くの売店のぬいぐるみに夢中です。

修学旅行日記(水族館2)

画像

2.3組も素早く整列し、風が止むのを待ってのシャッターチャンス!
風が強くて髪が乱れないようにとのこと。

修学旅行日記(大洗水族館1)

画像

急いで集合写真を取って水族館へGo!
1組は10秒て整列できました。

修学旅行日記(海の幸)

画像

海の見える食堂で、昼食は海の幸!夢中に食べる姿、幸せそうです。
すぐ近くに水族館も見えました。

修学旅行日記(偕楽園)

画像

【豆知識】偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三名園」のひとつで、天保13年(1842年)に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園されました。
「ふーん」「なるほど」梅の季節に来てみたいですね。

修学旅行日記(ホテル出発)

画像

2日間お世話になったホテルを出発。あいさつするする姿、ステキです。