13日から3日間、金山町のフェアリーランドかねやまスキー場において県中体連スキー大会のアルペン競技が開催されました。14日は大回転(GSL)、15日は回転(SL)が行われ、本校から男子3名の生徒が出場しました。1/100を競う厳しい世界で選手たちは躍動し、上位入賞を果たすことができました。日頃からの練習の成果が報われて嬉しく思います。上位大会へとつながっていきますので、引き続き全校生で応援していきます。頑張れ、猪中生!
14日(水)は3年生の実力テストを行いました。
今回のテストは県立高校入試問題と同じ形式のテストなので、県立高校を受験する生徒にとっては本番同様の練習となります。どの生徒も今までの学習の成果を発揮しようと、真剣なまなざしで頑張っていました。
テスト後は、自己採点の結果を反省し、本番に向けて学習意欲をさらに高めている様子が見えました。教職員一同、3年生全員の進路実現のため、一人一人丁寧に支援してまいります。ご家庭でも応援をよろしくお願いします。
13日から3日間、南会津町伊南において県中体連スキー大会のクロスカントリー競技が開催されました。13日は「フリー競技」が行われ、本校からは男子6名、女子2名の計8名が出場しました。 降り積もる雪と冷え込む空気の中、生徒たちは日頃の練習の成果を存分に発揮し、伊南の白銀のコースを力強く駆け抜けました。結果、出場した選手たちは最後まで諦めない粘り強い滑りを見せ、素晴らしい成績を収めました。一人一人が自分の限界に挑戦し、ゴールまでタフに滑り抜いた姿は、見ている人々に大きな感動を与えてくれました。本当にお疲れ様でした!
本校のSDGs推進委員会が中心となり、赤い羽根共同募金を実施しました。「募金が集まりにくい」という課題に対し、委員会で協議を重ね、「全員募金」を目標に掲げました。期間を3週間に延長し、学級ごとの募金率を掲示するなどの工夫をした結果、全校生の96%が協力してくれました。募金率100%の学級は5つありました。
先日、専門委員長が募金を猪苗代町社会福祉協議会へ届けました。お預かりした募金は、地域の高齢者支援や子ども食堂の運営、福祉車両の整備といった、身近な福祉活動を支えるために役立てられます。皆さんの温かい気持ちが、多くの人々の笑顔につながることを願っています。
明けましておめでとうございます。令和8年もよろしくお願いいたします。
本日から第3学期が始まり、本校では始業式を行いました。校長からは、新しい年を迎える意味や「丙午(ひのえうま)」の語源の紹介と、3学期の目標を定めて改めて努力をしようとする姿を全職員で支援していくと激励の言葉がありました。
始業式の後には、来週13日(火)~15日(木)に行われる県中体連スキー大会の壮行会が行われました。出場する選手からの抱負発表や、生徒会長からの応援メッセージがありました。
本校HPの公開を一時停止しておりましたが、本日から再開いたします。改めてよろしくお願いします。
本日、第2学期の終業式を執り行いました。楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、悲しいことも、たくさんあった82日間の2学期でした。
終業式の後に、生徒指導担当から冬休みの生活について、学習・ICT担当から冬休みの学習とSNSの使い方について、それぞれお話がありました。なお、SNSの使い方については文書でも配付いたしましたので、ご家庭で話題としていただければ幸いです。
12月5日(金)に実施いたしました「2学期末 授業参観・保護者会」には、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。雪が降る天候となり、路面状況も悪い中での開催となりました。そのような状況にもかかわらず、生徒たちの学校での様子、学習に取り組む真剣な姿を熱心にご覧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
2学期も残りわずかとなりましたが、今回の保護者会でいただいたご意見やご要望を基に、教職員一同、生徒たちが充実した学校生活を送り、新しい年を迎えることができるよう、最後まで指導・支援に努めてまいります。
12月2日、全学年でスペリングコンテストを実施しました。
このコンテストは、日頃の英語学習の成果を確認し、語彙力と文法力を向上させることを目的としています。
生徒たちは、コンテストに向けて、朝の活動の時間や家庭での自主学習を使い、一生懸命に練習を重ねてきました。級友と問題を出し合ったり、単語や英文を何度も書き出して覚えたりする姿が見られました。
本番では、練習の成果を発揮しようと、どの生徒も最後まで集中力を切らさず、真剣な表情で問題に取り組んでいました。鉛筆の音だけが響く教室には、合格への強い意欲が感じられました。
今回のコンテストを一つのステップとして、これからも英語学習に積極的に取り組み、更なる知識の定着を目指してほしいと思います。
昨夜から降り続いた雪が、校舎周辺に積もりました。
今朝早く、朝練習に来た陸上スキー部の皆さんが率先して、昇降口までの通路の雪かきをしてくれました! おかげで、生徒の皆さんは安全に登校することができました。陸上スキー部のみなさん、寒い中、早朝から学校のために活動してくれて、本当にありがとうございます。皆さんの献身的な行動に心から感謝します。
現在、校舎付近だけでなく、通学路の路面が大変滑りやすくなっています。明日以降も凍結の恐れがあります。登下校の際は時間に余裕をもって、安全に気をつけて登下校しましょう。
11月15日(土)第3回PTA奉仕作業を実施しました。今回も多数の保護者の方にご参集いただきまして、校地内の積雪ポール(降雪時に除雪車の除雪の目印になるポール)の設置を行いました。地面が土の場所はスムーズに立てられるのですが、砂利の駐車場などは地面が固く、大人の男性が全力で杭を打ち込んでようやく全部完了しました。これで安心して雪の時期を迎えられます。参加された保護者の皆様、早朝からのご協力ありがとうございました。
11月8日(土)秋田県 県立中央公園陸上競技場にて東北中体連駅伝大会が開催され、福島県代表として本校女子チームが参加しました。出場選手それぞれが果敢な走りを見せ、県大会を上回るベストタイムを記録し、見事7位に入りました。選手の努力はもちろんですが、補欠でサポートした生徒や、遠くまで応援に出向いていただいた保護者の皆様、猪苗代で応援してくれた生徒や教職員、保護者の皆様のおかげでこの結果を出せたと思います。本当にありがとうございました。そして改めて、猪苗代中学校特設駅伝部女子チーム、東北7位おめでとう!
11月7日(金)2学年の各クラスで歯科保健教室を開催しました。講師として歯科衛生士の方と町保健福祉課保健師の方をお呼びして、虫歯や歯周病の予防の大切さや普段のケアの大切さについて、写真を交えてお話しいただきました。そのあと、歯垢の染め出しによる歯のみがき残しを生徒自身に確認させ、ブラッシングの指導もあわせて行いました。生徒たちは真剣に話を聞いたり、ブラッシングを丁寧に行ったりしていました。事後の感想からは、たくさんの生徒が日常の口腔ケアについて気を付けていく旨を記載していました。
10月22日に、令和7年度猪苗代中学校文化祭を開催しました。本年度のテーマは「笑顔満祭 ~なんか、すっごい予感。~」で、どこを切りとっても笑顔であふれる文化祭になりました。午前中は、各学年で総合的な学習の時間を中心に学んだことをオリジナルの劇やスライドを作って発表しました。午後はクラス対抗の合唱コンクール。クラス一丸となって練習したことを発揮し、それぞれ最高の歌声を響かせることができました。有志発表では、吹奏楽部や総合文化部の発表のほかに、お笑いやダンスなどの披露もあり、会場を盛り上げていました。
夏休み前から準備を始めた文化祭。合唱の練習でぶつかり合ったり、実行委員や総合発表の準備で細かいことにこだわったり、それぞれの発表をより良いものにしようと時間を見つけて話し合ったり、一人一役以上を務めながらも一生懸命に取り組んだこの時間こそが、当日の生徒たちの笑顔を生んだと思います。
なお、来賓や地域の方々、保護者の皆様、総勢330名ほどの方々に来校していただき、来校できなかった1000人以上の方々にYouTubu配信をご覧いただくことができました。生徒の笑顔や頑張りを保護者や地域の皆様に発信できてうれしい限りです。
10月18日(土)に、2学年の生徒・保護者が体育館に集まり、学年行事を行いました。綱引きやドッチビー、○×クイズなど、親子一緒になって汗を流し笑いあった時間になりました。参加した生徒それぞれのパフォーマンスはもちろん素晴らしかったのですが、補助役員やボランティアで準備や運営を手伝ってくれた生徒も多く、学年行事をしっかり支えてくれました。生徒たちが成長している様子が見えて頼もしく感じています。準備いただき、運営していただいたPTA学年委員の皆様、ご協力ありがとうございました。
10月15日(水)に、南相馬市で福島県中体連駅伝大会が行われ、会津代表として本校から男女チームがそれぞれ出場しました。選手たちはコンデションを万全に整え、自己ベストを更新しながら前を走る選手に食らいついていきました。
結果は、女子チームは2位入賞で東北大会出場を決め、男子チームは7位入賞の健闘を見せてくれました。毎日の鍛錬の成果がこのような素晴らしい結果として形に残ると嬉しく思います。
おめでとう男子チーム!おめでとう女子チーム!
10月8日(水)の全校集会では、新生徒会役員・後期学級委員・後期専門委員会役員の任命式と県中体連駅伝大会の選手壮行会を行いました。
先日の選挙で選ばれた新生徒会役員が初めてお披露目され、校長先生から堂々と任命状を受け取っていました。そして、後期学級役員と後期専門委員会の役員も任命され、各委員長が代表して新生徒会長より任命状を受け取りました。生徒会や学級の代表は任命された役員ですが、全生徒が学級の一員であり生徒会の一員です。代替わりした新しい猪苗代中学校を、全生徒で盛り上げていきましょう!
その後、南相馬市での県中体連駅伝大会の選手壮行会を行いました。各選手が発表した抱負から、並々ならぬ決意が伝わってきました。コンディションを万全にし、自分のベストが尽くせるように、一つでも上の順位が取れるように、全校生で応援しながら送り出しました。
10月3日(金)に、1学年生徒が猪苗代湖の天神浜へ赴き、浜付近の水草の除去活動を行いました。この活動は旧東中学校の生徒が「町のために何かできることはないか」と始めたものであり、中学校統合後も本校1学年の活動として定着しています。当日は暑いくらいの晴天の中、『猪苗代ライオンズクラブ』様のご協力を得て行いました。浜に打ち上げられた水草は、腐ってヘドロになり異臭を放ち、水質にも悪影響を及ぼします。生徒たちは汚れてもよい服装に着替え、レーキで水草を集め、コンテナで車まで運びました。濡れたり異臭がしたりと悪条件の中でしたが、生徒たちは真剣な表情で水草を集めていました。この継続した活動が将来の故郷の環境美化につながることを祈ってやみません。
10月2日(木)に、ゆずりは学級の生徒3名は磐梯町に校外学習へ行ってきました。生徒により多くの社会体験や生活実感を持たせるなど、実践的な学習の経験を積ませることがねらいです。3名の生徒は、徒歩で猪苗代駅まで移動し、自分で切符を買って電車で磐梯町まで移動しました。慧日寺の見学や道の駅での買い物経験を通して、社会的なマナーや行動規範について考えを深めることができました。生徒たちからは、楽しみながらもいろいろな経験ができたことを喜ぶ声がありました。
本校では9月末に生徒会役員選挙を行い、次期1年間の生徒会役員を選びます。9月30日(火)に、生徒会役員立会演説会と生徒会役員選挙を行いました。1・2年生から9名の生徒が立候補し、立会演説会で自分の公約を訴え、応援と投票をお願いしました。生徒たちはタブレットPCで公約を確認しながら、各候補者の訴えに真剣に耳を傾けていました。その後に行われた選挙では、猪苗代町当局から実際の選挙で使用される器具をお借りし、大人と同じ厳粛な雰囲気で選挙を行いました。生徒たちは緊張しながらも選挙の雰囲気を味わっていました。投票後は選挙管理員の手で即日開票され、翌日に発表されました。10月8日の任命式で正式に新生徒会役員が任命されました。
9月25日(木)に、猪苗代町合併70周年を記念し『猪苗代スポーツフェスティバル』が開催されました。本校生徒の希望者が企画・運営に携われることになり、一学期から会議を重ね、老若男女問わず町のみなさんができる競技を考えました。夏休み中も少しずつ準備を進めて、当日の運営も本校生の実行委員が中心に、各地区ごとに競技の点数を競う形式で進めました。あいにくの雨で時間繰り上げとなってしまいましたが、町全体が関わる大きなイベントの企画・運営に参加できたことは、生徒に心に大きな自信をつけたことと思います。また、競技自体も中学生が積極的に人数の少ないところを補ったりして、生徒の心が育ってきているのを感じることができました。実行委員の生徒の皆さん、お疲れさまでした!