本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

サインをいただきました

画像

卒業式にサプライズ出演をしていただいた、手越祐也さんのサインを、主催団体様からいただきました。サインは大切に飾らせていただきます。ありがとうございました。

離任式

画像

 令和5年度末の人事異動により、校長先生を始め、8名の先生方が転退職されることとなりました。生徒たちは、先生方と別れを惜しみながら、見送りを行いました。本校のために尽力していただき、本当にありがとうございました。

修了式

画像

本日で令和5年度の教育活動がおわりました。1,2年生の代表生徒に修了証書が授与されました。また、学年代表生徒が今年一年間を振り返って感じたこと、考えたことを発表し、次年度の抱負も力強く述べてくれました。それぞれ頼もしく成長した学年、個人個人であったと思います。保護者や地域の方々には大変お世話になりました。

愛校作業

画像

1年間お世話になった教室や学年スペースなど校舎全体の清掃活動をおこないました。普段の清掃では手がかけられないところまで、まさに「愛」を込めて「学校」を綺麗にしてくれました。黒板磨きはまるで職人のようでした。学校も喜んでますね。

予算折衝

画像

3/19と3/21に各生徒会専門員会と各部活動の来年度の予算折衝会が開催されました。委員長や部長が中心となって、自分たちの活動を見直すことやお金の大切さ、交渉力など様々なことが学べたと思います。自分たちで確保した予算を大切にし、各活動を充実させてほしいと思います。

義援金引き渡し

画像

今年初めに起きた、能登半島地震に対し、校内で募金を実施しました。その集まった募金を能登半島地震の義援金として、生徒会代表者2名が町社会福祉協議会へお渡ししました。

学年末保護者会

画像

 授業参観の後、1,2年生の学年末保護者会が行われました。今年度1年間を振り返っての反省等が述べられました。保護者の皆様には、今年度1年間様々な面でお世話になりました。ありがとうございました。

パネルをいただきました。

画像

卒業式の後のサプライズ集合写真をパネルにしていただきました。和光写真さんありがとうございました。

卒業証書授与式

画像

 卒業証書授与式が、多数のご来賓の方々をお迎えして、厳粛な雰囲気の中行われました。卒業生は、統合する前の吾妻中、東中、猪苗代中に入学し、2年生の時に統合猪苗代中学校に。そして、新体育館が落成してから初めての卒業式と様々な経験をしてきました。それらの思いが全て詰まった素晴らしい卒業式となりました。
 また、卒業式後にサプライズゲストとして、アーティストの手越祐也さんが来校し、会場は大いに盛り上がりました。3年生をはじめ、全校生が今年度1年間頑張った姿を見て、ぜひ応援したいと駆けつけてくれたものでした。

記念コンサート

画像

配付文書や3/1のホームページでもお知らせしていた「記念コンサート」がおこなわれました。オカリナ奏者「舞歌」さんの綺麗で透き通るオカリナの音色に、時間があっという間に過ぎていきました。演奏プログラムも生徒たちのことを考えてくださりありがとうございました。司書補の宗像さんとのジュピターもステキでした。閉校した3つの中学校の校歌は来場された地域の方々にも大好評でした。そして、最後の『エール』は涙が流れました。「舞歌」さん。本当にありがとうございました。コンサートをプレゼントしてくださりました長谷川様にも心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

中体連功労賞・生徒会功労賞

画像

 卒業式の予行に引き続き、今年度、中体連で功労のあった生徒、および、本校生徒会に功労のあった生徒にそれぞれ功労賞が授与されました。中体連功労賞は、校長先生から、生徒会功労賞は、生徒会長からそれぞれ授与されました。今年度1年間頑張った成果ですね。

卒業式予行

画像

卒業式予行を行いました。会場も本番同様に準備して行いました。会場準備に取り組む1.2年生ですが、進級して2.3年生になったような雰囲気も感じられます。素晴らしい取組でみごとな会場を準備してくれました。そして、実際の予行では3年生の姿が素晴らしく、さみしいですが、本番が楽しみです。素晴らしい姿を見せてくれることと思います。

3月の飾り

画像

恒例のゆずりは学級の掲示。3月は「ひな飾り」新入生が学校説明会に来たとき、一緒に作った作品もあるそうです。今月のオリジナルデザインはミニオンズです。

今日の献立は?

画像

明日は県立高校の入試日です。そのため、今日の献立は『受験生応援献立』です。
『チキンカツ』で弱さに打ち勝って、『幸運のコーンサラダ』で運も味方にして、『いよかん』で良い予感を感じて・・・。そして『「桜咲く」すまし汁』で合格の便り(サクラサク)が届くと思います。明日の頑張りをみんなで応援しましょう!

【コンサートのお知らせ】体育館・グラウンド落成記念

画像

3月8日(金)に体育館とグラウンドの落成式がおこなわれます。その後14時30分より本校体育館で【記念コンサート】を開催します。各家庭へは生徒を通して案内を配布しましたが、地域の方々も気軽にお越しいただいて結構です。東京都公認のヘブンアーティストライセンスを持ってられる『舞歌(まいか)』さんというオカリナ奏者のコンサートです。この行事は、長年猪苗代町の子どもたちへ様々な支援をしてくださっている方のプレゼントになります。詳しくは添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル: 記念コンサート案内.pdf

東京学芸大学による美術の授業

画像

 東京学芸大学の鉄矢教授をお招きし、1,2年生の美術の授業が行われました。ヒシやコキアを使った商品等ができないかということを、生徒一人一人がアイディアを考え、班で考えを共有し、最後に全体で発表しました。学芸大からいらっしゃった学生達4人の助言も受けながら、生徒たちは非常に楽しそうに授業を受けていました。

調理実習1の3

画像

 今日は、1の3です。タマネギをみじん切りにし炒めた後、こねた肉と混ぜ合わせ、フライパンに乗せ、ふっくらとしたおいしいハンバーグを焼き上げていました。ソースにこだわり、チーズフォンデュをハンバーグにかけた班もありました。調理室には、ハンバーグの焼けるおいしそうなにおいが立ちこめていました。実食した感想は、「とてもおいしい」だそうです。頑張って作った甲斐がありましたね。

調理実習1の2

画像

今度は1年2組です。ブロッコリーを一口大にカットし、時間をみて茹でます。肉をこねてハンバーグにしてします。楽しそうです。担任の先生も応援にきてました。

調理実習1の1

画像

今日は1年1組が調理実習をしています。中学校時代の授業の思い出では調理実習が楽しかったと思っています。授業参観した時間が後半であったため、ほぼ完成していました。献立はチーズハンバーグ。大人気の献立です。とてもおいしそうにできあがったいました。

同窓会入会式

画像

2/27 6校時の時間帯で3年生の同窓会入会式がおこなわれました。安達後援会会長様をご来賓に迎え、渡部同窓会会長様始め、旧3中学校から継続していただいている役員の方々の見守る中でおこなわれました。渡部同窓会長様より入会の歓迎と、激励のお言葉をいただきました。3年生を代表して古川君が力強く入会のあいさつを述べました。同窓生として、後輩の活躍を見守り、応援してほしいと思います。