本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

福島県スポーツ大会軟式野球競技 2連覇!

画像

<優勝の報告をする部長ら>

6月22日、23日に渡って開催された福島県総合スポーツ大会スポーツ少年団大会軟式野球競技において、本校野球部が優勝し、見事、東北大会の切符を手にしました。昨年度の優勝に引き続き今年度も優勝し2連覇達成となりました。東北大会は青森県で行われます。頑張れ猪中野球部!

全会津総合体育大会水泳競技

画像

6月19日、20日の両日、全会津総合体育大会水泳競技が行われました。本校からは、5人の選手が参加し、1年生の溝井伽和さんが、50m自由形で5位、100m自由形で3位に入賞し、それぞれ県大会出場権を獲得しました。7月に行われる県大会でも頑張ってきて欲しいと思います。

1年 森林環境学習

画像

ジオパークの方を講師にお招きして、森林環境学習が行われました。磐梯山や裏磐梯の自然や、SDGsへの取組などについてお話しいただきました。生徒たちは、自分たちの住んでいる地域について、より深く学べたようです。

全会津中体連2・3日目

画像

6月11日~12日にかけて、全会津中体連総合大会の2日目と3日目が行われました。全部員が一丸となって、競技に取り組み、日頃の練習の成果を発揮してきました。
柔道では、3名が県大会出場を決め、バドミントンでもクラブチームから出場した本校生3名が、県大会出場を決めました。応援ありがとうございました。

全会津中体連1日目

画像

中体連1日目、各種目の団体戦を中心に競技が行われました。生徒たちは今まで練習してきた成果を十分に発揮し、悔いの残らない試合をしてきました。6月11日、12日には、2日目、3日目が行われます。がんばれ猪中生!

全会津総合大会壮行会

画像

6月4日、11日、12日に全会津中体連総合体育大会が行われます。本日は、大会での活躍を祈念して、壮行会が行われました。各部から力強い抱負が述べられ、最後に応援団の音頭による応援が全校生徒から行われました。悔いの残らないよう頑張ってきて欲しいと思います。

修学旅行計画

画像

本日6校時目、修学旅行の班別自主研修の計画を立てました。各班で「どこに行こうか」「何を見ようか」など、活発な話し合いが行われました。修学旅行に思いを馳せながら話し合う姿は、非常に楽しそうでした。

2学年農業体験

画像

猪苗代町内の農家の方々や企業のご協力を得て、農業体験が実施されました。生徒たちは、疲れもありましたが、充実した1日を過ごすことができたようです。今回植えた種や苗が育った姿を、次の農業体験で見ることを楽しみにしているようです。

ご寄付をいただきました

画像

<東信建設工業株式会社代表取締役 東條泰治 様(右)より
 目録を受け取る猪苗代中学校後援会長 安達利一 様(左)>

東信建設工業株式会社様より、会社設立60周年記念として、本校に多大なるご寄付をいただきました。本校生徒育成のため、有意義に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

教育実習

画像

本日から、教育実習が開始されました。緊張した面持ちの中に、やる気が感じられます。様々なことを学んでいって欲しいと思います。2週間よろしくお願いします。

全会津春季バレー大会

画像

下郷町の大川ふるさと公園で、春季バレーボール大会が行われました。「心をひとつに」全員でボールをつなぎました。中体連の本番に向け、生徒達は自分たちの課題を明確にすることができたようでした。中体連では、今回の経験を十分に活かして欲しいと思います。

ミストファンを寄贈していただきました

画像

夏本番前、渡部産業株式会社様よりミストファンを寄贈していただきました。外での部活動、体育の授業等、熱中症対策に役立たせていただきます。ありがとうございました。

全会津中体連陸上競技大会3日目

画像

全会津陸上競技大会も3日目に入り、ほとんどの種目で決勝が行われました。今大会では、多数の生徒が入賞を果たしました。応援、ありがとうございました。
~3日目の成績~
女子 2年100m 五十嵐愛奈 2位   男子 共通200m 須田 斗翔 4位
    3年100m 笠間  彩結 5位       2.3年1500m星  柊斗 1位
    共通200m 五十嵐菜月 3位               山崎 智也 2位
    1年1500m 白井  凰香 3位       共通110mH 古内 駿多 2位
    共通800m 野口  絢香 5位       共通3000m 渡部 湧斗 1位(大会新)
    2.3年1500m笠間  菜瑠 1位               吉野 優大 6位
            古川  未咲 6位        共通400m 氏田 泰史 5位
    1・2年 4×100mR        1位        共通800m 古川 咲音 3位
    共通 4×100mR       6位 

全会津中体連陸上競技大会1日目、2日目

画像

5月13日~15日にかけて、全会津中体連陸上競技大会が行われています。陸上部員は、日頃の練習の成果を発揮すべく、全力で競技に取り組んでいました。
2日目までの入賞者は以下の通りです。
男子 走幅跳 渡部 歩人 1位
女子 走高跳 鈴木  鈴 3位
    走幅跳 村澤 心都 5位
    砲丸投 菅家 叶望 3位

県スポーツ少年団軟式野球会津大会

画像

5月11日(土)、12日(日)の両日に県スポーツ少年団体育大会軟式野球会津大会が楽天イーグルス猪苗代球場で行われました。準決勝では、只見中野球クラブをタイブレーク9回の激戦の末破り、続く決勝戦では下郷イーグルスに対し、サヨナラ勝ちで見事勝利し、優勝に輝きました。この調子で全会津中体連でも活躍して欲しいと思います。

町民卓球大会

画像

5月12日(日)カメリーナにおいて、町民卓球大会が行われました。日頃の練習の成果を十分に発揮できた大会でした。中体連本番に向けて、頑張れ猪中卓球部!

全会津中体連陸上選手壮行会

画像

5月13日から開催される全会津中体連陸上競技大会の選手壮行会を行いました。中体連の大会としては、今年度最初の大会となります。各選手の意気込み発表の後、応援団が応援を行いました。
全員が持てる力を出し切って、上位大会へ進んでくれることを期待します。頑張れ猪中生!!

2年農業講演会

画像

 猪苗代町で稲作、畑作を経営されるかたわら、本校でも会津の伝統野菜である小菊かぼちゃ栽培の指導に当たっていただいている、土屋様を講師にお招きし、農業講演会を行いました。会では、土屋様による農業についての講演の後、生徒たちが、模造紙とICTを利用して、農業についてのワークショップを行いました。とても生き生きと作業を行っていました。農業体験学習本番がとても楽しみです。

生徒会総会・応援練習

画像

 第1回の生徒会総会が行われました。新入生は初めての総会で、緊張した様子でしたが、しっかりと質疑応答を行うことができました。2・3学年は、生徒会として何ができるかを真剣に考えることができました。
また、明日の全会津陸上壮行会へ向けて、応援団が中心となって、全校生で練習を行いました。

体育祭(3年)

画像

体育祭、最終日は3学年です。中学校生活最後の体育祭、かける意気込みも違います。一人一人が学級の皆のために本気になって取り組みました。応援も体育館が壊れるのではないかと思うほど、気合いが入っていました。思い出に残る体育祭になりました。