本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

少年消防クラブ

画像

避難訓練に合わせて、5年生の少年消防クラブへの入団式を行いました。
5年生10名全員が翁島小の少年消防クラブの一員です。
一人ずつ呼名され、大きな声で返事をすることができました。頼もしいです。
そして記念の手帳等を消防署の方から受け取るとともに、代表2名が誓いの言葉を述べました。
5,6年生全員が少年消防クラブ員です。防火意識をもって生活してほしいです。

避難訓練

画像

5月の連休が終わるとあっという間に毎日が過ぎます。気付けば5月も三分の一が終わります。
さて、今週月曜日に避難訓練を実施しました。
地震から火事が発生という設定で実施しました。全校生が放送や担任の話をよく聞いて、素速く避難することができました。猪苗代消防署の担当の方にご指導いただきました。
地震と言えば石川県の連休中の地震です。子どもたちも情報を得ており、避難訓練を実施するにあたり気持ちを引き締めていました。「災害は忘れた頃にやって来る」。いつでも、どこにいても自分の命を守ることを子どもたちに伝えました。

自転車乗り

画像

一時停止が大事です。左右の確認を学びました。

交通教室「事故なし」に向けて

画像

今日は交通教室を行いました。交通安全に留意した生活を送るための心構えと、安全な歩行、自転車乗りの仕方を学ぶ機会として行うことができました。
今回も猪苗代警察署の皆様、猪苗代地区交通安全協会翁島分会の皆様に実地の指導、講評をいただきました。
子どもたちは1,2年生は道路の歩行、3年生以上は自転車乗りの仕方を学びました。歩行は右側を一列で歩くこと。担任の教師といっしょに、みんな一列になって歩くことができました。
自転車は左側を一列で運転することを念押ししました。ヘルメットの着用もされ、落ち着いて運転することを心がけているようでした。
警察の方から、自転車乗りの際は、危険な場合は足を着く、一度下りるなど、事故につながらないようにする注意事項を指導いただきました。
ご指導に来てくださった皆様、自転車を持たせたり運んだりしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。「事故なし」の毎日にしていきましょう。

入学式2

画像


令和5年度入学式

画像

4月6日、令和5年度の入学式を行いました。16名の元気な1年生です。
式は2~6年生の在校生全員、ご来賓、保護者の方々の列席により行いました。
名前を呼ばれた1年生の大きな返事が印象的でした。
これから毎日、安全に気をつけて、元気に登校してください。

令和5年度第1学期始業式

4月6日、第1学期の始業式を行いました。
今年度末に統合を迎える本校にとって最後の1学期始業式でした。
校長より、次の三つのことを児童に伝えました。
一 よく考えること
二 友達と仲よくすること
三 交通事故にあわない

新年度を全校児童80名で元気にスタートすることができました。
今年度もよろしくお願いいたします。

令和5年度着任式

画像

4月6日、令和5年度がスタートしました。
4月1日付けの人事異動により本校勤務となった教職員の着任式を行いました。
児童を代表して、新6年生児童が歓迎の言葉を述べました。
新しい先生との出会いに気持ちが弾みました。これからよろしくお願いします。

卒業証書授与式

画像

修了式の後、令和4年度卒業証書授与式を挙行しました。
6年生は、やや緊張気味の表情の中にも堂々とした姿を見せました。各々、思いを込めて証書を受け取っていました。また、卒業の言葉(呼びかけ)では、しっかりと言葉を発し、卒業の節目である今の思いを伝えていました。頼もしい姿でした。

全校生と保護者、そして来賓を招いての卒業式は4年ぶりでした。初めて参列する1~4年生、1年生の時の参列以来の5年生。みんな緊張の様子もありましたが、姿勢よく、話をよく聞いていました。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。翁島小の卒業生としての誇りを胸に進んでください。いつも応援しています。

修了式

令和4年度修了式を本日、行いました。
体育館に1~5年生がそろい、校長式辞を述べ、児童と教職員で校歌斉唱をしました。
校長からは、本校のかすた教育から1年間を振り返り、全員がとてもがんばったことを伝えました。
児童の真剣な表情が見られ、学年の締めくくりとなりました。

卒業式予行

本日、23日の卒業式に向けて、予行を行いました。
式の一連の流れを通しました。
感染症対策と同時進行のため、歌は歌わず、呼びかけは流れの確認を中心としたあわせました。
真剣な子どもたちの様子が見られました。
卒業式もいよいよ今週となりました。体調も含めて準備を行っていきます。

野口スキー大会 アルペン

画像

昨日、野口スキー大会が実施され、5,6年生が参加しました。
アルペン競技の様子をご報告します。
天気予報では強風が心配されていましたが、時より青空が顔を出す天気に恵まれた環境で競技に臨むことができました。
子どもたちはスキー場に設置されたポールを次々に交わして勢いよく滑りきりました。
どの子も1分程度のわずかな時間に全集中し、実力を発揮することができました。

スピードを出すことが怖く、勇気が出ない子どもたちでしたが、現地練習を重ね、保護者の方の教えをよく聞いてだんだんと自分の滑りに自信をもっていきました。

アルペン競技においても、保護者の方をはじめ多くのみなさんの支えがあって、大会を終えることができました。ありがとうございました。

野口スキー大会 クロカン3

画像


野口スキー大会 クロカン2

画像

昨日の大会への出場を支えてくださったのが保護者の皆様でした。
テントの設営、ワックスがけ、物の用意、運搬等々、たくさんお世話になりました。そのおかげで、学校の教員だけではできにくい準備がそろい、準備万端で選手の出場が叶いました。本当にありがとうございました。

野口スキー大会 クロカン

画像

昨日、野口スキー大会が3年ぶりに実施され、5,6年生が参加しました。
クロカンの様子をご報告します。
風の強い中、参加した児童はゴールを目指し、懸命に3㎞の距離を滑走しました。
また、それぞれ3名による男子リレー、女子リレーでも素晴らしいがんばりを見ることができました。
強い西風にさらされても力強く進む、転んでもすぐ起き上がって前に向かう等々、心の強さも鍛えられる機会でした。
みんな、とてもがんばりました。多くの皆様、応援をありがとうございました。

野口スキー大会 クロカン4

画像


スキー教室

画像

本日、快晴の下、スキー教室を行い、絶景の猪苗代スキー場で、目いっぱい滑ってきました。
そして先ほど帰校し、帰途につきました。
お手伝いくださった保護者の皆様、一日お世話になり、ありがとうございました。
児童のみなさんは明日も学校です。疲れていても顔を見せてください。今日はゆっくり休みましょう。

3学期始業式

画像

3学期が始まりました。
昨日は始業式を全学年で体育館において実施しました。式では校長講話、校歌斉唱を行いました。全学年そろって新年そして新学期を迎えたことを喜びました。校長から、新学期にあたり、目標をもって「自分の夢」「なりたい自分」に向かって努力することを話しました。
気持ちを新たにして毎日を過ごすことができるよう、3学期も職員一同取り組んで参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

明日は翁島フェスティバル

画像

明日は待ちに待った翁島フェスティバルです。
各学年の練習は佳境を迎え、教室や体育館から熱い雰囲気が伝わってきます。
来校される保護者(家庭2名)の方々は、暖かい服装で上履き持参でおいでください。
(体調確認シートをご持参ください)

錦秋の持久走記録会

画像

秋晴れの絶好の天候に恵まれた中、校内持久走記録会を行いました。
子どもたちが学校周辺の道路を走る姿を披露しました。朝マラソンができない日があったりと十分な練習ができなかったように思いますが、力いっぱい走りました。ご家庭でぜひほめてください。
沿道には、子どもたちを応援するために保護者の皆様がお集まりくださいました。ありがとうございました。