本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

猪苗代養護学校のお友達と豆まき交流会~1・2・3年生~

画像
鬼は外、福は内!

猪苗代養護学校で本校1~3年生が豆まき交流をしてきました。各学年ごとにゲームなどを通して交流した後は、体育館でいよいよ豆まきです。みんな、自分の中の追い出したい鬼に向かって一生懸命豆まきをすることができました。

野口スキー大会 壮行会

画像
フレーフレークロカン!フレーフレーアルペン!

明日は、野口スキー大会です。1月から頑張ってきた5・6年生が練習の成果を発揮するときです。会では、まずクロスカントリーとアルペンそれぞれが力強く意気込みを発表しました。続いて1~4年生が気持ちを込めてエールを送りました。5・6年生の皆さん頑張ってください!!

野口スキー大会 ~アルペン~

画像
寒いけど頑張りました!!

野口スキー大会のアルペン競技が猪苗代スキー場で行われました。朝から、強風の吹く厳しいコンディションではありましたが、みんな頑張ることができました。5年女子で3位、5年男子で9位、6年女子で3位、6年男子で7位とそれぞれの学年で入賞することができました。本当におめでとう!!保護者の皆様には現地練習をはじめ、本日の様々なお世話をしていただきました。ありがとうございました。

野口スキー大会 ~クロカン~

画像
おめでとう!!

野口スキー大会のクロカンは町の牧場コースで行われました。クロカンの会場はさえぎるものが何もない分、風がまともに当たり、大変厳しいコンディションでした。しかし、子どもたちはそんな強風にも負けず、全員が一生懸命頑張りました。5年女子で1位、4位、5位、6年女子で3位、8位、6年男子で5位、女子リレーで2位、男子リレーで3位と素晴らしい結果を残すことができました。おめでとう!!保護者の皆様には現地練習やワックスがけ、当日の準備、応援等お世話になりました。ありがとうございました。

豆つまみ大会 ~3・4年生~

画像
真剣です!

豆つまみ大会が行われました。30秒間で紙皿においてある大豆と小豆を箸で別の紙皿にいくつ移せるかという競技です。3・4年生の最高記録は「21個」でした。これが、多いか少ないかは・・・今後の低学年、高学年の大会次第です。お楽しみに。

豆つまみ大会 ~1・2年生~

画像
凄い集中力です

豆つまみ大会第2日目、本日は、1・2年生です。まずは、先生方から箸の持ち方についてしっかりと教えていただきました。そしていよいよ本番。みんな凄い集中力で次々と豆を皿に移すことができました。最高記録は・・・23個!でした。来週は高学年です。さて、何個取れるかな?

豆つまみ大会 ~5・6年生~

画像
慎重に・・・

豆つまみ大会最終日の今日は、高学年です。さすがに箸の持ち方も上手な人が多かったものの、先生方に直されて「あれ?」の人もちらほら・・・。さて、豆つまみ大会ですが、最高記録は6年生の「26個」でした。さすがですね6年生!!

しっぽ取り

画像
作戦通り!?

体育委員会主催で「しっぽ取り」が行われています。1・2年生、3・4年生、5・6年生と2学年ずつ行います。本日は、3・4年生の日です。紅白に分かれ、スタートするとお互いに様子を見合って考えながら動くことができました。結果は引き分け。これから、他の学年も行われる予定です。寒い時期だからこそ、たくさん体を動かしたいですね!

校内クロカン記録会

画像
力強い6年生のスタート!!

今年の校内クロカン記録会は、昨年度と打って変わってたくさんの積雪のもと行われました。1年生から6年生までが、今までの練習の成果を発揮してがんばることができました。特に1年生は初めての記録会でしたが最後まで走りきることができました。